応援コメント

●―燃ゆる湖 ~鄱陽湖の戦い~(四谷軒)」への応援コメント

  • こちらもスコップしていただいて、ありがとうございます。
    赤壁の戦いの元ネタになった戦いなんで、もうちょっと注目を集めてもいいんじゃないかな~と思って書いた一作です^^;
    陳友諒も梟雄といえば梟雄ですけど、それを上回る「怪物」を相手していたんだなぁ、と書いていて思いました。
    どうやったらこんな逆転ができるんだよ……と^^;

    ありがとうございました!

    作者からの返信

     本邦だと秀吉とかもそうですが、物凄い多面性があって「底が知れない」っていう印象ですからねぇ、朱元璋って…。

     まぁ実際これ以上ないほどダイナミックですけど、結果的に元末はこの戦いが天下分け目でしたからねぇ。
    ※元は大運河の流通に依存しすぎてた為、韓林児に大運河封鎖されてた結果、朱元璋が華南を統一した時点で、華北で「立ったまま死んでた」状態。

     この流れで統一後の大粛清もお書きになるのかどうかが気になる所w