第122話


 捕手がサインを送る。

 戸枝が頷いて、投球モーションに入る。

 その間に星川がまた一塁から二塁に向けて、僅かなリードを作る。

 指先からボールが離れる。

 ボールは内角やや低めに飛んでいく。

 ストレートの軌道でボールは減速していく。

 やがて打者手前でボールが僅かに落ちて沈む。

 そのまま松渡が見送る。


(僕と同じチェンジアップかぁ~。意外と早く持ち球を全部見せてきたなぁ~)


 捕手がキャッチする。


「―――ストライク!」


 球審が宣言する。

 スコアボードに109キロの球速が記録される。

 捕手が返球する。

 戸枝がボールをキャッチする。

 捕手が素早くサインを出す。

 戸枝がセットポジションで投球モーションに入る。

 指先からボールが離れる。

 その瞬間―――。

 星川が二塁に向かって、走る。


(戸枝がさっき牽制したのに、このタイミングで盗塁だとっ!)


 松渡がバットをスイングする。

 捕手がスイングで遠くの視界を隠される。

 内角やや高めにボールが飛ぶ。

 スイングを終えると同時に捕手が内角に飛んだシンカーを捕球する。


「―――ストライク!」


 球審が宣言する。

 ―――が、それを聞かずに捕手が二塁に向かって、投げる。

 前かがみの姿勢で走っていた星川が二塁にスライディングする。

 二塁付近にいるセカンドがボールを受け取る。

 そのまま星川にグローブでタッチしようとするが届かない。


「―――セーフ!」


 塁審が宣言する。

 星川の盗塁は成功した。

 セカンドから投げられたボールを受け取る。

 スコアボードに103キロの球速が表示される。

 受け取った戸枝が二塁をチラチラと見る。

 セカンドが戸枝に捕手の方向に指を差す。

 戸枝が捕手を振り向く。


(戸枝―――こいつに遊び球は必要ない。ここで決めるぞ)


 捕手がサインを出す。

 戸枝が慌てて頷く。

 ボールを力強く握る。

 そのまま投球モーションに入る。

 指先から三球目のボールが離れる。

 その瞬間―――星川が走る。


(また盗塁か―――? けど、このコースはストライクゾーンだぜ)


 捕手の思うように、ボールは真ん中に飛んでいく。

 松渡がスイングする。

 やがてボールは打者手前で左に曲がりながら落ちていく。

 松渡は予測していたのか、その落ちるコースにバットを振っていた。

 カキンッと言う金属音と共にボールが飛ぶ。

 そのままボールは一二塁間を抜けて転がる。

 松渡が一塁に向かって、走っていく。

 奥にいるライトがボールを捕りに行く。

 星川が三塁に着いた時には、ライトがボールをファーストに向かって返球していた。

 ファーストが捕球する一秒前に松渡が一塁を踏んで通過する。


(シンカーだと思って振ったけど、さっきのはまぐれ当たりに近いな~。次はこう言うことないかも~)


「ふぇ~。危なかったぁ~」


 松渡が塁に戻りながら、ぼやく。

 星川がスライディングせずに三塁を踏んだままにする。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る