Song.2 春来襲


「最近はやってる曲って、なんか言葉遊びじゃね? 人数多い割には後ろで踊っていたり、歌詞に英語をわんさか盛り込んで。それってなんか中身がないと言うか。というか踊りって音には関係ねぇじゃん。映像じゃないと楽しめねぇじゃん」


 春が来た。バンドメンバー揃って初めての春であり、高校最後の春が。

 進級に伴いクラスが変わて、新しいメンツでにぎやかになった教室で俺は愚痴を吐いた。


 今日が新学期最初の日、しかもホームルームが始まる前。爽やかな朝にふさわしくない発言であるが、それを紙パックのコーヒー牛乳をストローで吸いながら静かに聞いているのは短髪が爽やかなクラスメイトの菅原すがわら大輝だいきである。まだ春の始まり。肌寒い日が続いているから、俺は制服のセーターを着こんでいるというのに、大輝はすでに白のワイシャツだけ。腕まくりするぐらいに、暑がりなのだ。


「んにゃ、俺も踊ってるよ? ライブの時は」

「そりゃライブだからだろ。ライブで棒立ちとか、昔のアイドルじゃねぇんだからぜってぇやんじゃねぇよ」

「昔のアイドル……キョウちゃん、アイドルまで知ってんの?」

「親父がよく見てたからな」

「うわぁ、キョウちゃん、意外~」


 相変わらず軽く『キョウちゃん』などと軽く呼ぶ大輝がじっと俺を見る。んだよ、と言えばニコニコにながら「別に~」と言って気が抜けた声を出す。


 野崎のざき恭也きょうや。そこからとって『キョウちゃん』。そう俺のことを呼ぶのは、こいつに加えて、昔っからの幼なじみぐらいしかいない。最初は呼び方を変えろと言ってきたけど、もう諦めた。好きに呼べばいい。


「そういえばさ、部活は今日もあんの? 次は何を目標にする? バンフェス優勝しちゃったし、さらに目標立てていこうよ」

「今日も部活をするに決まってんだろ。だけど、目標も決めないとだらけるな……」


 バンフェス。正式名称はバンドフェスティバル。

 全国の高校軽音楽部だけが参加できるバンドの頂点を決める大会。野球部でいうところの甲子園、バレー部でいうところの春高みたいなものだ。


 この大会出身のプロアーティストは多数。最早プロの登竜門と言っても過言ではない。俺の親父も、バンフェスで優勝してプロになっている。


 俺らが二年の時、Walkerウォーカーとしてこのバンフェスに出て優勝した。いろんなメディアからのインタビューとか受けて、やっとひと段落したところで、進学年が始まったのだ。未だ疲れが残っている中で、しぶしぶ学校に来たが練習をしないという選択は俺にはない。


 ただし目標がないとモチベーションが下がってしまうのもわかる。今年もバンフェスに出るという手もあるが、他にも何か仮の目標が合った方がいいだろう。しかし

、具体的な目標は何も浮かばない。


 うーん、と唸っていれば大輝はスマホを取り出し何やら始めた。


「あ、ユーマから連絡きてたよ」

悠真ゆうまがなんだって?」


 この御堂みどう悠真ゆうまこそ、俺たちの軽音楽部の部長であり、Walkerのキーボード担当且つ編曲担当だ。学年一の秀才で、眉目秀麗という言葉が一番ふさわしい。女子にもかなりモテることから、悠真の名前が出るだけでクラス内の女子から目を向けられる。今も俺たちに視線がグサグサ刺さる。だが、誰も話に加わってくるような人はいない。


 いくら悠真の話をしても、クラスいや、学校内であんまり評判がよくない俺に声をかけようとする猛者はいないと言っていい。


 約一年、こんな目を向けられ続けたから、俺を通り越して向けられた悠真への目に今更引けを取ることはない。あー、また見てるんだなというような気持ちしか抱かない。ちなみに女子からの熱い視線を悠真に伝えると、嫌悪感丸出しにしてくる。悠真の言葉を借りれば、上っ面しか見ていない奴らなんか嫌いなんだと。それには俺も同意だ。


「ユーマがねー……んー、ホームルーム終わったらすぐに物理室集合だって。遅刻厳禁って。そういやキョウちゃん、スマホは?」

「スマホ……あ? ねぇな。どこやったっけ?」


 椅子にかけたままの堅苦しい学ランのポケットやら、机の横にかけてあるバッグやら。手を入れて探るも、自分のスマホが見つからない。今時の高校生ならが肌身離さず持っているものであるが、俺的にはあんまり重要度が高くない物だ。連絡をとるのに使うだろうけど、大概バンドメンバーと一緒にいることが多い俺はそいつから内容を聞いているし、使用頻度は限りなく低い。


「キョウちゃんもうボケてんの? そんなんだとすぐに『飯はまだか?』って言うようになっちゃうよ。それで俺が『さっき食べたでしょ』って言うね、絶対に」

「そこまで俺はボケてねぇよ。ここ最近触ってねえから、多分、曲作ってた時に出したまま放置してんだよ、多分な」

「ってことは、新曲!?」

「Walkerのじゃねぇけどな」

「なぬ!? 酷い! 俺たちのことは遊びだったのね!」


 嘘くさい泣き真似で顔を隠す大輝。ひっくひっくと声を出すせいで、今度こそクラスメイトからの怪しむ視線が突き刺さる。


「おい、野崎がスガを泣かせてるぞ」

「スガかわいそー」

「いくら優勝したって言っても、王様気取りじゃなぁ……」


 聞こえてくるクラスメイトからの雑音。バンフェスで優勝したら、少しはましになるかと思ったけど相変わらずなようだ。こればかりは入学してから一向に変わらない。


「その下手くそな演技やめろ」

「いでっ! いでででで」


 大輝を黙らせるために、耳を強く引っ張ったら隠していた手をどけ、間抜けな顔があらわになる。ぎゃんぎゃん痛がるので、顔を鷲掴みにするとすぐに静かになった。


「Walkerの曲は、テーマ性を考えてから悠真と作ってんの。今回作ってたのはNoKノックの方! しばらく動かしてなかったし、息抜きに作ってたんだよ。こっちは別にいつまでに作ればいいとか制限なにもねぇ。俺のやりたいようにやる」


 NoKはインターネット上の俺の名前。

 機械音声ソフトであるAiSアイズに、自分で作った曲を唄わせてはその動画をiTubeアイチューブに投稿している。過去にアップした曲の再生回数も回っているし、有名な歌い手に歌ってもらったりもして、それなりに知名度もあると自負している。しばらくそっちに動画を出してないから、バンフェス以降、こっちに手を尽くしてきた。おかげで一曲作り終えて、すでに今日の夜、動画が公開される予定になっている。


「はひ……わかりましゅた」

「わかればよし」


 パッと手を離すと、「あー、痛かった」と大輝は頬をさする。

 同時に周囲からのコソコソ話が一層大きくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る