第113話・グッバイ異世界、次はどこだろ?

──カーンカーンカーン

 小気味良い工事現場の響き。

 ミサキが作り出した作業用サーバント24体。

 彼らの手により、元軍事施設があった場所は地ならしと基礎工事、上下水道の敷設が完了し、いよいよ地上施設の工事が始まった。

 地下空洞へと続く竪穴は閉鎖され、今はツァトゥグァの腹の上に置かれている『フォースプロテクションシステム』により、何人たりとも近寄らなくなっている。


 そしてツァトゥグァの直上には、今回の目玉である『大型フォースプロテクション』の設置工事が行われているところであった。



「これが完成したら、いよいよ子機を衛星軌道上に運び出して完了だよ。街の敷設についてはエルフの皆さんに任せてありますけど、あの門から外には建物は作らないでくださいね」


 工事現場事務所で、ミサキは集まったエルフの代表たちに説明を行なっている。

 今回のプロジェクトのカナメは、エルフたちの魔力。

 それを定期的に補充することで、この星を包み込む巨大な結界は維持される。

 もっとも、ツァトゥグァから自然に放出される魔力も使うので、実際は補充する必要などないのだが。

 それでは緊張感が無くなるので、このことには触れていない。

 あくまでも、彼ら自身の手によって守るという意思が必要なのである。


「この門から外には、フォースフィールドとやらは広がらないんだろ?」

「ここまで大規模な結界は、我々の種族にも伝えられていませんからね」

「あの魔力供給用のオーブに、1日に一度、魔力を注ぐのか……横のゲージが一杯になるまでとは、これまた大変だなぁ」

「一人で満タンにする必要はありませんよ。シフトを組んで、皆で順番に行うといいかと思いますので」


 ひとつ一つの質問に答えつつ、工事の進行度を確認する。

 この調子でいくと、明日の午後にはミサキは衛星軌道上に上がる必要がある。

 そして軌道が安定したか確認してから、フォースプロテクションシステムを稼働。

 そこで、ミサキの仕事は終わりである。


「しかし、あの異星人がまたくる可能性があるとは……」

「逃げたのもいるからなぁ。っていうか、逃がしたんだけどさ」

「こっちの戦力を見せつけるためですか。それで引くのなら良いのですが」

「侵攻してきたとしても、相手が神代の兵器を使ってこない限りは、星に降り立つことなんて不可能。あの結界中和システムもかなり強力だけどさ、魔力依存型兵器だから」


 そう。

 あの隊長機が使っていたエネルギーハルバード。

 あれは魔力をエネルギーとして稼働していたシステムであり、ツァトゥグァの結界をも切り刻んでいた。

 家族を人質に取られたエルフの術師から、結界切断術式を聞き出して作り出した兵器であり、その図面は持ち逃げされた可能性がある。

 そもそも、あの兵器のエネルギーはエルフを麻薬漬けにして魔力を絞り出したものなので、魔力を持たない人間では使うことができない。

 まあ、魔力カードリッジなどというふざけたものを作り出したのは、かなりの科学力だと認めよう。


「つまり、もう恐れるものはないと?」

「そうだなぁ。油断はしないほうがいいけどね。このあとは、皆さん次第、俺はたまたま辿り着いただけの|異邦人(フォーリナー)だから」

「それでも、この星の恩人であることに変わりはありません。感謝します」


 改めて頭を下げられ、困った顔になるミサキ。

 そしてすぐに作業を再開するように伝えると、皆が持ち場へと戻っていった。


………

……


 月影は、狼狽している。

 彼が見たままの報告を里長に報告し、里の再興のためにミサキの持つ鍵を回収しに戻ると説明した。

 静かに月影の報告を聞いていた里長は、満足そうに髭を撫でつつ天を仰ぐ。


「そうだなぁ。月影よ、そのミサキとやらを捕らえよ。我が一族秘伝の薬で、奴を傀儡とするのだ」

「何故ですか? 我らが必要なのは彼女が持つ鍵のみ。捉える必要などありません」

「いや、これは我が一族の悲願である。我ら忍びの一族による世界の統一。そのためにも、ミサキとやらの知識は必要だ……」


 なんだ?

 里長は何を言っている?

 今必要なのは、死した我らが同胞の再生ではないのか?

 忍びとは、決して表に出てはいけない。

 我らが仕える帝のために、己が命を散らすのが本望ではなかったのか?


「里長、何をおっしゃっているのですか?」

「月影よ。其方が留守の間にな、帝から勅命が降りたのだ。稲穂之国が、世界を支配すべきだと……我らが一族は、そのために動く。そして、世界を統べた暁には、帝にも退場願おうではないか‼︎」


──ニイッ

 口元に下卑た笑みを浮かべる里長。

 

「そ、それは……」

「帝の勅命なるぞ? 我らが一族は、帝の為にある……まあ、鍵など後からでも構わん。今必要なのは、ミサキだ。報告にあったエルフの里の魔導具も、我らが管理しようではないか。以上だ、下がれ」


 これ以上は話ができない。

 里長の命令は絶対。

 帝の勅命も、絶対。

 だが、月影は、考え始める。

 何が正しいのか、何が間違っているのか。

 帝と共にある、それは間違いない。

 だが、帝が、そのようなことを命じることはない。

 歯車が、ゆっくりとズレ始めてあることに、月影は気がつき始める。


 だが、月影は真実には到達できない。

 帝から里長が勅命を与えられた時。

 その勅命は『稲穂之国を、侵略者から守るよう』であった。

 しかし、里長はその場で、帝を傀儡と化した。

 帝からの勅命は、他人に知られてはいけない。

 絶大な信頼を持つ里長との、二人きりの会見。

 そこで帝は油断が生じた。

 何百年と忠誠を誓っていた忍びの里の里長が、まさか反旗を翻すなど考えていなかった。


 結果として、帝は里長の傀儡となった。

 表面上は何ら変わることなく、ただ、里長の意のままに操られるだけ。

 


………

……


「ふむふむ」


 全ての調整が完了し、フォースプロテクションシステムが稼働して三日。

 衛星軌道上から監視を再開した異星人たちは、このプロテクションを突破できずにイラついている。

 まあ、そんなことは知ったことではなく、ミサキは最後の調整を終えて、システムの全てをエルフたちに引き継いだ。


「これで完了です。あとは皆さんが管理してください。それと、彼らは、このシステムを維持整備するために残りますので、何か困ったことがありましたら、彼らに尋ねてください」


 ミサキに紹介された五人のサーバントたち。

 彼らはミサキの命令で、この星でシステムをメンテナンスするのに残ることになった。


「ありがとうございます」


 長老が深々と頭を下げるが、湿っぽいのは嫌いなミサキ。そのまま笑いながら、手を振る。


「そんじゃ、俺は帰るからさ。運がよかったらまた逢えるし、困ったことも彼らである程度は対応可能だからさ、そんじゃ」


 ヒラヒラと手を振りつつ、外で待機しているカリヴァーンの元に向かう。

 そのままコクピットに搭乗すると、すぐさまバックウェポンシステムを近接格闘型に切り替えた。


 システムの引き継ぎを始めた時から、結界の外から殺気が溢れている。

 それが月影のものであることに気が付いたのものの、朧月の攻撃程度では、ミサキの本気の結界など破壊できるはずがない。

 

「カリヴァーン、全力でいくからな」

『了解』


 すぐさま外に向かい移動する。

 ミサキの作り出した結界は、カリヴァーンには効果がない。

 あっさりと結界を通り過ぎると、目の前に純白の朧月が待機している。


「まだ鍵を寄越せってか?」

「いや、帝の勅命を先に行う。ミサキ、貴様を生捕りにし、我が一族で傀儡のように使う‼︎」

「薄い本のようにか? ニンジャ組織に売り飛ばされて、娼婦のように使い潰すのか‼︎」


 そう叫びつつも、左右の腕に魔力を集める。

 

「ふん。貴様の体など興味はない。欲しいのは知識、そしてその神代の遺産・カリヴァーンだ」

「あ〜、そういう事かよ。いきなりの軌道修正ご苦労さん。だけど、俺も次の世界に向かう必要があるのでね」


──ギン、ガギン

 神速で間合いを詰める二機。

 忍者刀による乱撃を|神の左手(ゴットレフト)で弾き飛ばし、かえす刀で|悪魔の右手(デモンズライト)で乱打を打ち込む。

 その攻撃により忍者刀が砕けるが、朧月の左胸部が輝くと、砕けた忍者刀が再生した。


「な、なんだぁ?」

『霊子光器による再生です』

「化け物かよ、その魔導具は」

『イスカンダル曰く【二十四の伝承宝具】の一つと推測したそうです』

「はぁ。効果は?」

『サクリファイズとウィッシュ』

「生贄と願い。やつは、何を生贄に願いを叶えたっていうんだ?」

『さぁ? 少なくとも、以前よりも朧月の出力は上がっています』


 たしかに、以前よりもキレがいい。

 けど、それはこちらも同じ。


「カリヴァーン、神力回路を解放。俺の神力を魔導ジェネレーターに直結‼︎」

『オールライト。カリヴァーンG、稼働します』


 亜神の俺の魔力、すなわち神力。

 それをカリヴァーンの魔導ジェネレーターに直結する事で、カリヴァーンは神威型カリヴァーン、【カリヴァーン|G(ゴッド)』となる。

 こうなると、たとえ相手が神のマーギア・リッターであろうとも、止めることはできない。

 ようやく実戦稼働が可能になったので、ここでお披露目である。


「いくぞ、ワンハンド神魔滅殺!!」


 以前なら|神の左手(ゴットレフト)と|悪魔の右手(デモンズライト)を重ねて初めて発動した神魔滅殺。

 それを右腕のみで発動すると、朧月目掛けて打ち下ろす。


──ドゴォォォォォ

 一発。

 高速で交わそうとした朧月だが、コクピットを守るのが精一杯。

 一撃で左肩から右腰まで右腕で抉り破壊すると、そのまま後方に吹き飛ばした。


『霊子光器の反応、消失』

「よし、Gモード解除」


──プシュゥゥゥゥゥ

 全身から残存魔力を放出し、機体を冷却する。


「悪いが、これでおしまいだ。俺はあんたらの傀儡になる気はない。貴様の霊子光器も破壊した、これで俺を追いかけることはできない」


 頭部コクピットで血まみれになっている月影に叫ぶ。

 

「そ、その力があれば……何故だ」

「知らん‼︎ あえて告げるなら、俺が嫌なだけだ」


 そのまま地面を見る。


『ツァトゥグァ、俺の用事は終わった』

(良いのか? やつは放置するのか?)

『霊子光器は破壊したからな。もう、あの強さはないから』

(よかろう、かよわきものよ、次の鍵へと送ろう)


 カリヴァーンが光に包まれる。

 そして一瞬で、カリヴァーンは星から消失した。


「任務失敗……それどころか、霊子光器を失った…」


 月影は呆然とした。

 これで、同胞たちを目覚めさせることができなくなった。

 その目的も、存在意義も、何もかも失ったのである。

 何故、こんな事になったのか。

 鍵を奪えば、それで良かったのではないか?

 何故、帝は世界を欲した。

 その野望を、里長は利用した。

 その結果、同胞たちの再生は不可能となった。


「……任務失敗……報告せねば」


 かろうじて残っていた霊子光器のカケラ。

 それを懐に収めると、月影は、ヨロヨロと力なく歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る