黒い山羊

第1話 山羊を飼う人

 彼女の飼っている動物は何かと尋ねて—―それが山羊だということを知ったとき、元々ぼくは彼女に好意を抱いていたのだけれど、それは運命的な逃れがたいものに変わっていった。

 ――きみは新宿に住んでいるんだよね?

 ぼくは知っていることを話した。

 ――もちろん。わたしは一人暮らしで、それに山羊を飼っているの。それにその山羊は石のようにね、真っ黒なんだ。

 ――すばらしいセンスだと思う

 ――好きで飼ってない 

 彼女は酒を飲んでいた。

 ――この店、ちょっと汚すぎないかしら。中にいるだけで、ゲロみたいな顔になりそう

 こんな話しかたをする女性はいない、というのがぼくの偏見だったので、その相手の異様さを壊さないようにした。ぼくは彼女の下僕になりたかった。彼女はもう何杯もお酒を飲んでいるのに、顔はまるで赤くならずに、むしろ青ざめていた。不健康の象徴のような顔をしている。時おり見せる表情はだれよりも偽ものだった。まるで自分はコピーであると知っている、捻くれたクローン人間のように、ほくそ笑みばかりを見せた。

 ――大好きだよ。大好きだよ。

 とぼくは馬鹿みたいになった。それ以外の感情の伝え方をしらなかった。

 ――どれくらい好きなの?

 彼女は長い脚をのばして、軽蔑するような視線で言った。

 ――きみの望むことなら何だってできる。その結果は運にまかせるとしても。

 ――やるだけならば誰でも出来るものね

 ぼくは気分を鎮めるために辺りを見回した。そうはいっても、この店には見知った顔しか居なかった。いつも笑ってる花柄の服のババアと、太りすぎて尻が椅子に埋まってしまうような元軍人。いつも独りごとを言っているくせ毛な女の子。いつも同じ料理(たいして上手くもないソーススパゲッティなのだが)それを頼んで、音を立てながら食べる男しか居なかった。

 うんざりしていた。そんなときに、偶然とおりかかった彼女に出会った。一目でぼくは好きになった。彼女は短いデニムパンツを履いているのに目が空っぽだった。

 ぼくはお店といえばここしか知らなかったので、彼女に嫌われるために誘ってみた。しかし彼女はイエスともノオとも言わずに、ぼくに言った。

 ――後悔することになる

 ――それでもいい

 ――迷いなさいよ

 ――ぼくの人生は迷えなかった

 ――あなたは目が腐ってる

 ――知ってる。生れつきそうなんだ!

 彼女は点滅している明かりを見つめていた。店のなかにある大半の電灯は消えていた。店主はそれを取りかえる気もないようだった。そのために席のテーブルにはそれぞれロウソクの火が灯っている。

 ぼくは山に乗った雲を見つめるみたいに、ゆっくりと瞬きをした。

 ――あと少しだったのに! と彼女は叫んだ。

 そして店に出ようと、彼女が言わないでも、ぼくは外に出たほうが良い気がした。彼女を知った後ではもう昔のじぶんには戻れなかった。ぼくは子供みたいに言った。

 ――人に舐められないようにするよ。君を知ったから。

 ――それじゃあわたしと一緒にいては駄目ね

 ぎょろりとした大きな目を動かしていた。彼女は叩いて殺す、小さな虫を捜しているように見えた。それはぼくの勘ぐりだったかもしれない。だって殺傷なんて起こしたことないような傷ひとつない、綺麗な手だったから。

 彼女は急に嗚咽と共に泣きはじめた。

 ――体重がないの

 ――それの何がいけない? そうぼくは心なく言った。

 ――たまにベッドの上で、さびしくてどうしようもないとき、わたしが何をしているのか当ててよ

 彼女は訴えるように話した。それを見たぼくは自分の経験を言うことしかできなかった。しかしそれに対応する、てきせつな言葉や態度を知らなかった。

 ――枕を体のうえに乗せてそれを人間だと思って感じる。温かい布団では足りないから

 ――でも実際の人の体がぼくの上に乗るのは嫌だ

 その後に彼女は何かを言ったが、ぼくは聞いていなかった。きっと聞いていなくてもいいようなことを話していたのだろう。気がつくと僕も彼女も道路に跪いて、口の中に雨が入ってきて、髪の毛はびっしょりと濡れていた。

 ぼくは這うようにして自分の住んでいる場所へと戻ろうとした。その道中に彼女は言った。

 ――ここ、わたしの家だよ。

 ぼくは振り返って、乞食みたいな顔をした。

 ――凄いじゃん。褒めてあげるよ。

 彼女はそう言って酔いが覚めたように体を動かしはじめた。ぼくは立ちどまって、その家を見た。金持ちだと思った。とてもじゃないけれど、この家のなかに黒い山羊がいるとは思えなかった。それは完全にぼくの想像力を超えていた。そうして困惑していると、

 ――何をしているの?

 と言って彼女は手招きをした。

 ――いいの? とぼくは言った。

 ――悪くはないからね

 と彼女は言った。ぼくは三週間くらいの間、生の絶頂にいるような気分だった。

 ――ただし、わたしのママが許してくれるか分からないけれど 

 ――ママ? 一人暮らしって言わなかったっけ

 ――あれは嘘だよ。そういう気分だったの……わたしって気分しか無いの

 ――どんなお母さんなの?

 玄関の門をくぐって僕は言った。彼女の家の外装は機能性をあざ笑うかのような作りをしていた。絵のなかにあるような白い家が、目にやさしい照明で照らされていた。そのために夜であっても白い家だった。

 ――わたしにもよくわからない

 彼女は時計を見るかのように顔を上げていた。その目には暗いみどり色の植物のツタが茂る屋根があった。ぼくにはその粗さが田舎にある銀色のバケツの汚い水を思わせた。もちろんそれは泥水ではなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る