第178話


作られた作業小屋はまさに作業だけの木で作られた小屋だ。

12帖ほどの部屋が一部屋だけ。 今のところその中には作業台と椅子のみしかない。


ワクワクしながらビールキットを魔法で取り寄せた。


えーっと何々、まずは道具を除菌する。 魔道具で綺麗にしても大丈夫かな?

そう思いながら魔道具で綺麗にした。

今回のビールキットには発酵容器、温度計、ビールを入れる瓶など揃ってる。 


これが酵母菌か。


説明書を見ながら一つ一つ確認していく。

……あれ? 意外と簡単そう?


まずはお湯を沸かす。

テーブルの上に携帯用のお湯を沸かす魔道具を置き、アイテムボックスから鍋を取り出して水を入れる。

スイッチを押しお湯を沸かす。


お湯が沸いたら鍋の中にモルトを入れて溶かす。 これ全部入れちゃっていいのか? 一回分だから全部でいいのか。

説明書と睨めっこしながら少しずつ鍋の中に入れていく。 溶けてる? だまになってない? 大丈夫?

あ、砂糖は別で用意しなきゃ駄目なのか。

慌てて白砂糖を魔法で取り寄せて重さをはかり鍋に投入した。

全部溶けたのを確認し発酵容器、白いポリタンクのような入れ物に流し込む。

匂いはみたらし団子っぽい? なんかドロドロしてるな。


えっと次は何をするんだ?


鍋の中の底の方に沈殿物があったので水を入れて少し沸かして溶かしポリタンクに全部入れる。

次に温度計で温度を測りながら水を入れる。

菌を入れる前のこの段階で18~28℃にする。 低いと発酵しないし、高いと菌が死んでしまう。

38℃温度がちょっと高いな? 水もいっぱいだし冷めるまで少し休憩。

冷めたら今度はキットに入ってたイースト菌を投入。 

ポリバケツに蓋をして付属の発酵栓を取り付ける。 発酵が進むとガスが出てくるみたい。


で、これを一週間ほどほったらかしにする。 そんなときに便利な時間経過の魔道具。

魔法で取り寄せて小屋に置いた。

ポリタンクは原液が入って重いのでいったんアイテムボックスに入れて時間経過の魔道具の中に取り出して置いた。


蓋を閉めて魔力を込めて一週間ほど時間を進める。

魔道具の蓋を開けポリタンクをアイテムボックスに収納しテーブルの上に置く。

ポリタンクの蓋を開けるとみたらしみたいな匂いがビールっぽい匂いになっている。 どろどろだった液体は、濁りはそのままで、どろどろ具合が落ち着きとろみのある液体になっている。


好奇心に駆られてお玉で少し掬い取り試飲する。

……美味しくない。

味が薄いし炭酸入ってないしなんか苦みが残る……えぐい。

なんとも微妙な液体になっていた。


アイテムボックスからペットボトルのお茶を取り出して口直しをする。

続いて、二次発酵だね。

キットにあった瓶を魔道具で綺麗にし、スティックシュガーを1瓶に付き1本入れ、その後に原液を詰めていく。 

原液は入れ過ぎると、発酵で出たガスで瓶が破裂してしまうみたいなので、説明書通りに瓶の容量の3分の2までにしておく。

全部の瓶に入れ終えて付属の打栓器で蓋をする。

これってこうやって王冠付けるんだ。

へーと感心しながら王冠で蓋をしていった。


蓋をした瓶を時間経過の魔道具の中に入れていく。 全部で34本。

魔道具の蓋を閉め魔力を込めて1カ月経過させた。 魔力回復できるから使い放題だね。

蓋を開けて瓶を1本取り出す。

出来たかな? どうかな?


テーブルの上に出しっぱなしだった道具を魔道具で綺麗にしアイテムボックスに収納する。

代わりにグラスと栓抜きを取り出し瓶の蓋を開けた。

……お? ちゃんとビールの香りがしてる。

グラスにビールを注ぐ。 時間を経過させる前は炭酸のたの字もなかったのに……ちゃんと泡立ってる!!

二次発酵凄い。

では、頂きます。 早速手作りしたビールを一口飲んだ。 

……あれ? 泡の味……なんだこれ。

市販のビールだと泡は立つけれど味があまりしない。 けれども今作ったビールは泡までビールの味がした。 二次発酵前は薄いし苦いだけだったけど、ビールだ。 ビールの味がする。 苦みも感じられるし薄くないコクもある。 発酵凄い!!


……ただ難点あった。 冷やしてないからぬるい。

それと市販のビール作成キットだからアルコール度数が1%未満、これならいくら飲んでも酔うことが無さそう。 


ちなみに二次発酵以降は時間を置けば置くほど味が変わる見たい。

お酒も手作りすると時間がかかるってわかってたけど本当に手間だね。


魔道具があって良かったとしみじみ思った。


ちなみにアルコール度数を上げるには一次発酵の時に入れる砂糖の量を変えると度数が上げられるみたい。

……フルーツビールを作るならこの砂糖をフルーツに置き換えればいいのかな?


試したいな。


まだこっちの世界のフルーツは残ってるし挑戦してみよう。


フルーツと言えば……、そう言えばギルドに依頼してた果物の採取けっこうほったらかしにしちゃってたな、見に行かないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る