日雇い

葛城 ゼン

日雇い

 薄暗いトンネルの中。偶然体と体がぶつかる。


「おっと、すまんね。あれ!お前さん久しぶりじゃねえか。元気にしてたか」


「あっ!おやっさんご無沙汰してます。いやあ最近はなかなか」


「当たりの仕事がねえってか。まあそれも仕方ねえ。今日はどこに行くことになったんだ」


「それが向こうの住宅街なんですわ」


「ほう、住宅街か。どんな事をやるんだ」


「いつも通りですよ。行ってからじゃないとわからねえってやつです。おやっさんはどちらで?」


「俺は工場だ。あそこのねじ工場」


「またなかなか汚れそうなところで」


「まあ大したことはさせられねえさ。ネジを洗うくらいだろうな。そういや最近、他の連中を見かけねえか。ぱったり会わなくなっちまってよ」


「あ、そうそう。この前、川上のやつに会いましたよ」


「お、なかなか懐かしい名前を出して来やがったな。どうしてた?」


「それがですね。お互い帰る最中だったんですが、やけにあいつ変わっちまってましたよ」


「あんなに心が透き通っていたやつがか?」


「そうなんです。何を話しても『俺は穢れちまった』としか言わないんです」


「それは、なかなか過酷だったらしいな。どこに向かわされていたんだ?」


「それが……今日俺が行く住宅街なんですよね」


「はっ、そいつは災難だ。まあせいぜい頑張れよ」

 

 トンネルの分岐点が見えてくる。

 

「全く、おやっさんは適当なことを言うんだから」


「まあまあ。また会えれば儲けもんだな」


「縁起でもないことを言わないでくださいよ。また会えるに決まっているじゃないですか」


「お前は図体も自信もたっぷりだな」


「そりゃそうでしょ。だって俺たちは世界をめぐりめぐっているんですから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日雇い 葛城 ゼン @KATSURAGI-nov

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説