第44話(空の魔女①)16歳

【第42話(模擬戦⑧)の続き】


「アイカ、これは何?」


 アレクシスがわたしに聞いた。

 模擬戦が終わり、十日程が過ぎたある日のことだ。


 アレクシスは例によってわたしの研究室に立ち寄り、何をするでもなく時間を潰していた。そして、わたしがキャビネットに保管していた一冊の本に目をとめたのだ。


「あぁ、それは魔導書グリモワールよ。ひいおばあさまから、もらったの」

 レイン家の魔女の部屋で見つけた、あの魔導書だった。


「ふうん。すごく古い年代物だな」。アレクシスは魔導書を手に取り、興味深げに眺めて言う。「でも、魔力は感じないね」


「うん、そうね」

 わたしは静かにうなずいた。


 魔導書には、いまはもう魔力が込められていない。もはや時空間をつなぐゲートとして機能することはなかった。ただの古い本だ。


 ひいおばあさまは、もういない。


 わたしの師匠、偉大なる時の魔女、アルマ・レインは消えてしまったのだ。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


 あれは、わたしが魔法学校に入学する三カ月ほど前のことだ。


 わたしはいつものように、時の回廊でアルマから魔法の手ほどきを受けていた。


「アイカ、これで一通りの時間魔法は身についたな」

「はい、師匠。ふふふ、時間魔法のバリエーションもずいぶん増えましたよ」

 わたしが答えると、アルマは微笑み、そして告げた。


「そうだな、アイカ、わたしからお前に教えることは、もう何もない」


 わたしはしばらくぼんやりと、アルマを見つめていた。唐突すぎて言葉の意味が分からなかったのだ。まもなく、驚き、焦った。


「そんなそんな。わたしの魔法はまだ未熟です。技も力も師匠の足もとに及ばないのに」

「それは、まぁ、そうだろうがな」

「まだまだ師匠から学ぶべきことがたくさんあるのに。どうして?」


 どうしてそんなことを言うのか。まるで、別れの挨拶みたいじゃないか——。


 するとアルマはわたしの頭に手を置いた。かつて、わたしを弟子にしたときのように。

「アイカ。わたしが教えなくとも、お前はもう自分の力で魔法と向き合えるはずだ」

「そんなの嫌だ。師匠には、これからもいろいろ教わりたい」

 わたしはアルマにすがりつき、かぶりを振る。


 アルマはわたしを抱きしめると、言った。

「お前はもうすぐ魔法学校に入る。広い世界と新しい環境がお前を待っている」

「師匠に教えてもらえなくなるなら、魔法学校には行かない。ずっとここにいる」


「そうもいかぬのだ。わたしは現世との結びつきが薄れてきている。思念体として留まるのも、そろそろ限界なのだ」

「どうなるの。消えてしまうの」

「こんな風にアイカとここで会えなくなるだろうな」

「そんな……」


 わたしはアルマにすがりついて泣いた。

 わんわんと泣き続けた。


 わたしをあやしながら、アルマはわたしに言った。


「アイカ、これからはお前が『時の魔女』だ。そのことを宮廷にも告げるがいい。ルーカスに伝えてほしい」

「うん」

「前にも言った通り、生きることのすべては魔法の糧になる。生きていく限り、修行は続くんだ。そのことを忘れるな」

「うん、うん」


「わたしが現世で死んだ後も、思念体が留まっていたのは、時間魔法をアイカに継承するためかもしれない。それは実現できた。思い残すことはない」


「師匠、いえ、ひいおばあさま。わたしを導いてくれて、ありがとう」

「もう泣くな、アイカ」

「うん」

「いつかまた会えるかもしれない」

「会えるかな」

「ああ、きっと。ここではない、時の流れのどこかで」


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


 わたしは自分のやるべきことに気がついた。魔法学校に入ってからの数週間は、新しい生活に慣れることで精一杯だったけど。


 アルマはあのとき、こんなことも言っていた。


「アイカ、そうだ。ひとつ伝えておこう。魔法学校に行ったら、からの魔女を探してみろ」

「空の、魔女?」

「そうだ。彼女ならきっと、今も魔法学校のどこかにいるはずだ。会えば得られるものがあるだろう」

「うん、わかった。探してみる」


 空の魔女——。


 魔女と呼ばれる以上、高位の能力者なのだろう。魔法学校にいるといっても、いったいどこにいるのか。


「ねえ、アレク。この学校に魔女って呼ばれている魔法使いは存在する?」

「何人かいたはずだよ」

「空の魔女、って名前なんだけど」

「空の魔女? 聞いたことがないなぁ」


 学校の事務局でウルスラに聞いてみようか。そうも考えたが、正式な照会をしたら、話がややこしくなりそうだ。


 それに、わたしは入学してからの経験で、この学校の習わしを理解しつつあった。


 学校側は、基本的に教授や学生に対して不問であり、制度で従わせるつもりはない。そのかわり、すべての問題やトラブルは自分たちで解決しなければならない。


 仮にも魔女と呼ばれる魔法使いだ。容易に会える訳もないだろう。


 わたしはふと思いつく。


 そうだ。人形遣いのオルガ・ヤニスに聞いてみよう。

 模擬戦以来、オルガには会っていない。彼女にはそもそも、問いただしたいことがあった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る