第6話   罪

 ☆

 結婚して1000年以上を過ぎたけれど、喧嘩は始めてかもしれない。


 叱った事もなかった。


 宥めることは多かった。


 オルビスが屋敷に戻ったら、ヘルメースは部屋に閉じこもっていた。


 いつも傍に置いている侍女も追い出して、一人で部屋に閉じこもって、物音一つしない。


 オルビスは透視で部屋の中を見る。


 ヘルメースはソファーに座って、俯いていた。


 扉をノックして「私だ」と声をかけても返事はない。



「話し合いをしよう」


「……」


「扉の鍵を開けてくれ」


「……」


「無視するな」


「……」


「今日、自分がしたことを分かっているのか?」


「……」



 ヘルメースは返事をしない。


 よく見ると、ヘルメースは無心で編み物をしている。


 小さな靴下が、一つソファーに載っている。


 ヘルメースは子供が欲しいのだろう。


 けれど、子宮にできた腫瘍は大きすぎる。


 腫瘍だけの切除は、難しい。


 もしかしたら、他の場所にも腫瘍ができているのかもしれないと、ふと思った。


 オルビスは、妻の体を慎重に見ていく。


 最初に腫瘍が見つかったのは最初の子供が生まれた直後だった。約1000年も腫瘍のある体を抱えて、体調も悪かっただろう。


 歴代の魔王夫妻からは、子供を産めと命令されても、ヘルメースには子供を授かることはできなかった。言葉を投げられる度に傷ついた顔をしていた。


 本当はもっと早く、魔王の座をレオンに渡したかったが、レオンはアリエーテの魂を追いかける旅をよくしていた。


 200年おきに転生するらしく。転生間際からソワソワして、魂の気配を感じたら、屋敷を従者達に任せて、ふらりと旅に出てしまう。一度出かけると20年近く戻らないことも多く、魔王を頼める状態ではなかった。


 やっとアリエーテを連れて戻ってきたから、オルビスはレオンに魔王の座を授けたかった。レオンもアリエーテがまた死んでしまうことを恐れていた。だから、話を持って行った時は、「ありがたい」と喜んだ。



 一時はアリエーテの治癒魔法で小さくなってきた腫瘍も、アリエーテの妊娠と共に中断され、ヘルメースの希望は絶たれてしまった。


 ヘルメースの失望を思うと、可哀想に思うがこれも運命。オルビスと結婚していなければ、とうに死んでいるだろう。


 オルビスはヘルメースの気持ちを大切にして、守ってきたつもりだ。


 けれど、レオンがやっと連れてきて、子供を授かったアリエーテに魔術で攻撃したことは許すわけにはいけない。


 攻撃がわずかに逸れていたから、子供もアリエーテも助かったが、二人とも命を落としていたかもしれない。そんな事件を魔王の宮殿で起こして、許すわけにはいかない。


 ヘルメースが病気であったとしても。


 体中を見ていくと、以前はなかった胸や臓器に腫瘍は転移して、頭にもわずかな黒い影が見える。以前より悪化している状態を見て、オルビスは力なく壁に寄りかかる。


 叱らなくてはならないが、この体の状態を見てしまったら、頭ごなしに叱ることができなった。


 どうしたらいいのだろう?


 ヘルメースに一目惚れしたのはオルビスだ。一緒にダンスをして、心が躍った。デートしたときも嬉しかった。


 婚姻の証が出たときの喜びは、まだ昨日の事のように思える。


 この1000年の間に、変わった事は、ヘルメースを抱かなくなったことくらいだ。


 子宮の腫瘍が破裂してしまいそうで、自分の手で殺してしまいそうで怖くなった。その事が、ヘルメースを余計に不安にさせていることにも気付いているが、オルビスも怖かった。


 オルビスは大きく息を吐きだして、気持ちを落ちつかせると、ヘルメースの部屋の扉を開けずに室内に入った。


 ヘルメースは驚いた顔をしたが、すぐに俯いてひたすら編み物をしている。


 赤ちゃんの靴下を編み上げると、それを燃やしてしまう。



「叱りに来たのでしょ?」


「ああ、あんな危険な事はしてはいけない」


「アリエーテは助かったのね?」


「母子ともに助かった」


「それは残念だわ」



 ヘルメースはまた編み物を始めた。作っては燃やして、また作る。



「アリエーテも赤ちゃんも死ねば良かったのに」


「ヘルメース、アリエーテの命は、もう転生しないんだ。今回が最後なんだよ」


「元々、私は妹の事をそんなに好きじゃなかったの。甘えてくる妹が疎ましかった。両親の愛情を奪っていった妹の事も嫌いだったの。だから、アリエーテが死んだとき、そんなに悲しくなかったのよ。悲しんで見せたけれど、心では少しも悲しんでいなかったの」


「ヘルメース、そんな事は言ってはいけない」


「心が穢れているから、病気になったのかしれないわね。またお腹が膨らんだような気がするわ。これで赤ちゃんが、お腹の中にいるんだったら、どんなに幸せでしょう」



 小さな靴下は簡単に編めてしまう。もうずっと同じ事を繰り返しているので、編み目を見ないでも編めているようだ。



「お腹の他に痛いところはないか?」



 ヘルメースはやっと顔を上げて、微笑んだ。



「何か見えるのね?」


「いや、気になっただけだ」


「そこら中、痛いわ。魔王の妃でなかったら、きっと死んでいたわね」


「痛みを取ってやろうか?」


「今日は優しいのね」


「いつも優しいだろう?」



 オルビスはヘルメースの横に座ると、背中をさすった。掌から温かなものが体中を包みこむ。



「先ほど、魔王の座をレオンに渡してきた」


「何ですって?」


「隠居するだけだ。これからは、いつも一緒にいよう」



 ヘルメースは編み上げた靴下を、また魔術で燃やした。燃えカスすら残らないほど強い炎は、ヘルメースの執念なのだろう。



「私はアリエーテに負けたのね」


「勝負をしていたのかい?」


「そうね、アリエーテより幸せな人生を歩けると思っていたの」


「ヘルメースは、今、幸せではないのか?」


「幸せかもしれないけれど、幸せでもないわ」


 ヘルメースはオルビスに抱きついた。


「今夜死んでもいいから、抱いてください」


「……ヘルメース。私はヘルメースを失いたくはないんだ」


「オルビス、病気になって、ごめんなさい。今日、アリエーテを殺そうとしてごめんなさい」


「レオン夫妻には手を出すな。それだけは約束してくれ」


「……わかったわ」


「これからは二人でゆっくり過ごそう」


「……ありがとう」



 ヘルメースはオルビスに抱きついて、静かに涙を流した。 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る