教祖様について

@mia

第1話

 どうも、相馬です。友達から聞いたけど、記者さんも大変だね。今話題の美人教祖様のネタ集めとはいえ、ただのクラスメイトだったオレにまで話を聞きに来るなんて。まあ、テレビもネットも教祖様で持ち切りだもんね。怖いよねー。行方不明の信者が教団所有の山に埋められてたんでしょ。アレほんとなの?なんか埋める法則があって、パワースポット作ってる途中だったって。完成したらどうなるのかなあ。逃げてるって言われる教団幹部も埋められてるらしいじゃん。


 え、幹部が埋められてるのどこで聞いたかって?ネットで見たよ。誰のだか忘れたけど、考察ブログで。探せば見つかるよ。オレの知ってることなんてネットの情報だけだよ。クラスメイトだったといっても、十年以上前の話。高一の一年だけだよ。それに、仲良かったわけじゃないから、今どこにいるか聞かれても分かんないよ。

 

 はあ、誰が言ったの?教祖様とオレが親しかったなんて。当時から目を引く美人だったから、親しくなりたいって思っていたヤツは多かったと思うよ。男も女も。でも教祖様、休み時間は本読んでたよ。話しかけるスキがなかった。読んでいたのが洋書だったらしく、うかつに話しかけられない雰囲気になってた。


 だから、誰が言ったのさ。教祖様とオレが二人で話し込んでいたなんて。オレはいつも同中の友達と話してたよ、休み時間は。教祖様と話したことは一回もな……い……こともない。あった。一回。


 いつだったかって?あー、あれは確か夏休み終わって新学期の始業式の日だった、話したのは。オレ夏休み最終日、殴り合いのケンカしたんすよ。ウチの中学と仲悪かった中学の男と。絡んできたのはあっちだけど、しつこかったから、つい。顔や腕の殴られた跡が一日で消えるわけもなく、そのままで学校へ行ったら、同中の友達に聞かれてケンカの話をした。その日の帰りに教祖様に話しかけられたんだ。


 なんて話しかけられたかって?確か「どんな星が見えたのかしら。火星?冥王星?それとも彗星?もしかして、未知の星かしら」みたいなことだったと思う。木星だったっけ?オレが友達に星が見えたと言ったのは、殴られたときの表現というか、漫画であるでしょ殴られると星が飛んでるの。漫画的表現だと答えようとしたけど、あまりに真剣だったから、土星と答えてしまっていたんだ。


 なぜ土星かって?分かりやすいからさ。もし火星って答えて、なぜ火星だと分かったのか聞かれたら答えられない。でも土星なら、輪っかがあったで済むからね。でも土星と聞いた教祖様ががっかりしたようだったから、土星じゃダメなのか聞いたんだ。教祖様の答えは「土星のパワーは、今は必要としていませんから」だった。もしあの時、教祖様が必要としているパワーの星を答えてたら、どうなっていたんだろう、オレ。


 うーん。記者さんが言うようなことはなかったよ。当時から人を取り込むことがうまかったなんて。大体、話もしない相手をどうやって取り込むのさ。想像なんだけど、読んでいた洋書で勉強してたんじゃないの、教義とかさ。教団を作る準備をしてたとか。想像だよ、想像。……今どこにいるんだろうねえ。まあ、こんなところかな、オレのできる話は。できる話はね。ところで記者さん、オレの話、信じるの?


 違うって。嘘つくつもりじゃなくても、昔のことだからさ、間違ったこと話してるかもしれないでしょ。無意識に話を作ってるかもしれないし。どうやって確認するの。もし話を聞いている奴がいたら、とっくに売ってるでしょ。オレの話、確認のしようがないよね。

 

 はい、お疲れ様です。コーヒーごちそうさま。ところで記者さん、さっき星の話してた時に何の星が浮かんだか教えてくださいよ、オレに。


 


 


 


 


 


 




 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

 教祖様について @mia

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ