RPGのラスボスに転生したけど、倒されたくないから。裏技を使って限界までレベルアップしまくってみた。

岡村豊蔵『恋愛魔法学院』2巻制作決定!

プロローグ 魔王から最強へ

第1話 魔王に転生なんて最悪だ


 俺、鳴海春斗なるみはるとは王道系RPG『エボリューション・ファンタジー』通称『エボファン』の世界に転生した――

 ラスボスである魔王アレク・クロネンワースとしてだ。


 魔都グレイダラスに聳える、魔王城の大広間。この世界最強の種族である異形の魔族たちが、畏怖の表情を浮かべて片膝を突く。


 魔族たちが視線を集める先にいるのは、羊のような二本の角と、背中に生えた黒い翼。金色の瞳の美丈夫。俺、魔王アレクだ。


 竜の骨で作られた玉座に、片肘を突いて。絶対服従を誓う臣下たちを眺めながら思う……マジで最悪だな。


 ラスボスに転生したら、いずれは殺されるってことだよな?

 なんで魔王を倒すプレイヤーキャラに転生しなかったんだよ。

 せっかく転生したのに、また殺される運命なんて……


 前世の記憶が覚醒してから。俺は魔王の立場を利用して、情報を集めた。

 今はエボファンの物語メインストーリーが始まる2年前。


 諸種族連合と魔族の戦争は、まだ始まっていない。

 だけど過去の歴史や世界情勢は、エボファンの設定通りで。まんまエボファンの世界だ。


 ゲームと同じように、事態が進行するなら。戦争が始まってからさらに2年後――

 つまり今から4年後に。諸種族連合軍が魔都グレイダラスに侵攻して。魔王アレクはプレイヤーキャラたちによって殺される。


 まだ未来の話だから、上手く立ち回れば。アレクの死亡フラグは、回避できるかも知れない。


 勿論、俺もそうするつもりだけど。この世界には、ゲームとは違う2つの不安要素があるんだよ。


 1つは俺を転生させた奴の存在だ。誰が、或いは何が俺を転生させたのか? そいつの正体も目的も理由も解らない。


 だけどゲームの世界に転生するなんて。偶然にしては出来過ぎてる。

 だから誰かが何かの意図を持って、転生させたんだと俺は思ってる。


 そいつがいつ何を仕掛けて来るか……いや、すでに仕掛けているのかも知れないだろ。


 もう1つの不安要素は、俺以外の転生者の存在だ。

 俺は自分だけが特別だなんて思わない。

 俺が転生したんだから、他にも転生者がいたっておかしくないだろ。


 他の転生者が存在するなら。ゲーム知識でエボファンの物語メインストーリーに干渉して。不測の事態を引き起こす可能性がある。


 もし俺がプレイヤーキャラに転生していたら。ガンガンレベルを上げて、自分の都合の良いように物語を変えるだろう。


 どのキャラが転生者なのか解れば、対策も打てる。

 だけどエボファンには、プレイヤーキャラだけでも100人以上いる上に。俺が魔王に転生したくらいだから。敵キャラやモブキャラに転生した可能性だってある。


 有象無象のキャラの中から、転生者を探し出すなんて不可能だ。

 だからそいつが派手な行動を起こすまで、待つしかない。


 2つの不安要素は、どちらも可能性に過ぎないし。別に確証がある訳じゃない。

 だけど可能性があるんだから、打てる手は全て打っておく。


 俺はどんな姿にも変身できるモンスター、ドッペルゲンガーを召喚して。アレクの影武者を用意した。

 そして魔都グレイダラスを抜け出して向かった先は――エクストラダンジョン『始祖竜の遺跡』だ。


 エボファンの物語メインストーリーは、魔王アレクを倒すことでエンディングを迎える。

 だけど大抵のRPGと同じように、その後もゲームを続けることができる。


 エボファン廃人の俺としては、むしろエンディングの後の方が、やり込み要素が多くてハマったんだよ。


 魔王アレクを倒すと『遺跡の鍵』というドロップアイテムが出現する。

 これが世界中に点在する8つの遺跡の扉を開ける鍵になる。


 8つの遺跡には古代の石板が隠されいて。全ての石板の文字を組み合わせると、エクストラダンジョン『始祖竜の遺跡』を解放するキーワードになるんだよ。


 勿論、エボファン廃人の俺は、キーワードを暗記しているから。わざわざ8つの遺跡を巡る必要はない。

 『始祖竜の遺跡』へと真っ直ぐに向かって、キーワードで扉を解放した。


 エクストラダンジョンで待ち構えていたのは――魔王アレクすら凌ぐ、最強最悪のモンスターたちだ。


 太古の竜エンシェントドラゴン魔界の貴族アークデーモン始祖吸血鬼トゥルーバンパイア偉大なる死の王グレーターデスロード――


 『始祖竜の遺跡』に出現するモンスターの全てが、魔王アレクを超えるレベルとステータスを持ち。それが複数同時に出現する。


 『始祖竜の遺跡』に関するプレイヤーの評価は賛否両論……いや正直に言えば、大半がマゾゲーだとコントローラーを投げる廃人仕様だ。


 何しろ魔王アレクを倒したプレイヤーキャラたちが、最初に出現するモンスターに瞬殺されるからな。


 『始祖竜の遺跡』に来た目的は、そんな最強最悪のモンスターを倒し捲ってアレクのレベルを上げることだ。


 誰が相手だろうが、何を仕掛けて来ようが。絶対に殺されないように強くなる。

 安易な考え方だと思うだろうけど。強さは策略に勝るのが、エボファンの世界だからな。


 俺を転生させた奴――長いから『黒幕』で良いか。

 もし黒幕が神なら、いくら強くなろうが勝てないかも知れない。


 だけどそいつが直接手を下すとは限らないし。絶対に勝てない相手なら、対策の打ちようがない。

 だったら打てる対策を先に打つべきだろ。


 ところで、そもそも敵キャラの魔王アレクがレベルアップなんてするのか?

 疑問に思うのは当然だけど。エボファンの製作責任者は、設定マニアだって有名なんだよ。


 その証拠に、エボファンは全てのモンスターとモブキャラにまで。レベルと獲得した経験値が設定されてる。


 単に数値を設定しただけという可能性もあったけど。アレクにも経験値が入ることは、フィールドモンスターを倒して確認済みだ。


 だからレベルだって上がる筈……それを今から証明してやる。

 

 いきなり『始祖竜の遺跡』じゃなくて。もっと安全に、経験値を稼ぐことも考えた。

 だけどアレクはレベルが高過ぎるから。他の場所で普通のモンスターを倒しても、経験値が全然足りないんだよ。


 それに俺には、格上のモンスターにも勝てる自信があるからな。

 『始祖竜の遺跡』のモンスターは、確かにアレクより強いけど。それはレベルとステータスだけの話だ。


 エボファン廃人の俺なら、プレイヤースキルで十分対抗できるし。しかも魔王アレクには、ラスボス特有の能力がある。


 ラスボスが呆気なく倒されないように。アレクは全特殊効果耐性と、全属性攻撃耐性を持ってる。

 しかもHPとMPが、毎ターン(毎分)MAXの25%自動回復するんだよ。


 『始祖竜の遺跡』のモンスターが最強最悪と言われるのは、攻撃力STR防御力VIT が圧倒的に高い上に。即死クリティカル・石化・武器破壊・エナジードレインと、特殊効果のオンパレードだからだ。


 だけどアレクなら、特殊効果は効かないし。属性攻撃耐性でダメージが軽減できる。自動回復もあるから、持久戦に持ち込めば勝てる。


 それでもモンスターに囲まれたら終わりだけど。俺はエボファンの全てを、知り尽くしているからな。

 行動パターンアルゴリズムを先読みして、常に1対1の状況を作って。相手の弱点属性で、攻撃してHPを削っていく。


 最初の1体、偉大なる死の王グレーターデスロードを仕留めると。膨大な経験値が入って、アレクはレベルアップした。


 ステータス画面を見てニヤリと笑う……俺の予想は間違っていなかったな。


 だけど、まだ始まったばかりだ。アレクはHPとMPが自動回復する上に、食事も睡眠も不要だからな。あとはHP残量にさえ気をつければ――


 俺は『始祖竜の遺跡』の最強最悪のモンスターたちと、延々と戦い続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る