第189話 私たちがいない世界です

 結局、夕飯を食べることができなかったローラたちは、無言で女子寮に戻り、そして大浴場に入る。

 ここでも誰も認識してくれない。浴槽の中で何度も足を踏まれたり、蹴飛ばされてしまった。

 悲しくなって、早々と風呂から上がることにした。


 着ぐるみパジャマに着替えて、ローラとシャーロットの部屋に行き、三人と一匹でぼんやりと虚空を見つめる。


「ぴぃ……」


 ローラの頭の上で、ハクが悲しげな声を出す。と同時に、ぐぅぅと腹の音も鳴り響いた。


「お腹空きましたねぇ……」


「ですわ……」


「ニンニクたっぷりの冒険者ラーメン食べたかった……」


「それ以上に、皆から無視されるのがこんなに辛いとは思っていませんでした……」


「ですわ……」


「もしかして、本当に一生このまま……?」


 アンナの一言を聞き、全員が押し黙った。

 すんすんと鼻を啜る音が聞こえる。

 ローラはそれが自分の鼻から鳴っているのだと思ったが、シャーロットも同じように泣いていた。


「ごめんなさい……私が半端な魔法を使ったばかりに……」


「ローラさんの責任ではありませんわ……認識阻害の魔法を使おうというのは、皆で決めたことですもの……」


「元はと言えば、私の魔法剣の試し斬りのため。私のせい」


「自分を責めても始まりませんわ……今日はもう寝ましょう……案外、寝て起きたら元に戻っているかもしれませんわ……」


 シャーロットが言った途端、全員のお腹がぐぅぅと鳴る。

 お腹が減って、何もする気にならない。

 確かに、これは寝るしかなさそうだ。


 皆でベッドに寝転がり、くっつく。

 アンナの部屋はここではないのだが、誰も言及しなかった。

 ハクも布団の中に潜り込み、ローラのほっぺに顔を当てて目を閉じた。


 この三人と一匹しかいない世界だ。

 ローラたちは皆の姿を見ることも声を聞くこともできる。しかし自分たちの姿を見せることも声を届けることもできない。

 完全な一方通行。

 交わることができない。


 ベッドの上にいる仲間だけが、お互いを認識して交わることができる。

 離れることなんて、できっこない。


        △


 目を覚まし、制服に着替え、教室に向かう。

 いつもは廊下ですれ違った人たちが「おはよう」と言ってくれるのに、今日は誰も言ってくれなかった。


 アンナも一緒に魔法学科の教室に入る。

 戦士学科に行ったら一人になってしまうのだから、当然だ。


 ローラとシャーロットは自分の机があるが、アンナは座るところがない。

 なのでローラは自分の太股をぽんぽん叩き、そこにアンナを座らせた。

 ハクはそのアンナの膝の上に座る。


 そして鐘が鳴ると同時に、エミリアがやってきた。

 始業時間になっても、他のクラスの者が教室にいる――いつもなら説教が始まるところだ。


 だが、エミリアはアンナに視線すら向けない。

 いや、それどころか。

 不可解なことを言い出したではないか。


「あら? 全員いるわよね? どうして机が二つ余っているのかしら……?」


 ローラは、心臓を鷲掴みにされたような気分だった。

 何を言われたのか、一瞬、理解できなかった。理解することを脳が拒んだ。


 全員いる。エミリアはそう言った。

 その上で、机が余っていると。

 彼女からはローラもシャーロットもアンナもハクも見えていない。

 なのに、全員いる。


 おかしい。理屈が合わない。

 これではまるで、初めからこの世界にローラたちがいなかったかのようではないか。


「います! 私たちは、ここに、います!」


「そうですわ! 机は余っていませんわ……人数分ですわ!」


「むしろ、私がいるから足りないくらい」


「ぴ、ぴー!」


 立ち上がって、黒板まで走って行く。

 そしてチョークを手に取って、全員で大きな文字を書く。


 ――私たちはここにいる。


 ありったけの想いを込めた文字だ。

 忘れないで。見えなくてもいいから、声が聞こえなくてもいいから、せめて忘れないで。

 それに対するクラスの反応は。


「チョークがひとりでに動いて文字を書いた!」

「え、なに、幽霊!?」


 それだけ。

 ローラたちかもしれないという声は、少しも聞こえない。


「こら。誰よ、こんなイタズラして。飛行魔法の遠隔操作かしら……? こんな高度な魔法を覚えたのは偉いけど、イタズラに使ったら褒めてあげられないわよ。それにしても……本当に誰なの? 一年生でこんなことできるわけが……」


 エミリアは本当に分からないという顔で、黒板の文字を見つめている。


「な、何を言っているんですかエミリア先生! チョークの遠隔操作くらいできますよ! 私とシャーロットさん、二人もいるじゃないですか! 自分の教え子を忘れちゃったんですか!?」


 ローラの叫びは、届かない。

 せめて忘れたと言ってくれたらいいのに。

 あるいは覚えているけど聞こえないのならよかったのに。

 どちらでもない。

 ローラもシャーロットもアンナもハクも、ここにはいないのだ。


「うわぁぁぁぁんっ!」


 たまらずローラは泣き叫んで廊下に飛び出た。

 後ろからシャーロットとアンナの声が聞こえたが、立ち止まる余裕はなかった。

 ハクを連れてくるのも忘れてしまった。


 デタラメに走り、校庭に行き、広場の草むらで何かに躓いて転んだ。


「いたた……」


 これはローラの声ではない。

 ローラが躓いてしまった者の声だ。


 草むらに寝そべっていたのは、白銀の髪の持ち主。

 今まで眠っていたらしい。

 それがローラに蹴飛ばされ、目を覚ましたのだ。


「今、何かがぶつかってきたのに……いないわね……この私が気配を察知できない? まさか……」


この世界で、唯一ローラを超える魔力を有する人間。

 麗しき大賢者、カルロッテ・ギルドレア。

 しかし、その彼女ですら、ローラを認識することはできなかった。


「学長先生! 私です! ローラです! 私はここにいます!」


 ローラは大賢者に覆い被さり、その肩を掴む。

 するとローラの手に、大賢者の手が重なった。


「ここに、何かが、いる……? 見えないだけでなく、呼吸も聞こえないけど、触られている感覚だけがある……」


 大賢者は目に魔力を集中させている。

 見えざる者を見ようとしているのだろうか。

 だがローラは今、彼女がいる世界からズレた世界にいるのだ。

 こちらから見ることができても、向こうから見ることはできない。

 たとえ大賢者といえど――。


「あら、ローラちゃん。今授業中でしょ? こんなところでどうしたの? しかもなんか半透明だし」


「学長先生……私が……見えるんですか?」


「見えるわよ? それ、なんの魔法?」


「声も聞こえてる! 学長先生……学長せんせぇぇぇぇっ!」


「あら? あらあら。よく分からないけど、とにかく落ち着きなさいな」


 涙を流して抱きついたローラを、大賢者は優しく抱きしめてくれた。

 背中をポンポンと撫でてくれる。

 今までで一番、大賢者という人が頼もしく思えた。

 この人にできないことなんて一つもないのでは。

 過大評価が過ぎるとは分かっていても、そのくらい偉大に見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る