応援コメント

●―高俅の意地 ~値千金の東坡肉~(四谷軒)」への応援コメント

  • 紹介、ありがとうございます。

    最初は、蘇軾の「東坡肉美味し!」というプロットだったんですよ。
    けど、調べていくと、何と高俅だけが、逆境の蘇軾の遺族を援助していた……という話が。
    こういう話、誰も書いてくれないだろうなぁと思い、筆を執った次第です^^;
    やっぱり「水滸伝」のおかげか、意外と見てくれる人がいて、嬉しかった一作です。

    ありがとうございました。


    作者からの返信

     当初のプロットが脱線するのはあるあるですなw
     拙作の『要塞少女』なんかも初稿・二稿と没になりましたし…w

     メインストリームの英雄物語は商業作品でドドンとあるので、その分web小説だと割りと「悪役や負け組の言い分」みたいな視点は多い印象ですが、うちの棚に限ったメタ視点で言えば、宋代の枠にスポッと収まってくれて感謝の至りです!