第5話

 この吹雪のなか、茶器を買いに行く気にはなれなかった。

 どうしよう、明日は吹雪ではないはず。焦るな、お菓子の賞味期限も明日だし、今日じゃなくてもいいんだ。明日まで待ってみよう。


 とりあえず落ち着くために、写真投稿サイトを開く。愉しい写真を見たら気分が晴れるかもしれない。

 友達のごはんの写真や、どこかの庭園の写真がアップされていた。日本庭園といえば、和菓子とお茶じゃないか。なんてタイムリー。

 よし、明日茶器を買うぞ。ちょうどボーナスが入ったばかりだし。

 

 そう決意したら、見覚えのある和菓子の写真が投稿されていた。みかんの形の練り切りと、ピンクのグラデーションの花の練り切りが。

 お姉ちゃんだ。私があげた和菓子を写真投稿サイトにアップしている。


―妹からもらいました。綺麗で食べるのがもったいないです―


 お姉ちゃんはそんなコメントを添えていた。うそーん。先を越された……。私があげた和菓子を、先にアップされた。

 いや、私からお姉ちゃんにあげたんだから。それをお姉ちゃんが投稿しようと勝手じゃないか。

 頭では分かっているけれども、感情の処理が追いつかない。行き場のないいきどおりが心の中でくすぶっている。


「むむっ、わー!」

 私は一人で顔をしかめて、腕を伸ばして上を向いて叫んだ。怒りを放出する。


「むきー!」

 一人で地団駄を踏む。手足を思い切り振り回して、よく分からないダンスの振り付けみたいな動きをする。

 ふぅ。一人で叫んで踊ったら少しさっぱりした。


「こうなったらもう、食べるしかない」


 このまま黙っていることは出来ない。幸いなことに、ティーポット自体は亀裂があるが、中の茶こしは無事だ。

 少し大きい深皿に、茶葉の入った茶こしを入れる。茶こしを箸で押さえたままお湯を注ぐ。平たい丸皿をかぶせて、そのまま少し待つ。

 キッチンタイマーで一分セットする。


 一分後、いつものマグカップに緑茶を注ぐ。

 お菓子を用意しようとしたとき、お皿を洗っていないことに気づく。茶器が割れたショックで放置していた。

 まぁいいや。いつも使っている縦長のお皿に和菓子を載せる。名前の分からない、ぐるぐるした模様が描かれているお皿。実家から持ってきたものだ。

 和菓子用のようじがないことに気づく。まぁいいや、フォークで。


 うーん、とても映えない。マグカップに入った緑茶。よく分からないお皿に載った和菓子、フォーク添え。いいんだ、美味しく食べることが目的なんだから。


「いただきます」

 

 どちらから食べようか。みかんは味が濃そうなので、寒牡丹にフォークを入れる。

 練り切りは不思議なお菓子だ。弾力がありそうに見えるのだけれども、触れるとすぐに跡がつく。迷いがあるとどんどん形が崩れる気がして、一気に切る。

 スッとフォークが下りる。中にあんこが入っている。破片を口に入れる。確かに、どこかはしているのだけれども、あてはまる食感が見つからない。なんとなくさっぱりしたくて緑茶を飲む。


「ぬるい……」

 元々熱湯では淹れなかったとはいえ、ここまで冷めるのは追い打ちじゃないか。しかもマグカップに入れたからたくさんある。ぬるいお茶というのもなかなかのパワーワードだと思う。

 

 気を取り直して和菓子を食べる。欠けた寒牡丹の練り切りをさらに切る。丸みを帯びていた寒牡丹は、カップケーキのような形になった。

 切った破片を口に入れる。確信に変わる。味がしない。先ほどもそうだった。とした食感はあるものの、甘みが感じられなかった。そう、もちもちというよりは、ねちねちとしている。


 私が抱いている和菓子のイメージは、甘い。それを緑茶でさっぱりさせるのが一種の醍醐味だいごみじゃなかったのか。


 いつもの写真投稿サイトで、このケーキ屋さんの名前で検索をかける。


「甘さ控えめ」

「いくつでも食べられちゃう」

「甘党の私には物足りないかな」


 そんなコメントが並んでいた。そうか、甘さ控えめなのか……。

 ケーキの甘さ控えめは好きだ。ここのケーキを食べてみたい。

 ああ、前回、和菓子を買っていたのだから食べておけばよかった。そうすれば今日は美味しくケーキを食べられたかもしれない。後悔が襲ってくる。いや、どのみち茶器を割っていたから半減するか。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る