第6話 タブロイド紙を持った似非紳士 Fake gentleman with tabloid

 ―― 窓辺に留まる小鳥のさえずり、だけどいつもと何か違う。


(んぅ… 雲雀ひばり、じゃない)


 多分、昼間から夕方に鳴く駒鳥こまどり、ぼんやりと寝過ごしに気付いた直後、大衆酒場を解雇された事も思い出した。


 確か、いかつい男に腕を掴まれて、それから?


(あ… れ、私……)


 重いまぶたを開けると記憶にない部屋。寝起きの頭では情報の整理が追いつかない。


 上品な内装を見て、最近の娼館は凝っているなと考えながら、もぞりとうごめいて情事の痕跡がないのを確認した。


(うん、大丈夫。何もなかったはず、だよね?)


 ひとり安堵していたら、怪訝そうな声が掛けられる。


「…… 起き抜けに胸を揉みしだくのは、習慣か?」

「ふぇ… ち、違います!!」


 声のする方をうかがえば、見覚えのある青年が椅子に腰かけ、新聞紙よりらした瞳を向けていた。


 どうにも状況が分からず、ぽかんと見つめ返してしまう。


「口を開けたままだと、馬鹿に見えるな」

「~~っ、何なんですか、貴方は!」


「皆にはディーと呼ばれている。お前もそうしろ、リズベル・グラヴィス・ホーエンハイム。あと下着の肩紐がズレている、直してやろう」


 淡々とした言葉を聞き、ようやく自身がどういう姿なのかを理解した。


 伏せ寝から上体を起こした四つん這いの姿、スリップの肩紐が外れている。


(ほとんど面識のない男性ひとの前で、あり得ない……)


 しかも先程の発言は本気らしく、歩み寄って手を伸ばしてきたので、声にならない悲鳴が響き渡った。


 ともあれ、閑話休題という事で… ディーと名乗った彼を追い出してから自問する。


「うぅ、分からない、どうしてこうなったの?」


 憶えているのは深夜の出来事まで、いつの間にか見知らぬ部屋でぐっすり寝ていて、そばにはと酒場へ訪れた食事客。


 本当に意味が分からず、これ以上考えても無駄と思考停止して、クローゼットを開ければ寄宿舎の洋式箪笥チェストに入れていた服が収まっている。


「いつの間に?」


 注意深く観察すると数少ない私物もされて、室内に馴染んでいる始末。


 もう突っ込む気力を失い、衣服を整えて階下にあるという居間へ足を運んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る