第53話

「なぁ、星川。一回戦はどこと当たんだ?」


「古川さんが言っていた高天原高校(たかまがはらこうこう)ですよ。僕らと同じ一年の……」


「俺らの力を見せるにはうってつけの相手じゃん! それでさ、兵庫四強のトップの―――乾のいる高校とはどこで当たるんだ?」


 興奮する陸雄をハインが静める。


「クールになれ、リクオ。ボードを見ろ。ジョウとはお互い勝ち続ければ、決勝で当たる」


 クジを引き終えた乾が、ホールの席の選手たちを見る。

 乾がハインと紫崎、そして陸雄を見つける。


「乾と決勝戦―――」


 心臓が高鳴る陸雄。

 そして階段を降りた乾と眼が合う。


(そうか―――お前らは同じ高校だったか、ついにここまで来たか―――陸雄!)


 乾と陸雄が遠くから目が合う。


(乾―――俺は高校野球で、真剣に勝負が出来るんだよな? 乾が夢で描いた甲子園に、勝ったら俺も行けるんだよな?)


 興奮と不安と期待の入り混じった複雑な表情をする陸雄。

 それを見た乾が不敵に笑う。


(クジの順番なら決勝で当たるな。果たして上がって来れるかな?)


 陸雄が肩を震え上がらせて、自然と笑みがこぼれる。


(乾―――! 決勝戦で勝負しようぜ!)


 その間に紫崎が誰かを探すが、目的の人物は居なかった。


(兄貴はやはり練習か―――高校最後に目を覚まさせてやれるのは今回だけか―――兄貴、勝たせてもらうぜ)



 抽選会が終わり、選手たちが出入り口から出て行く。

 乾が陸雄達を見て、手を振り去っていく。

 お互いに言葉は要らなかった。


(乾。百の言葉より、一度しかない試合で語ろうぜ! 実力とチームワークを持ってな!)


「岸田―――帰るぞ。明日から練習時間を増やすからな」


「中野監督」


「―――どうした? 震えているぞ?」


「嬉しくって、堪らないんっすよ! 今年は人生で一番熱い夏になりそうだぜ!」


「今日はグラウンド10週じゃ足りないくらい頼もしいな。期待してるぞ一番投手(エース)」


 大森高校のメンバーが出入り口に向かう中で、陸雄は一枚のボードを見ていた。

 抽選で決まった標語を代表する各高校のトーナメント表だった。


(一回戦で半分の高校が減る。二回戦はさらにその半分―――決勝を過ぎれば兵庫県で残るのは一校だけ!)


 陸雄を見ていた古川が声をかける。


「岸田君。練習を本番。本番を練習だと思って、冷静に試合に望んでね」


「―――はいっ! でも試合の先に得る物があるのなら―――どんなドラマになるか楽しみっすよ!」


「甲子園に行こうね」


 古川から優しくも内に秘めた強い言葉が伝えられる。


「ええ! 弱小野球部の名誉挽回っといきましょう!」



 抽選会を終えて、練習が終わった夜。

 家に戻った陸雄は食卓に清香がいることに気付く。


「あれ? 今日は母さんって、清香の家に遊びに行ったの?」


「ううん。お風呂に入ってるって―――だから今日のご飯は私のママの夕飯じゃないよー」


 陸雄の母親が用事などで不在の時は、清香の母の家で料理を振る舞うことがある。


「そっか。清香のお母さんの作る洋食は上手いんだよなー。ちょっと残念だ。あっ、そっちご飯食べたか? 食べてないなら、ウチの母さんの料理食べてくか?」


「ううん。勉強している途中に呼ばれて、家で食べてきたから大丈夫だよー。昼にスマホでソフトボール部の友達に聞いたけど―――今日は野球の抽選会行ってきたんでしょ?」


 清香が食卓机の上で肘をついて、両手を顎に乗せながら興味深げに見ている。

 どこか楽しそうだった。


「女子のネットワークは情報早いんだな。ああ、行って来たぜ。すげぇ奴ばっかで、一回戦は同じ一年生の高校だよ」


 ニコッと清香は笑顔を見せる。


「そかそかー。それで開会式はいつ頃やるの? どんなことがある訳?」


「中野監督の話だと、俺ら選手の行進が始まって―――終わったら、あの『君が代』が流れるんだ。そんで偉い人が話して―――そっから政府の偉い人とかお祝いの言葉を貰うらしいんだよ」


「陸雄が? 政府の人の祝辞を貰うの? 凄いねー!」


「あのなぁ、俺だけじゃないって―――兵庫中の全高校野球部員に祝辞を述べるんだよ」


「わかってるよー。陸雄もその中の一人って言うのが凄いなぁーって、思ったの。それで、その後どうするの?」


「高校野球連盟の偉い人のお話が終わった後に選手宣誓があって、だいたいそれで終わりかな? 行進除けば一時間くらいかかるんじゃないか?」


「おー、開会式は大変な一日だねー」


 清香が眼をキラキラさせる。

 身近な人物が大きな出来事に参加するのが、貴重なようだった。


「私見てみたいな―。陸雄がユニフォーム着て、行進するとこ。絶対にぎこちないカクカクした動きだねー♪」


 想像したのか清香は楽しそうに口に手を当てて笑う。


「清香は日射病とかダメだろ? ネットやローカルテレビでやってるから、そこで見とけよ」


「え~、リアルタイムで見たいのにー」


「清香は昔から体育とかダメだろ? 観客席で倒れてたら清香のお母さんに申し訳ないって……」


「運動神経と健康は別々だよー」


「観客席の夏とかすげぇ熱くて汗かくんだぜ。脱水起こして倒れたくないだろ? テレビ放送かネット中継で空いた時間に見てろよな?」


「ちぇー、陸雄の高校野球って言う晴れ舞台なのにー」


 清香が残念そうに机から立ち上がる。


「冷蔵庫にあるリンゴジュース飲んでも良い?」


「許可なんて取らずに、自分の家だと思って好きに飲めばいいのに……律儀だな。冷蔵庫の奥に清香の好きなチーズケーキあるぞ」


「好きなものだからって勝手に食べちゃダメでしょ?」


 清香がそう言いながら、陸雄に近づく。


「ちょっと待ってろよ」


 陸雄が玄関前に戻る。


「母さん! 清香にチーズケーキあげても良い?」


 大声で奥にある浴室に向かって、話す。


「あら、帰ってたの? 良いわよー。清香ちゃんにあげる予定のケーキだったし―――あんたも私が上がったら、洗濯機にユニフォームとか入れて風呂に入りなさいよ」


「わかったよ! …………だってさ。食べて良いって」


 清香が陸雄のおでこに人差し指をちょんと当てる。


「うん! ありがとー♪」


 清香は嬉しそうに天真爛漫な笑顔を見せる。

 その仕草と表情にドキッとする。


「お、おう!」


「ん? どうしたの?」


 不思議がって、清香が顔を近づける。


「い、いや、別に……」


 陸雄が手で顔を隠す。


(やべぇ! なんか今の笑顔すげぇ可愛かったな。ってか、なんでそこでハインと古川さんの顔が浮かぶんだ!? ああっ! 練習ずっと一緒だから? そんなんじゃなくて―――ここは清香の笑顔とか素直に喜んどけよ!)


「変な陸雄ー。あっ、もしかして照れてるのー?」


「ち、ちげぇよ! 早くリンゴジュースとチーズケーキ食べとけよ!」


「食べ終わったら勉強教えるから、お風呂入ってご飯早く食べなよー♪」


 母親が着替えて、風呂から食卓に移動する。


「陸雄。早くお風呂入りなさい。清香ちゃん待たせちゃダメでしょ」


「わりぃ、じゃあ洗濯物入れて入ってくるわ!」


 陸雄が通路に歩いている母親に一礼して、浴室に向かう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る