皇帝より鬼神になりたい香の魔導士

蘇 陶華

第1話 嵐の中の目覚め

夜更けから降り出した雨は、いつの間にか強くなっていた。誰かに声をかけられた気もしたが、全身がだるく起き上がる気にもなれなかった。わかるのは、激しく降り注ぐ水飛沫と何んとも、言えない暖かさだけである。もう少し、寝ていたいと思っていた。ここは、何処かの大きな木の鱗であろうか。本能的に、ここは、安心だと思えた。雨水が、頬を伝い、それが、涙なのか、わからなかった。どうして、ここにいるのかも、わからない。わかるのは、そこが安心できる場所だということだけ。

「いい加減、起きろよ」

それは、言った。

「気持ちは、わかるけど」

もう一つ?のそれは行った。何処からともなく、吹き荒ぶ嵐の中、「かごめ、かごめ・・•」の童歌は続いていく。ここは、荒れ果てた小さな神社。朽ち果てた社が寄り添うように古木の影に立っていた。年齢は、10代位の細い少年が、古木と社の間に倒れていた。かろうじて、体は、古木に隠れるように嵐から逃げることは出来ていたが、投げ出された頭は、嵐にもまれていた。庇うように、何か2つの影が、少女と見間違えるような少年の頭を守っていた。

「そろそろ起きてくれないと、俺たちも」

少年の頭を守っていた小さな闇が呟いた。

「消えてしまうよ」

少年の頭の陰にいた、もう、一つの闇が行った。

「阿!消えてしまうのも、契約だから、俺達は、仕方がないんだ。」

頭を守っていた闇がもう一つに言った。

「吽。どうして、いつも、諦めるの。紫鳳は終わっていない。まだ、消えていないの」

阿と呼ばれた闇は、その体から、ほんの少し細い腕とおぼしき物を差し出した。闇の中から、出た両腕は短く頼りなさげな爪が伸びていた。ぼんやりと痛々しい傷が、見え隠れしている。

「紫鳳起きて!お願いだから」

嵐と共に稲妻が、闇土に突き刺さった。咆哮が、響き渡り、阿の両腕は紫鳳の両頬を包んでいた。切ない咆哮が稲妻と共に、空気を震わせていた。

「ん。。。。」

紫鳳が少しだけ、声を上げた。まだ、朦朧としているらしく瞼をピクリと動かすのが精一杯だった。だが、目覚めを待ち侘びていた2つの闇には十分だった。

「紫鳳!」

突然、闇から1匹の犬が飛び出してきた。小さな足の短い犬は、紫鳳の顔に飛びついた。

「吽!止めてよ。」

もう、一匹の犬も、闇から飛び出してきた。2匹とももつれ合いながら、紫鳳の顔に飛びついた。

「うわぁ!やめろ」

ようやく、紫鳳と呼ばれた少年が目を開けた。横に、雨が打ちつける中、闇に3つの姿が浮かび上がった。稲妻は、行くつも。光の矢を地面に突き刺していた。細い少年の姿は、幾つもの傷に覆われており、腕に抱いた剣は、真っ二つに折れていた。着ていた衣類は、幾つも、縦や横に裂けており、生々し紅い色に染まっていた。

「いてて。。」

紫鳳は、両手で顔を覆った。

「まだ。。何とか、消えずにいるみたいだな」

2匹の子犬が、長い舌で、紫鳳の顔を舐めた。

「止めろって。」

ふと、紫鳳は、眼を下に下ろした。

「また。。。犬に戻っちゃって」

光が目の前で弾けた。照らし出された姿は、2匹の小さな子犬である。激しく闘った後らしく、紫鳳と同じく幾つもの傷に覆われていた。

「もう、元に戻れないかもだよ」

吽と呼ばれた子犬が答えた。

「後。。。どこまで、持つか」

「いつも、マイナス思考よね。吽は」

もう1匹の子犬が、声を上げた。

「紫鳳。早く、追わないと。私達は、消えてしまう。その前に、助けないと」

紫鳳は、ゆっくりと顔を上げた。

「そうだよな。。。」

長い前から、覗く右目が淡く銀色に、輝いた。

「俺達、式神庇って、消えるなんて、本末転倒だよな」

いつの間にか、嵐は収まっていた。稲妻だけ、遠くなっている。

「術師だけ、連れて行くなんて、裏に、絶対、何か、ある。」

守りきれなかった悔しさが、紫鳳にはあった。

「このまま、消えるか。助け出して消えるか」

阿が見上げながら言った。

「主人を助けるのが、私達の存在の意味よね」

「そうだよな」

紫鳳はゆっくりと立ち上がった。

「もう一度、後を追いかけるぞ」

阿と吽が、勢いをつけて紫鳳の足元に飛び降りた。

「紫鳳の契約は、主人を守る事。紫鳳を守るのが、私達の役目」

二つに折れた剣の先から、黒くなった血が、滴り落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る