第2話   腫瘍

 ☆

 瞬間移動したオルビスとヘルメースは、ヘルメースの部屋にやってきた。



「寝る支度をしたら、寝室に来てくれ」


「はい」



 ヘルメースはドレスを脱ぎ、侍女にお風呂に入れてもらいながら、お化粧を取ってもらう。


 綺麗にしてもらう間に、オルビスは自分も体を綺麗に清め、ワイングラスを用意して、その中に、オルビスの血を入れていく。


 魔王の血は万能薬と言われていることを、すっかり忘れていた。


 もしかしたら、血を飲んだら腫瘍が消えるかもしれない。


 1000年で広がった腫瘍は、1回の治療で治るのは無理かもしれないけれど、続ければもしや?


 ヘルメースはネグリジェを着て、寝室にやって来た。


 ミニテーブリに用意された真っ赤なグラスを見て、首を傾けている。



「ワインですか?」


「いや、私の血だ。魔王の血は万能薬なのだ。レオンに教えておいて、失念していた。アリエーテが気付いたらしい。もしかしたら、この血で、腫瘍が良くなるかもしれない。飲んでくれるか?」


「オルビスの血は、王妃になったときに一度飲みましたね」


「そうだったな」



 オルビスはワイングラス一杯に入れた血をヘルメースに渡した。



「こんなにたくさん抜いてしまって、体に触りませんか?」


「もう用意した物だ。どうか飲んでくれ」


「はい」



 ヘルメースは、ゆっくり飲んでいく。


 体中が熱くなり、お酒に酔ったように、ふわふわする。



「眠くなったら、眠ってくれ。起きたら、また飲んでもらうぞ」


「オルビス、無理はしないでね?」


「ああ、食事はしっかり食べよう」



 掛布を捲り、ヘルメースをベッドに寝かす。


 ヘルメースは吸い込まれるように、深く眠りに落ちた。


 一滴も残さず飲んでくれたグラスを、テーブルに置いて、ベッドの近くに椅子を置き、ゆったり座り眠るヘルメースを見守る。


 すぐに効果は出ないかもしれないが、希望が持てたような気がした。


 1日眠ったヘルメースは、スッキリとした顔で目覚めた。


 食事を一緒に摂り、ヘルメースを侍女に託し、お風呂に入れてもらう。


 3食しっかり食べさせた後に、またグラス一杯の血を飲ませた。


 ヘルメースは、心配そうな顔をしていた。



「無理をしないで、体を壊してしまうわ」


「これくらいは大丈夫だ」



 一滴も残さず、ヘルメースは、また飲んだ。


 頭にできた腫瘍が消えた。まだ腫瘍は体中に散らばってあったが、少し小さくなったような気がする。お腹はまだ妊婦のようなお腹をしているが、続けていたら治るかもしれない。


 オルビスはヘルメースに血を与えるために、栄養のある食事を食べて体調にも気をつけた。


 三日目にレオンに連れられてアリエーテがやって来た。



「お手伝いさせてください」


「いいのか?ヘルメースはアリエーテ妃を傷つけたのだよ?」


「今、ちゃんと生きています。だから、大丈夫です」



 アリエーテはにっこり微笑んだ。



「30分だけの約束で連れてきた」



 レオンがアリエーテに釘を刺すように言い聞かす。



「分かってるわ。30分でも効果はあると思うの」



 レオンは頷いた。



「ありがとう」


「アリエーテ、ありがとう」



 オルビスとヘルメースはアリエーテにお礼を言った。


 アリエーテはお腹に手を翳して、治癒魔法の歌を歌う。


 30分経つと、レオンがサインを送る。キリのいいところで歌い終えて、レオンが連れて帰る。


 ヘルメースが眠っているときも、アリエーテは治癒の歌を歌い帰って行く。


 魔王の血と、聖女の治癒魔法で1ヶ月ほど続けたら、子宮以外の腫瘍は消えた。効果はあるようだ。お腹の膨らみも小さくなってきている。


 また1ヶ月続けたら、お腹の膨らみはかなり小さくなってきた。


 それでも、まだ腫瘍はある。



「お姉様、もう少しですわ」


「アリエーテ、ありがとう」


「オルビス様が頑張っていらっしゃいますから、わたしも頑張りますね」



 また1ヶ月経つと、お腹の膨らみはなくなった。けれど、まだ腫瘍が残っている。



「もう少し、頑張りましょう」


 オルビスもアリエーテも努力を惜しまなかった。


 オルビスの漆黒の髪が白くなってきている。


 魔力を使いすぎているのだとレオンは言っていた。それでも、ワイングラス1杯分の血液を必ず準備していた。


 ヘルメースは泣きながら、ワイングラスを空にする。


 アリエーテも毎日30分歌を歌いに行った。


 1ヶ月後には、腫瘍は親指大になった。


 オルビスの髪は白髪になっていた。


 また1ヶ月が経ち、腫瘍は小指大になった。


 オルビスの髪が抜け始めた。長かった髪を短く刈り上げて、スッキリとした髪型になった。



「オルビス様、後はわたしの祈りでなんとかいたします」



 オルビスはすっかり老け込んでしまっている。



「いや、最後までヘルメースを治すよ」


 そう言って、ワイングラス1杯分の血液を準備する。


 ヘルメースは毎日、泣きながら、ワイングラスを空にする。見ているこちらが辛くなるほど、オルビスもヘルメースも頑張っている。



「レオン、わたしに1時間祈りをさせてください」


「それは駄目だ。アリエーテはアンジュの母親だ。授乳もしなくてならない。無理をしない約束で連れてきている」


「……はい」



 約束をして連れてきてもらっているから、約束を守らなくては連れてきてもらえなくなる。アンジュの事も、レオンの言うとおりだ。もう母親なのだから、我が子を守らなくてはならない。


 アリエーテは自分にできる精一杯の事を、また1ヶ月続けた。


 どうしても完全に消えない腫瘍に、オルビスもアリエーテも黒い塊を見つめる。


 オルビスの髪は全て抜けてしまった。


 体も痩せて、どう見ても貧血を起こしている。



「オルビス、もう限界じゃないのか?オルビスが死んだらヘルメースは、一人で残されるぞ」



 見かねて、レオンはオルビスが腕を切る前に、その動きを止めた。



「黙れ、レオンだって、1000年アリエーテの魂を探し続けたんだ。1000年かかっても腫瘍を治してやる」


「もう無理だ。だから止める。死んでからでは遅いだろ?オルビスの魔力はこの治療を始めてから、半分ほどになっている。その血液では腫瘍は小さくはならない」



 オルビスは悔しそうに拳を固める。



「すまないヘルメース。魔力が尽きるとは情けない」


「毎日、血を与えすぎだ。そんな生活をしていたら、魔力だって落ちるだろう」



 レオンの言葉に、オルビスは椅子に座って頭を抱えた。



「ここで治療を止めてしまったら、また腫瘍が大きくなってしまう」



 以前、アリエーテが治療を途中で止めたときも、腫瘍は確実に大きくなっていった。


 オルビスの言うとおりだ。


 今、止めてしまったら、元に戻ってしまう。



「オルビス、お願いがあるの。私の子宮を取ってください」



 ヘルメースは深く頭を下げた。


 今では、ヘルメースの方が元気に見える姿で、ヘルメースはベッドの上で土下座をしていた。



「私は欲張りでした。一度、子供産めただけで幸せなはずでした。オルビスと育児をしているときは、とても幸せだったのに、欲が出てしまったのね。もっと魔力の強い子でなければ駄目だと言われて、私は悔しかったの。魔力が弱くても我が子でした。愛おしさも変わらないはずなのに、外れを引いたような気持ちになっていたの。子供が独り立ちして、私はオルビスがいれば幸せなはずなのに、我が儘ばかり言ってごめんなさい。最初から子宮を取ってしまえば良かったのよ。オルビスが窶れていく姿を見ていて、とても辛かったわ。もう、お願いですから、血を抜かないでください。わたしを置いて死なないで。オルビスと私の子宮を比べたら、オルビスの方が大切よ」


「いいのか?悔いは残らないのか?」


「残りません」



 ヘルメース断言した。


 だが、今のオルビスには子宮を切り、取り出す手術ができるほどの魔力は残っていない。



「レオン、代わりに、完治させてくれるか?今の私には、手術を失敗させずにできる魔力がない」


「俺でもいいのか?ヘルメース」


「はい。これ以上、オルビスを苦しめたくはありません」


「それなら引き受けよう」


「お願いします」



 レオンは快く請け負った。


 その日、レオンはヘルメースの手術をした。


 皮膚を切開して、取り出すだけの簡単な手術に見えたが、傷一つ残してはいない。魔力を使い繊細な技法を使ったのだろう。アリエーテは炎症を抑える歌を歌った。


 痛みは取れるはずだ。


 取り出された子宮は、拳1個分くらいだった。子宮を半分に切ると、中は真っ黒になっていた。腫瘍が無くなっても、妊娠できる可能性は果てしなく0に近いだろう。ヘルメースはその子宮を灰も残らず焼き払った。


 極度の貧血と魔力不足に陥ったオルビスは、気力をなくし倒れた。


 ヘルメースの代わりに、寝込むことになった。


 休養を取り、食事をしっかり摂っていけば、魔力は戻ってくるだろうと、レオンは言っていたが、すっかり老けてしまった兄の姿を見て、レオンもショックを受けたようだった。


 双子の兄弟なのに、その面影はなくなってしまった。


 夫婦二人並んで、ベッドで眠っている。


 侍女と屋敷の執事に現状を説明して、オルビスに休養を与えるようにお願いをしてきた。



「アリエーテ、帰ろう。いつもより遅くなった。アンジュが泣いているかもしれないぞ」


「そうね、母乳を欲しがる時間ね」



 アリエーテはレオンと手を繋ぎ、消えた。



「後は二人の問題だ。腫瘍の転移は消滅させたから、たぶん、完治だと思うが、こればかりは分からない」



 自宅に戻ると、レオンは言った。


 夫婦のことは夫婦にしか分からない。



「奥様、アンジュ様がお腹を空かせて泣いておられます」



 モリーが大泣きしているアンジュを抱いて、あやしているが、お腹が空きすぎて、泣き声が掠れるほど大声で泣いている。



「アンジュ、遅くなってごめんね」



 アリエーテは急いで手を洗うと、アンジュを抱き母乳を飲ます。


 その様子をレオンが見ていた。



「美しい光景だ。絵にでも描いてみようか?」


「レオン、絵が描けるの?」


「いや、ただ美しくて尊いと思ってね」



 アリエーテは頷いた。確かに赤ちゃんが一生懸命母乳を吸う姿は美しくて、尊いと思った。



「アンジュが一生懸命、アリエーテを見ているな。青い瞳がなんとも美しい」


「アンジュ、アンジュが年頃になったら、パパはアンジュが心配でどこに行くにも付いていきそうよ」



 レオンは微笑んで、アリエーテの隣の席に座り、授乳の様子を見ている。



「幸せだな、この子に魔力が無くても俺は愛せるぜ」


「わたしもよ。そうね、治癒魔法を教えてあげようかしら」


「それはいい魔法だ」



 レオンはアンジュの髪を撫でる。まだ柔らかいが母親似の黒髪だ。



「この子が巣立った後も、アリエーテが傍にいる。永遠の時間、一緒に過ごそう」


「はい、レオン。永遠を一緒に過ごせるなんて、なんて素敵なんでしょう」



 お乳を飲んで眠ったアンジュをレオンに抱かせた。



「もし、わたしが病気になったら、オルビス様のような無茶な治療はしないでね?」


「あの治療は、オルビスなりの意地だったんだと思う。俺が不可能だと言われた、たった一つの魂を追いかけ続け、その魂を持つアリエーテを連れ帰った。一つの魂を捕まえることは、誰もが不可能だから止めろと言ったんだ。時間はかかったが、その不可能な事を現実に変えた。オルビスとは双子の兄弟だから、考えていたことは分かる。不可能なことを現実に変えた俺の真似をしたんだ。体中に散った腫瘍を取れた時点で、本当は子宮を取るように説得すべきだったんだ。それでもヘルメースが納得しなければ、夫婦の間に溝ができてしまうかもしれない。それを恐れたんだ。だから、ヘルメースが言い出すまで治療を続けた。あんなに老いぼれてしまっても、ヘルメースを愛し続けたオルビスを尊敬するよ」


「わたしはレオンに、あんな無茶な治療はして欲しくはないの」


「ああ、俺はいつもアリエーテの体の隅々まで見ている。もう癖になってしまったんだ。転生して生涯を終えるのを何度も見てきたからね。きっとこの癖は直らないだろう。もし、アリエーテの体に異変があれば、すぐに見つける自信がある。ヘルメースのようにはならないだろう。アリエーテが考えているよりも、俺はアリエーテを想っている自信がある。命に関わるなら、腕や足を躊躇わず切るよ。腕や足が無くても傍にいて欲しい。アンジュは生まれたが、他に子供ができなくても、それならそれでもいいと思っている。難癖付けてくる奴がいたら、追い返してやる。やっと捕まえたアリエーテを二度と手放したくはない。ただそれだけだ」


「わたしの転生を何度も見てきたレオン、わたしを幸せにしてくれてありがとう。探し出してくれてありがとう。わたしは一生をレオンに捧げます」



 微笑んだレオンに凭れ掛かる。


 メリーが紅茶を淹れてくれた。


 モリーがアンジュを受け取りに来た。ベビーベッドに寝かせるのだろう。


 レオンはモリーにアンジュを託した。


 モリーはアンジュをベビーベッドに寝かせた。


 二人でメリーが淹れてくれた紅茶を飲む。


 入り口に立つ護衛のフルスにも紅茶が振る舞われた。


 部屋全体が穏やかな空間になる。


 ヘルメースも穏やかな気持ちでいられたらいいなと思う。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る