家族対応

介護の仕事に送迎と言うものがある。


ただ、全ての職種って訳ではない。


デイサービス、小規模、ショートステイにある仕事。


特養では聞いた事がない。


僕がデイサービスで働いていた時、


信号待ちをしていると、後ろから追突された。


利用者も乗っていた。


僕達は怪我はなく、少しだけ


車が凹んだくらいだった。


そのまま警察へ…


普段以上に車に乗る機会が増えるし、


利用者が乗っていたり


普段、通りなれない道だって使う。


危険だらけだ。


それでも仕事だから行う。


僕自身、送迎は嫌いではない。


しかし、時間に余裕がない場合は除く。


たまに、5分遅れたり、予定より早く着くと文句を言う


家族だっていた。


ふざけんなと思う。


お前を中心に世の中は回っていないんだと。


逆に、遅れ様が速早く着こうが


文句を言わない家族も居る。


この差なんだよ。


家族だから、お客だから文句を言うって違う。


そもそも、交通状況は日々異なります。


お前都合で交通状況は変わらないのです。


送って行ったり、迎えに行くと、


家族が出迎えない家もあった。


スロープさえ、用意しない家もある。


別に良いんだけど、何でもかんでも職員にって考えは


僕は大嫌いでね。


どうしても手が離せないなら解るが、


そんな事って滅多にない。


後、送って行くと必ずジュースやお菓子をくれる家もあった。


そう言う気付かいって嬉しいね。


今まで体験した中で酷かったのは、


送って行ったら留守で、電話したら30分は掛かると。


事業所へ戻って、また来るだけで30分は掛かる。


仕方ない、利用者に確認し、施設に電話して


天気が良いから待つ事にした。


謝罪とジュースを頂いたけど、こう云うのは迷惑な話だ。


時間は事前に伝えてあるのに、何故、忘れるんだろう…


家族って、いい加減な家はいい加減なのだ。


独居の場合、本人が拒否をする事もあった。


そう言う時は、本人の意思を尊重する。


そして、小規模の場合は、配食へと切り替える。


これは、訪問と言う。


それに関しては、今度書くとしよう。


送迎は、好き嫌いがハッキリ別れる仕事。


確かに、眠くなったりするけど、僕は、一人になれる


喜びを実感出来るから好きなのだ。


ずっと、施設に居たら気が狂っちゃいそうになるから。


だけど、ずっと出てるのも好きではない。


送迎は、時間に追われたりするが、


家族にどう説明するかが大事。


遅れた理由、早く着いた理由。


だいたいは僕の中には言い訳があった。


家族のワガママに振り回され、それがクレームになる事もある。


よく考えて。


自分じゃ見れない、見たくないから施設へ依頼している。


それを客だからと言って文句を言う。


筋が通りません。


そもそも、そう言う考えの奴はアホです。


さっさと解約をしたくなります。


解約されたら困るのは誰?


お前だろ?


だったら、とんでもない事じゃないなら


クレームや文句を言うなと。


勘違いしないで欲しいのが、


僕達職員を奴隷の様にしてる家族と利用者


違いますから。


何でも従うと思うなよ?


そんな利用者や家族なら、速攻で解約を迫れるので。


明確な理由があれば。


そりゃそーだ。


僕等にも選ぶ権利って言うのがある。


たかが5分10分早くなろうが遅れ様が


そんな事で文句を言うなら


自分で迎えに来たり送れば良いんだよ。


そっちの方が僕等も手間が省けるしね。


でも、しないでしょ?


文句を言う前に、もう少し常識を学べと思うな。


私は、俺は送迎者に対して、良い家族だと思いますか?


もし、そうじゃないって思うなら、


明日から良い家族になりなさい。


時間ごときで文句を言わない


スロープなどの準備はする


車が着いたら出迎える


ジュースやお菓子を用意する


ねぎらいの言葉や、感謝の言葉を言う


そう言う常識がないなら


利用するのは辞めるか、解約になっても文句を言うな。


僕等の仕事って、割と利用者より家族に


気を遣う事があるんだけど、それって間違ってるんだよ。


家族の都合で預けているのだから


職員に対して文句やクレームは駄目。


例え、転倒があろうと、文句は駄目。


好きで転倒なんてさせない。


それさえ許せないなら、家で見てくれ。


家で見れないなら文句を言うな。


利用者って、僕等にとっては


何人かの内の一人なんだよ。


一対一の介護なんて不可能だし、あり得ない。


それを望むなら


大金を払って、専属の介護士でも雇えば?


うん、それが良い。


もし、これを見てる家族がいるならば、


よく考える事だね。


僕等は、あんた等の奴隷でも専属介護士でもない。


それだけは覚えといて。


自分の家族を、親をお願いしてるんだからさ…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る