第8話 交尾とセックス


交尾とセックスについて考察してみます。


これはエロ話ではありません。

動物生態学的視点から考察した真面目なお話です。でも、面白いから聞いてくださいよ。


ところで私は子供を作ろうと計画して出来た子供は、一人もいないのです。作らないようにしていたにもかかわらず出来てしまったんです。気を付けていたはずだったんですがね(笑)


で・・

作らないように気をつけてスルのは人間だけですよね。これをセックスと呼びます。

セックスと交尾とは似て非なるものなんです。そんな事は分かっているって?!いやいや、話はこれから面白くなるので、もうちょっと・・


セックスでは受精をしたかは問題ではないですよね。あ・・子供が出来ない夫婦は別ですけど・・・


セックスで大事なのは・・

愛を確認できたかどうか・・

楽しめたかどうか・・

仲良くなれたかどうか・・


まあ、そういった側面が大事なわけで・・むしろ妊娠は困る場合の方が多いですよね。


ところが交尾は種族保存のための行為ですからこちらは妊娠が目的ですね。動物は人間と違って繁殖期という期間があり、繁殖以外の目的でで交尾することはありません。


また繁殖期であっても妊娠中は交尾をしません。それは誰でも知っている常識ですよね。ところがね・・・例外があるんです。


チンパンジーは年中交尾をするんです。それどころか妊娠中も交尾するんですよ。

人間と同じなのです。これはもう・・セックスですよね。


メスは妊娠中でも交尾するかわりにオスから保護と食事の提供を受けるし、とてもオスに大事にされるんです。妊娠中や子育て中のメスにとって、それはとても助けになりますよね。


哺乳類ではメスが子育てをするのが普通ですが・・チンパンジーはオスも子育てに参加しメスを助けます。この人間と同じような交尾によりメスは妊娠後もオスとの良好な関係を保ち保護と協力を得るんです。

チンパンジーの交尾はコミュニケーションであり人間のセックスと同じだと言えますよね。


チンパンジーは外見や知能の発達が人間に近いだけではなく、なんと、セックスをする動物なんです。と言うよりも・・・彼らがセックスを発明したんです。驚きですよねえ!!。


類人猿は交尾を種族保存のツールからコミュニケーションツールへと進化させて人類に引き継いだとも言えるのです。ここまでお話をすれば交尾とセックスの違いが分かりますよね。


学校の性教育・・ちょっと変えないとね (笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る