応援コメント

●―沈黙に積雪 ~河北の劉秀~(四谷軒)」への応援コメント

  • スコップしていただいて、ありがとうございます。
    光武帝のドラマティックなパートって、やっぱりこの河北流浪パートしかないだろうなぁと思い、このたび、同題異話という自主企画という機会を得て、書かせていただきました。
    この時代、あまり知られていないので、シンプルにまとめようと心がけましたので、その辺を言及していただいて、感謝です。
    あと、金印はこの時代ならではのネタなので、これはもう使うしかないな、と思い、使わせていただきました^^;

    ありがとうございました!

    作者からの返信

     こちらこそ、盛り上げてくださり感謝です。

     このスコップエッセイの並びで言うと、皇帝即位後の光武帝を宗谷圭さんが書かれているので、そこに繋がる前半生を出してもらって、個人的にはガッツポーズでしたw

     中国史全体で言えば後漢光武帝は充分に有名人なはずなんですが、時代的に「始皇帝からの項羽と劉邦」そして「三国志」という、知名度オバケに挟まれてしまっていますから、相対的に影が薄い印象ですねぇw

     先日出されていた高俅のお話も掲載予定ですので、今後ともよろしくですー。