アスナ・ギーヴルは死んで……②

 小さな畑を耕しているアスナの姿を眺めていると、轟音と軋み音を響かせて木製車輪がついた。海賊船が走行してきて、畑の上に停まった。

 甲板に立つ海賊の格好をした若い男が、アスナを見下ろして冷ややかな口調で言った。

「まだ、そんなムダなコトをやっているのか」

 海賊の配下たちも、アスナを見下ろして眺めている。


「さっさと、自分が死んでいるコトを認めやがれ……こんな枯れた土地に種なんて蒔いてもムダなんだよ」

 微笑み見上げるアスナ・ギーヴル。

「なに言っているんですか? あたし死んでなんていませんよ……明日結婚するんですから」

「それが、ムダだと言っているんだ! ムダ、ムダ、ムダだぁぁ!」


 黙って陸海賊とアスナのやり取りを聞いていた、ナックラ・ビィビィが海賊の男に訊ねる。

「お主、少し言い過ぎではないか……だいたい、なぜ海賊が陸におるのじゃ?」

「海で海賊をやっていたら、賞金首になっちまって追われる立場になっちまってな……海から逃げてきた、陸なら海の法律や規則は適用されないからな」

「情けない海賊じゃ……海賊なら、さっさと川を下って海にも……!?」


 ナックラ・ビィビィの視線が海賊船の船体の一部を凝視する。

 そこにハメこまれ補修された板の表面には、見覚えがある筆体の文字があった。


「お主……その破損した箇所の補修に使った板を、どこから調達してきた」

「変な道標が立っていたから、引き抜いて使わせてもらった」

 陸海賊の言葉を聞いたナックラ・ビィビィの拳がワナワナと震える。

「ギャン! リャリャナンシー! 儂が許す、この陸に上がった海賊をこらしめてやれ!」


 腕組みをした、リャリャナンシーが言った。

「悪いが少し、個人的な事情があるので。陸海賊に制裁を与えるのは遠慮したい……その海賊は、アスナを殺した犯人ではないのでな」

「それなら、しかたがないのぅ……無理強いはせん」


 ナックラ・ヴィヴィは、三日月魔導杖の先をギャンに向けて言った。

「ギャン! お主の石頭を海賊船にぶちかませ!」

「オレもやりたくは……」

「お主に拒否権は無い! お主の本当の力は、まだ目覚めてはおらん……そのデカ頭で、海賊船に穴を開けろ!」

「なんだそれ! 不公平だ! 一つ目の綺麗なネーチャンだけ優遇されて……オレの本当の力? どういう意味だ?」

「えーいっ、ぐだぐだ面倒くさいヤツじゃ!」

 ナックラ・ビィビィは、魔導杖でギャンの足元をすくう。

 片腕を斜め下に向けて、反対側の足を上げて歌舞伎かぶき見得みえを切っているようなポーズで、海賊船に向かってよろめく。

「おっとととととっ」

 よろめきながら、巨大化していく頭。


 そのまま勢いをつけて、海賊船の船体にギャンのデカ頭がぶち当たると。

 船体に穴が開き、傾いた海賊船の甲板から陸海賊の男が転がり堕ちてきた。

 駆け寄ったナックラ・ビィビィは、鬼神の形相で三日月魔導杖を振り上げて言った。

「よくもぅ、儂が丹精込めて作った道標を、海賊船の補修板に! お主のようなヤツに魔導力を使うのも、もったいない地獄の責めですら、お主には生温い! 叩き殺してくれる!」

 怒りに我を忘れたナックラ・ビィビィが、三日月型の魔導杖を陸海賊の頭目がけて、振り下ろした瞬間──木製のチェンソーの刃が杖の柄を受け止める。

「!?」

 ゼンマイ仕掛けの、木製チェンソーでナックラ・ビィビィが振り下ろした魔導杖を止めたのは、花嫁衣装姿のアスナ・ギーヴルだった。


 アスナが微笑みながら言った。

「この人を許してあげてください……明日、結婚式を挙げる。あたしの花婿ですから」

「お主の花婿?」


 怒りの魔導杖を収めたナックラ・ビィビィが、アスナと陸海賊の顔を交互に眺め、過去に体験した叡知からすべてを理解する。

「そういう、ことじゃったか……怒って悪かった」


 数分後──畑を耕しているアスナと耕しを手伝っている、リャリャナンシーを眺めながら、ナックラ・ビィビィは傍らに座り込んだ、陸海賊に話しかける。


「お主……同じ毎日を繰り返す、花嫁を見るのが辛かったのじゃな……明日になれば結婚できると信じておる、アスナを見るのが辛くて……あんな意地悪なコトを」

「やめさせようと思った……明日になっても挙式は行われない、また挙式前日がアスナには訪れるだけだ」


「やめさせて、どうするつもりじゃ……アスナにとっては、明日になれば結婚できるという喜びが生きている実感じゃ、それを奪ってどうする」

 陸海賊は、空を仰ぎ見てナックラ・ビィビィに訊ねた。


「西の大魔導師ナックラ・ビィビィ。教えてくれ、オレはこの先どうすればいい?」

「アスナが同じ毎日を繰り返しているのなら、お主も今日と同じコトをつき合ってやってやれ……強制的に止めさせるコトはしないでな」

「同じコトの繰り返しか……」

「同じではないぞ今日、儂らと出会ったであろう……何かしらの変化があれば、同じ毎日の繰り返しではない」


 ナックラ・ビィビィは三日月魔導杖の先で、斜めに傾いた海賊船を差して言った。

「道標だけは、元の場所に作り直しておけよ……案内表示の文字は儂が書く、お主はその道標を管理保護するのじゃ……この地を訪れる旅人たちのために」


 少し離れた場所で、巨頭化したまま、頭を下に転がったギャンが、ダジィたちからグラグラ揺らされながら。

「もしもーし、何かお忘れではありませんか……西の大魔導師さま」

 そう、哀願する声が聞こえてきた。


陸海賊の村【リリー・パリゼット】~おわり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る