閑話休題 エピソード ~交番のロリ~

 これは、私の身に本当にあった出来事というていでの話です。

 私はこの日、午前中はお出かけをしていたいました。

 それで、昼の三時ごろに自宅の最寄り駅で降りたのですが、その駅の近くには交番があり、私は帰宅するのにそこを通る必要がありました。

 そんなわけで、いつも通りに交番の前を通ったのですが、そんなときにふと交番の中を見てしまったんです。きっとそれがいけなかった。

 中には一人の少女がいて、警察の人から取り調べを受けていました。実際は少し違う言い方があるのでしょうが、私の低い語彙力では取り調べと言うほかありません。

 そして何事か、彼女もまたこちらを見たのです。タイミングよく、偶然に。

 私と幼女の視線が重なりました。

 そして、幼女は交番を飛び出して来るなり、


「お兄ちゃん!」


 そう言いました。ええ、なんの迷いもなく。もちろん、私の妹ではないです。

 というか、私、私と言っているのに私をお兄ちゃんと呼びますか、そうですか。まあ、私と言ってるのは心の中での話ですし、お兄ちゃんに見えたのなら仕方ない。子供は正直ですから。


「ああ、きみ。この子と待ち合わせしてたお兄さんかい。この子の言ってたことと合ってるし、そうかよかった。こんな小さな子が、自宅の最寄り駅から三駅も離れた場所まで来て、駅周辺をうろついてたものでね。てっきり迷子か家出かと思ってしまったけど、そうか。ほんとによかった。いや、全然信じられなかったけど、この子の言うことが真実でほんとによかった」


 ええ、それは信じられないでしょう。だって、嘘ですから。

 その幼女の言ってたことは全て嘘ですから。

 思わずクビを振り、違うと否定しようと思いましたが、できませんでした。

 だって、その警官の目からは、

『よかったな、タイミングのいい兄ちゃん。幼女お持ち帰りできるなんて。羨ましいわ。ええ? それと、面倒事も全部貰い受けてくれて助かったわ。ありがとな』

 と、思っていそうだったから。

 まったく、あなたも私をお兄ちゃん呼ばわりしますか。てか、どうして警官のくせに私にそういうのを押し付けるのか。仕事しやがれって話ですよ。

 けど、そんなこんなで、私は幼女お持ち帰りをすることになったのです。

 ちなみに、私はお兄ちゃんではなくお姉ちゃんですよ。


 つづく……かも?


※実際の人物、場所とは関係ありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る