第62話・深淵からの挑戦・謎の解析、結末とは

 国際宇宙ステーションの人たちを救出して欲しい。

 そうNASAからの『依頼』を受けたので、速やかに契約書を交わして近くに待機していたサテライト1に連絡して、無事に救出完了。


 まあ、基本的に干渉する気はないんだけど、『人命救助』依頼なら、仕方ないよね。

 

『ピッ……人が良すぎるというか、優しさというか』

「なんだよ、言いたいことがあるんなら、はっきり言えばいいだろうが」

『ピッ……干渉したいけど、アマノムラクモの立場上は干渉できない。それゆえに、人命救助と依頼という大義名分が手に入ったから動く。非常に面倒くさいという事です』

「はっきり言い過ぎだろうが。まあいい、もう一つの方はどうするんだ?」


 もう一つ。

 つまり、国際宇宙ステーションを守ること。

 こっちも依頼として受けているのだが、これは成功報酬である。

 さすがに、守り切れるって言い切ることはできないし、このあとは月面の後始末が待っているからさ。


「月の槍についても、地球では対応不可という結論に達したそうですが、そちらはどうするのですか?」

「別途、契約だよ。何を代価に寄越すのかは、これからの話し合いってところだろうさ。どのみち、俺たちが月面調査を終わらせない限りは、月面開発なんてできないだろう?」


 ゴキゴキッと腕を回しながら、マーギア・リッター『カリバーン』に向かう。

 すでに長距離移動用ブースターも追加されているので、安心して宇宙に飛ぶことができる。

 

「それじゃあ、行ってきますか。成功報酬は『月の未確認飛来物』の残骸、この前のやつは国連にくれてやったけど、今回のはまとめてこっちのものだ」

『ピッ……解析結果としては、ミスリルを加えて合金化する事で、アダマンタイトと同等の硬度を持たせることができます』

「よし、これで暫くは魔導転送装着で資材を買う必要がなくなる……カリバーン、出る‼︎」


──ゴゥゥゥゥゥゥ

 ゆっくりと背部スラスターを吹かしつつ上昇を開始。

 そして宇宙ステーションへと軌道を変更すると、急ぎ宇宙空間まで飛んでいった。


………

……


 目の前では、巨大な球形生体金属が飛んできている。

 インターセプト隊の作戦は失敗したので、速やかに第二作戦に切り替わる。

 まあ、月の槍攻略戦の段階で、マーギア・コレダーの情報は届いていた可能性があったのでね。

 通信じゃなく、情報の共有という意味で。

 そんな事になった場合の切り札、俺。


「それじゃあ、最終戦と行きますか」


 カリバーンの右手に魔力を集め、『悪魔の右手』を発動する。

 そして、真っ直ぐに飛んでくる真球目掛けて、カウンターの一撃を叩き込むために加速を開始した‼︎


──キィィィィィン

 宇宙空間だから、音は響かない。

 相対速度を考えても、正面からぶつかった場合はどちらかが砕け散るか、どっちも粉砕する。

 

「まあ、真正面からやりあう気はないよ‼︎」


 直線軌道から背部スラスターの角度を変えて横に飛ぶと、目の前を通り過ぎる生体金属球に向かって右手を突き出す‼︎


「ライトブレイク‼︎」


──ドゴォォォォォッ

 宇宙空間なので、音は響かない。

 錬金術の『分解』をまとった右手が生体金属の胴部に突き刺さる。

 触れる先から分解していくため、抵抗もなく右腕が突き刺さると、ミサキはすぐさま|解析(アナライズ)を発動し、解析を始める。


──ビシビシビシッ

 宇宙空間なので音は響かない。

 生体金属の表面が鱗状に変化すると、至近距離からカリバーンに向かって鱗を射出する。

 だが、それはカリバーンの胴体に突き刺さる前に停止した。

 カリバーンのフォースフィールドが全てを受け止め、瞬時に磁界を発生させて鱗を無力化していく。

 サテライトシリーズでは不可能な、カリバーンならではの技である。

 

──ピッピッ

 生体金属はもがきつつも、直進を続ける。

 すでに鱗を射出することもなく、表面で金属の槍を作り出して打ち出しても、カリバーンには届かなかった。


「……解析完了。トラス・ワン、やれぇぇぇ‼︎」

『……了解。停止コード送ります』


 解析した生体金属の中のナノマシン群体目掛けて、トラス・ワンから放たれた『停止コード』を右手から放出する。

 すると、それまでは抵抗していた生体金属が停止し、鱗状の表面もスッキリと消滅した。


「トラス・ワン、このまま解析をそっちに回すから、こいつらのコントロール権を奪えるか?」

『……解析開始します。並行して、制御コードを製作し、送り出します』

「よろしく‼︎」


 ここから先は時間の勝負。

 生体金属が停止コードに対してのカウンタープログラムを構築するのが先か、こちらがコントロール権を奪えるか。

 幸いなことに抵抗は無くなっているので、スラスターを使って国際宇宙ステーションへの軌道から外れるように誘導することもできた。


「さて、こっちからもバックアップしますか。もう一丁、|解析(アナライズ)‼︎」

 

 さらに深層に潜り込み、球体の中心にある『核』にアクセスする。

 そこが中枢であり、月面で全ての金属生命体を統括していた『管理者』であることは理解した。

 

「……なるほどなぁ」


 彼らが銀河系までやってきたのは、今から一億五千万年前。

 彼らの主人達が、滅びゆく星から逃げて新天地へと向かうために放たれたのが、この『管理人』による恒星間探査システム。

 幾多もの星系を旅し、主人達が居住可能な惑星を見つけては、調査を行っていたらしい。

 太陽系にやってきたのはこの個体のみであり、地球に目をつけて月面での調査を始めていたのである。

  

「直接、地球に降りなかったのは……ああ、降りて調査していた個体もいたのか」


 残念ながら、地球圏での調査と月面からの遠隔観察、そしては地球圏衛星軌道上に飛んでいる『観測者』により、地球は移住に適切ではないと判断。星の進化を待って、再度調査を始めることにしたらしい。


「……一千万年前から、母星との連絡はできなかった……そうか、滅んだことは理解していないのか」


 今から一千万年前には、彼らの主人達の母星は崩壊した。

 宇宙船で脱出したもの達は、新たなる星を探し、恒星間観測システムが発見した星々を旅して、新たなる新天地に向かっていったらしい。

 そして、人類が月面に到達した日、彼らはゆっくりと活動を再開した。

 月の各地に置かれているマーカーを理解できる人類が生まれたことを知り、主人達のために、原生体の処理を始めようとしたのである。


 アマノムラクモがいなければ、彼らは地球圏を制圧していたであろう。

 

「……トラス・ワン、解析完了だ。もう、こいつらは、休ませてやる。長い旅だったよな、おつかれさま」


──ピッピッピッ

 カリバーンの右手から、彼らの意思が届く。

 主人達のために。

 彼らのために、新しい故郷を探したい。

 主人達が待っているから。


「だいじょうぶだ。お前達の主人は、ちゃんと新天地に到着している。子孫も残した、今も、新しい故郷で、静かに生活しているよ……」


──ピッピッ

 生体金属から聞こえる波長が弱くなる。

 やがて、彼は沈黙した。

 長かった任務を、終えることができたのを、ようやく理解したのである。


「じゃあな……」


──シュンッ

 ミサキは、金属生命体を|無限収納(クライン)に回収した。

 すでに月面にも、彼らの施設は残っていない。

 そして監視者が停止したことにより、ブラックナイト衛星も観測を停止、物言わぬ、触れられないモニュメントとなって、周回軌道をゆっくりと巡ることになった。



 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯



 ミサキが謎の球体を停止し回収してから。

 最後に残っていた月の槍も機能停止していたため、インターセプト隊に回収を依頼。

 そのままアマノムラクモでインゴットに精製して、倉庫に収められている。



「……それじゃあ、戻しますので。三日間の休憩、お疲れ様でした‼︎」


 国際宇宙ステーションから避難していたアストロノーツ六名は、三日間のアマノムラクモ本艦での休暇を終えて、避難カプセルに乗って再び国際宇宙ステーションへと送り届けられた。

 何名かはアマノムラクモの設備に驚き、亡命を希望しそうになっていたのだが、やはり家族がいるので断念。

 泣く泣く宇宙ステーションへと戻されることになった。


 NASAからの依頼は全て完了となり、月の槍及び球形生体金属は正式にアマノムラクモの資源となる。

 まあ、他国からは条約違反だなんだと言ってくるところもあったものの、そんなものは無視。


「どうせイギリスとフランスだろうよ?」

「イエス、マイロード。今回の月の管理者たちの一件では、流れに乗り切れなかった国がクレームを出しています」

「なんだよ、そりゃ」

「アマノムラクモと少しでもお近づきになれれば、という輩ですね。主に、国際宇宙ステーションに関係ない国々ですので、無視して構わないかと」


 つまりあれか?

 宇宙開発関係とは無縁だった国が、今回の事件に干渉できなかったから、月の槍とかの資源を手に入れられなくてごねていると。

 知らんわ、どこの国だか知らんが。


『ピッ……日本国から、謝罪のメッセージが届いていますが、どう対応しますか?』

「……輸送船が到着したら教えて。謝罪は受け入れるけど、それだけ。ロスヴァイゼが未だに戻って来れないっていうことは、未だに日本は外交政策で揉めているんだろ?」

「まともに話し合いができていないとか。ロスヴァイゼは、一旦戻ってきて、また日本に向かうそうです。ミサキさまにお土産があるとかで」

「へぇ、日本のお土産かぁ……いいねぇ」


 久しぶりのメイドインジャパーン‼︎

 それは後日、ゆっくりと堪能することにしますか。


「さてと、そんじゃ、俺は少し篭るから。緊急時以外は取り次ぐなよ。それとオクタ・ワン、あの件の調査は終わっているのか?」

『ピッ……全て完了です。依頼されたデータと、該当者との照会も完了しています』

「ナイスだ、あとは任せろ」


 そういうことで、俺は自分のラボに戻って、管理者の解析をさらに始めた。

 まあ、その後でやることなんて、一つしかないけどな。



 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯



 月の槍事件から一ヶ月後。

 トルコ共和国のとある地方。

 一人の旅人が、その村に到着した。


「……こんな僻地に旅人とは、珍しいね。どこから来たんだい?」


 村人は、旅人に優しく問いかける。

 すると、彼は、涙を流しながら、一言だけ伝えた。


「ここから遠い場所です。私は、皆さんにお会いできて光栄です……すごく遠いところから来たのに、こんなに近くにいたのですね……ご主人さま……」


 村人は、笑顔で彼を迎え入れた。

 彼らは、長い間、祖先からあれを受け継いでいた。

 彼らの先祖が、この土地にやってきたときに乗っていたと伝えられる船。

 それが、聖地アララト山にある。

 彼らは、この地で待っていた。

 いつか訪れるであろう、友人たちのために。


「ゴル・ス・ナザリ・メイヤ……先祖から伝えられていた言葉だ。貴方には、わかりますか?」


 それは、彼の主人たちの星の言葉。

 彼は理解している。

 それに対する、対になる言葉も。


「はい……|ただいま戻りました(ゲ・トン・リ・ドム)、|ご主人さま(ウー・スラ)」


 何も変わらない。

 ずっと、今までと。

 ただ、村には新しい住人が増えただけ。

 昔からの友であり、彼らの先祖の友人が。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る