カクヨム中国通史年代記

水城洋臣

はじめに

 どうも、あれよあれよと中国史専門と化している水城みずき洋臣ひろおみです。


 歴史ジャンルは色んな人が書いているけれど、国・地域だけに限らず、得意とする年代とかも何だかんだでバラバラです。

 自分も広く浅く通史で楽しみたいけれども、書くとなると通史で網羅するには足りなすぎる。コレクションに自作を作中年代順に並べた物を用意してますけど、とてもじゃないけど「通史」なんて言えない。

 ましてや長い長い中国史ですから、そりゃ当たり前。


 そして読みに行く際も、また探すのに苦労する。


 そんな中で、スコップエッセイという文化を思い出しました。元々自分は(★は惜しみなくつけるけど)レビューとかも遠慮しがち。

 少なくとも自分で着手する物としては縁が無い文化かなと思っていたのですが、ふと思ったわけです。


 カクヨム内の中国史関連作品を、スコップエッセイの形でピックアップし、それを作中の時代別・年代順に並べたら、通史の年代記っぽくなるのではないか?


 思い立ったが吉日とばかりに色んなキーワードで掘っていけば、まぁ予想以上にリストアップされていきました。


 これは行ける。


 みんな自作だけでは通史になんてならないけど、中国史というカテゴリーで結集すれば、それなりの形にはなるぞと。


 読む側としても「この時代を舞台にした作品が読みたい」となった際に一目で分かるようになりますし、何なら初心者の「通史理解」としても「作中世界観の統一理解」としても、同じ時代、前後の時代というのが明確化されるのは、非常に助かるのではないか。


 作者視点で言っても、良い意味でPV促進になるし、新作を書こうとなった時に「空きが多い時代」や「まだ題材にされてない人物」の目星を付けるのにも役立つと思うのですよ。


 そして中国史モノに興味はあれど書いてこなかった作者も、好みの時代や人物が見つかって「自分も書いてみようかな」と思い立ってくれれば、なお良し。


 まさに一石二鳥どころか、群れごと一網打尽レベル。


 ただ「通史に沿う」という意図があるので、「歴史改変/IF戦記」「転生/転移」「現代パロディ」「中華風架空史」などに該当する作品は、どうしても紹介優先度が下がってしまう点と、紹介する場合は「番外枠」での紹介になる事をご了承ください。


 ちなみに歴史の大筋が史実通りならば、人物像が通説と違う(TS等を含む)作品、龍や妖怪などが出てくるなどの志怪・伝奇系の作品、或いは歴史人物が登場しない場合でも時代背景が特定できる場合などは、メインの「時代別枠」に入れていく予定です。



 そんなわけで、ラノベから漢文訓読まで取り揃えたカクヨム投稿作品で綴っていく中国通史年代記。

 思い思いの見方で楽しんで頂ければ幸いです。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る