カトル・ラーム傭兵団 

碧月 葉

プロローグ:ミッシェル・オネットの述懐

 ミッシェル・オネットは、元来争いも暴力も苦手だった。

 だから、他の貴族の3男坊がするように、資産のある家の令嬢を追いかけることも、軍隊に入り名声をあげようとすることもしようとは思わなかった。


 金も名誉もいらない。


 波瀾万丈な人生など送るつもりは毛頭無く、聖職の道に進み、田舎の教会の司祭にでもなって、のんびり生きて穏やかに死ぬのが小さい頃からの夢だったのだ。


 そう、「だった」。

 今となっては、全て過去形だ。


 ミッシェルが、ザクロ水を飲みながら業界新聞に目を通していると、ノック音がして、銀縁眼鏡が良く似合う涼しげな美女が部屋に入ってきた。


「マスター、本日これまでに入った依頼は50件ほどです」


「うわぁ。もう、そんなに。嬉しい悲鳴……かなぁ」


 ミッシェルは、椅子にもたれて息を吐いた。


「ふふっ、今月も黒字確定ですね。ちょっと気になる依頼があったので、見て頂けます?」


 微笑む事務リーダーに促され、ミッシェルは椅子に浅く座り直すと、受け取った書類に目を通し始めた。


「中級未満の案件と判断できたものは、私の方で予め相性の良さそうな方に割り振っています」


「うん。良さそうな配分だね」


 ミッシェルは、顎に右手を添えて軽く頷いた。


「ありがとうございます。では、難易度が高めの案件の差配をお願いします。まずは、ギサーウ平原でのアルミラージの群れですね。100頭以上が出現して、手に負えないようです」


「ははっ、100頭は壮観だろうね。それは、ハンティングが得意なラビ傭兵団あたりに任せるか。喜びそうだし」

 

「次に、クロディール河のほとりでロバから産まれたワニの案件です」


「は? ロバから、ワニ⁉」


「はい。結構厄介な怪物のようですよ。人を飲み込むわ、毒を吐くわ、糞を飛ばすわで……結構被害がでています」


「ちょっと行きたくないなぁ……それって一応ドランゴン系のモンスターってことになるのかな? うーん、ドラゴン専門のシーグルズに相談するか」


 ミッシェルは、時折ブツブツ言いながらも的確に仕事を振り分けていく。


「最後は、こちらです」


「……ん? 上級の案件があるの? ……リノール公国、セペティの洞窟に、半身半蛇の怪物、旅人が複数犠牲……か」


 ミッシェルは書類から目を上げ事務リーダーを見つめる。


「似ていますよね」


 案の定、彼女は瞳を翳らせていた。


「気になる?」


「ええ」



「……分かった。僕が行こう」


「『カトル・ラーム』が出るんですか?」


「うん。ここは丁寧にいった方がいい気がするんだ。君にも安心して欲しいしね」


 ミッシェルは、ニッと笑ってみせた。



「とりあえず、ガブを呼んでっと。ウルは……どうせパールバンで女遊び中だろうから呼ぶか。うーん、ルーは忙しそうだな。ま、声はかけようっと」

 

 ミッシェルは、伝書鷹たちに、短い手紙を預け魔法をかけると空へ放った。



 グルナ国のトゥール伯爵家の3男にして、特級魔術師、「龍眼」、傭兵団「ラトル・カーム」の団長、傭兵ギルドのマスター、商会の会頭……。



 少しの間に随分と肩書きが増えた。


「お前……一体何者になるつもりなんだ」


 帰省する度に長兄は呆れて笑うが、ミッシェル自身もそう思っていた。

 

(僕は、一体何処に向かっているんだろう)

 

 遠い昔(といってもミッシェルは20代前半だから、10年程前の話なのだが)、ある少女の行方を知りたくて街へ出た。

 家族でよく訪れた教会の、見習いシスターの女の子が、罪を犯し教会を出されたと知ったからだ。

 当時ミッシェルは、その娘に恋心を抱いており、もし自分が司祭になった時には、その子と一緒に小さな教会を切り盛り出来ればいい……そんなことさえ考えていた。


 そのの罪名は「姦淫」。


 彼女は、聖職者を誑かした罪人として、焼き印を押され、教会から追い出された。


「大人しい顔をして、とんでもない淫婦であった」


「世が世であれば、『死刑』になる所を、教会追放で済んだのだから、寛大な措置だ」


 聖職者達は口々にそう言ったらしい。

 

 当時彼女はミッシェルより2つ年下で、12歳の少女だった。

 まだあどけなさを残した顔で、恥ずかしそうに微笑む彼女を想い、ミッシェルは天に問うた。


 ——罪は何処に?

 

 まだ少年だったミッシェルの心の中には、怒りと不安が渦巻き、彼は居ても立っても居られずに、街に放り出された彼女を探しに飛び出した。

 そしてその時、ミッシェルは知らなかった。世界基準で治安が良い方だといっても、夜の街を身なりの良い子どもが1人で歩くのは、自殺行為だということを……。

 幸い命は落とさなかったが、路地裏に引き摺り込まれ、身ぐるみを剥がされ、売春宿に売られそうになる所まではいった。

 通りがかりのめっぽう腕の立つ商人に救出され、無事家に帰り着いたのだが、情けなくて泣く事すらできなかった。

 

(あの時僕は悟った。彼女を探し続けるなら、何かから救いたいなら、「力」がないとダメだと。そして、それからは必死だった……)




「マスター! サボっていないで下へ降りてきてください。皆様いらっしゃいましたよ」


 扉が開いて声がかかった。


「えっ! もう⁉︎ ガブもウルも、ルーも来ているのかい?」


「ええ、お揃いです。お早く」


 事務リーダーの金の瞳に急かされながら、ミッシェルが慌てて階段を下りると、そこには3人の仲間が揃っていた。


「おっす、ミッチ!」


 長身で筋骨隆々、黄金の髪を短く刈り上げた男が、茶目っ気のある青い瞳を輝かせて挨拶をしてきた。


 白シャツを無駄にはだけさせて着ている、ゆるくウエーブのかかった黒髪の男は、気怠げにタバコをふかしていたが、目が合うと口の端を持ち上げた。


 もう1人は、煙を避ける場所で、専用にブレンドされた紅茶を味わっていた。

 何気ない仕草も絵になる銀髪の麗人だ。

 ミッシェルに気づくと、ふっと口元を和らげ、軽く手を挙げた。

 



『カトル・ラーム傭兵団』

 ビジュアルだけでもインパクトが強いが、たった4人にも関わらず、世間では当代最強の傭兵団と言われる猛者の集団だ。

 


「へぇ、リノール公国か。俺達、そこで出会ったんだよな」


「『カトル・ラーム』始まりの地……か」


「懐かしいね」


 場所と依頼内容を聞いた彼らは、やはりそれぞれ3年前を思いを馳せているようだ。


(そう、僕たちは、あの時から始まった……)

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る