ジゴロ探偵の甘美な嘘4〜短編集『ワレスは素敵なジゴロ』

涼森巳王(東堂薫)

第一話 かけぬける

第1話 かけぬける1

https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16816927860013648586(表紙)



 ユイラ皇国随一の美観を誇る星の湖をめぐる旅から、ひさしぶりに帰ってきた。

 美しい景色はたくさん堪能したけれど、船旅では味わえない楽しみが、皇都にはある。


 ——というわけで、今日はジョスリーヌとともに競馬場へやってきたワレスだ。


 競馬は皇都でも毎日楽しめるわけではない娯楽だ。開催日が決まっている。月に二回ていど、二十日に一度しか催されない。


「ワレスはどの馬がいい?」

「一番人気はラ・カールだろう?」

「あの馬はダメね」

「どうして?」

「なんとなくよ。精細がない」


 競技の前に会場をぐるりと一周する馬たちを見分して、客は好きな馬に賭けるのだが、ジョスリーヌの予想はいつでも百発百中だ。


 その勘のするどさに、ワレスは舌をまく。いつか、自分の洞察力でジョスリーヌの勘を凌駕りょうがしたいと思っているのだが、なかなか、これがうまくいかない。

 ワレスが競馬をたしなむのは、むしろ、このためだ。推理力が直感に勝るかどうかを確認しにきている。


「じゃあ、ジョスはどれにする?」

「そうね。三番のアルスターかしら。黒毛のキレイな馬」

「おれは六番のジョイフルヌーン」

「わたくしが勝ったら、明日もつきあいなさい」

「いいよ。おれが勝ったら?」

「馬をプレゼントするわ」

「いらないよ」

「どうして?」

「世話が大変だからだ。そんなのわかりきってるだろ。必要なときは、あんたの屋敷から勝手に持ちだせばいい」


 ワレスが六番を選んだのは、騎手がちまたでウワサのリリアンだからだ。まだ十五の少女騎手である。

 その年からは考えられないほど馬のあつかいにたけていて、天才と称されている。競馬は馬の実力もさることながら、騎手の技量によるところも大きい。


 ところがだ。

 いざ競技開始の時刻になると、思いもよらない事態となった。何やら係員たちが走りまわっていると思えば、時間になっても馬たちが現れない。


「何かあったみたいだな」

「そうね」


 気になったので、ワレスは立ちあがり、客席を離れて歩きだす。


「ワレス。どこへ行くの?」

「すぐ戻ってくるよ」


 ジョスリーヌには侍女や騎士もついているから、ワレスがいなくても大丈夫。そもそも競馬は金持ちの貴族のための遊びだ。客席にいるのは、ジョスリーヌと似たような富豪ばかりだ。警備のための衛兵も立っている。


 ワレスはその衛兵にたずねてみた。


「さわがしいが、何かあったのか?」

「いや、別に」


 と言うが、正直な兵士だ。

 目が泳いでいる。

 やはり、何かあったらしい。


 ワレスは観客席をおりていった。すると、競馬場に付属する厩舎きゅうしゃで、ひどく人の出入りが激しい。


 本来なら関係者しか入れないが、ワレスが近づいても止める者がいない。それどころではないようだ。


 なかをのぞくと、競走馬が倒れていた。ジョスリーヌが推していた三番の黒毛だ。さっきまで、あんなに元気だったのに、あわをふいてケイレンしている。どう見ても異常だ。


 馬丁や騎手がけんめいに看病している。競走馬は大金を動かす金づるだから、専任の獣医もついているようだ。


 急病だろうか?

 しかし、見た感じ、骨折などしているようではない。


 ワレスはそのまま、となりの厩舎ものぞいた。異様ではあるが、とつぜん不調になった馬が一頭だけなら、その馬を棄権させて、レースじたいは開始させるのが通常である。そうならないのには、もっと深刻なわけがあるのだろう。


 案の定、となりの厩舎もまったく同様の事態でてんやわんやだ。


 見てまわると、本日、出場予定の十六頭のうち、約半数の馬が不調だ。経過の度合いは違うが、これではレースにならない。


 ワレスが選んだジョイフルヌーンも、泡をふくほどではないまでも、グッタリして汗をかいている。


 いっせいにこうなるということは伝染病、あるいは毒——だ。


「ジョイ! しっかり。しっかりしてよ!」


 泣きながら、リリアンが馬にしがみついている。医者が何か言って、彼女を離れさせた。


 ワレスは厩舎のなかへ入り、天才美少女騎手に声をかけてみた。


「その馬は病気なのか?」


 顔をあげ、ワレスをにらんだリリアンの瞳は印象的な菫色だった。黒髪黒い目のユイラ人にはめずらしい。


「ジョイはさっきまで元気だったんだ! 誰かに毒を盛られたんだよ」


 そばにいる獣医もうなずいた。さっき、黒毛を診ていた男だ。


「ヒ素だ。少量だが、まちがいない」


 まあ、そうだろう。

 そうなると、犯人がいる。誰かが故意に馬たちを殺そうとした。

 競走馬をつぶして得をするのは誰だろうか?

 このまま人気の馬が何頭も死んだら、これからの皇都での楽しみが一つ減ってしまう。

 なんとかできないものだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る