第114話・暑い、熱い

 さてと。

 ツァトゥグァによって、俺はカリヴァーンごと転移した訳なんだが。


 広大な宇宙。

 そこに浮かぶカリヴァーン。

 まあ、ものの見事に銀河漂流状態である。


「……おい、ツァトゥグァ。ここってなんだよ?」

『かよわきものよ。まだ聴こえているのなら、心して聞くが良い。我が送った先は、炎の鍵の管理者【クトゥグァ】の住処。奴は、フォーマルハウトの中心に存在する』

「フォーマルハウト? いや、分からないんだが」

『……』


 あ、念話モードも途切れた。

 この広大な宇宙の何処に、そのフォーマルハウトがあるんだよ?


「カリヴァーン、バックウェポンシステムをセンサータイプに換装」

『了解』

 

 一瞬でバックウェポンを、センサータイプに切り替える。ここまできて、敵の襲来などない、あってたまるか。

 まあ、現状報告のためにアマノムラクモに通信を送るためなんだけどね。


「さてと、超空間通信を……もしもーし」

『ピッ……かなり遠い距離かと。現在の位置は何処ですか?』

「ちょいまち……絶対座標軸……うん、知らない星系図だな。イスカンダルはいるか?」

『はい。現在のミサキさまの位置ですか?』

「ああ。炎の鍵の存在する星系図って、分かるか?」

『はい。アムネジア星系に当たります。ミサキさまにわかりやすく説明しますと、地球から二十二光年です』

「近っか‼︎ え? それじゃあ、此処から二十二光年先には、太陽系があるの?」


 これは予想外。

 まさかの太陽系キタコレ。

 いやぁ、ステルスモードで地球に行ってきたいわ。

 もうラプラス神の加護があるから、俺が出入りしたところで破滅のカウントは増えないんだよ。

 それどころか、あのカウントも止めれる筈だからさ。

 ラプラス神の説明だと、いけそうじゃね?


『はい。ミサキさまの故郷が、あります。それはもう、美しい星が』

「そっか……まあ、現在位置については理解した。さて、あとはクトゥグァの鍵さえ回収できれば、最後の水の鍵については宝剣の鍵を解析して複製を作り出す。ぶっちゃけると、これが最後の旅になるな」

『ご武運を』

「そのあとでアクシアを起動したり、帝国本星を攻めたりと、やる事はあるんだけどさ」


 さて、そうとわかれば、やることは一つ。

 フォーマルハウトを探し出して、そこに向かうだけ。


「カリヴァーン、センサーシステムを全開。指定探索物は惑星フォーマルハウト」

『了解……解析開始……この星系には存在しません』

「え? フォーマルハウトっていう星はないの?」

『再検索……恒星フォーマルハウト確認。モニターアップします』


──ピッ

 おお、映し出されたのは青く輝く星。

 これが恒星フォーマルハウトか。

 って?

 恒星?


「え? いま恒星って言った?」

『はい。詳細データをアップします』


──ブゥン

 そしてコクピット内モニターに映し出される、恒星フォーマルハウトのデータ。


 みなみのうお座α星

 1.1等級


 うん、これって地球から見えるわ。

 おおよその大きさは太陽の倍近く、質量も倍近い。

 これって詳しくないんだけどさ、まあ、そういうものなのだろうと認識。

 俺は天文学とかは詳しくないからね。

 

 それよりも問題なのは、フォーマルハウトの表面温度だよ。

 モニターに映し出されたデータによると、恒星の表面温度は8590K。

 日本人的にわかりやすく説明すると、8316℃。

 地球上のいかなる元素も沸騰する。


「……なぁカリヴァーン。あの中心核あたりに、火の鍵があるっていうことだよな? クトゥグァがいるんだよな?」

『恐らくは。ちなみにカリヴァーンの表面装甲はオリハルコンですが、内部フレームはミスリルです』

「耐熱性能は?」

『魔力コートを行っていますので、オリハルコンでしたら4500度程度でしたら問題なく。なお、内部フレームに使用されているミスリルの融点が3000度です』


 まあ、予想よりもミスリルの融点は高かったわ。

 よく見るファンタジー世界で、ミスリルの武器を作るのに、普通の炉ではなく『ドワーフの力の炉』っていうのを使う理由がよくわかったわ。

 それでさ。

 詰まるところ。


「カリヴァーンでも、溶けるっていうことだよな?」

『五分は耐えてみせます』

「中の人間は?」

『熱伝導率の低いミスリルでも、一分後には内部温度が1000度を超えます。コクピットを包むマナゲルが乾燥して粉になるレベルです』

「うん、死ぬな、いくら俺でも死ぬわ。ちなみに、魔法でどうとでもなる?」

『レジストヒートという魔法があります。あれが使えるのなら、マグマの中でシンクロナイズドスイミングが可能かと』

「ほほう。フォーマルハウトでは?」

『一瞬で蒸発します。たとえ魔法といえど、自然の猛威には勝てません』


 自然とか、そういうレベルじゃないよな?

 なにかこう、対策がある筈だよね?

 

「耐熱性魔導具、レジストヒート……どれもダメか。完全に熱を遮断する魔法……|熱遮断(ヒートカット)は……ああ、賢者専用魔法だ」


 俺は錬金術師なので、そういった魔法は一切使えない。使おうとしても、体内の魔力回路が焼け切れてしまい、二度と魔法が使えなくなる。

 それじゃあ錬金術師だから、熱遮断の術式を組み込んだらって思うでしょ?

 俺は、その術式を知らないんだよ。

 錬金術師の基礎知識では、普通の魔術師の魔法ならおおよそ全て、術式として知っているよ?

 魔導具を作るのには、幾つもの術式を組み合わせる必要があるからね。


 でも、賢者専用は別。

 あれは賢者と錬金術師、二つのジョブがないと無理なんだよ。


「いゃあ、詰んだわ……でも、何か方法はあるはずだよな? イスカンダル、いるか?」

『はい。艦橋にて待機しております』

「クトゥグァについて、教えて欲しい。今のままだと、そいつに近寄ることすらままならん」

『そうですね。では、基礎知識として……』


 そこから三十分間。

 淡々とイスカンダル先生のクトゥルフ講習が始まったよ。

 あれは物語だと思っている人もいると思うが、全て真実。

 ただ、俺たちの世界とは異なる、同じような並行世界での出来事を、あの作者たちが時空を超えて感知し、書き綴ったものである。

 その知識データの中では、クトゥグアはフォーマルハウト、もしくはその近くに存在する惑星『コルヴァズ』にいるらしい。

 説はいくつもあるものの、コルヴァズにある炎の神殿とやらを探し出せば、また話は進むのではないかもと推測できた。


「サンキュー。これで前に進める」

『お役に立てて光栄です。それでは、お気をつけて』

「ああ。さてと、カリヴァーン、センサーで近くにある惑星を探査してくれ」

『了解です』


 そこからしばらくして。

 現在位置から0.23光年の位置に、小さな星があるらしい。

 細かい計測データが不明なのは納得がいかんが、まあ、センサーでは此処が限界らしい。


「よっし、そこに向かうとしますか。魔導スラスター全開、目標座標へGO‼︎」


──ゴゥゥゥゥゥゥ

 目標はコルヴァズ。

 さあ、今回は変な騒動がないことを祈るぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る