第17話 シャーロットの修行

 王立ギルドレア冒険者学園。その敷地の片隅で、人目を忍ぶように一人で魔法の特訓をしている金髪の少女がいた。

 シャーロット・ガザードである。

 彼女はあの日から。ローラとエミリアが戦ったその日から、ずっと一人で研鑽を積んでいた。

 無論、それ以前からも魔法の特訓を休んだことはない。

 しかし今は、死にもの狂いで達成しなければならない課題があるのだ。

 これまでのように甘えては、、、、いられない。


「雷の精霊よ。我が魔力を捧げる。契約のもと顕現せよ――」


 まずはエミリアが呼び出していた雷の精霊の再現。

 彼女は二十体を召喚していた。

 しかしシャーロットが召喚できたのは、たったの九体。

 まだ遠く及ばない。


「くっ……エミリア先生は試合中にやってのけた。わたくしは十分に集中できるこの状況で九体……」


 シャーロットは本気で悔しがる。

 だが実のところ、雷の精霊を九体も召喚できる一年生のほうが異常なのだ。

 今すぐ卒業してCランク冒険者になっても、余裕で通用する。

 ところがシャーロットにとって、もはやCランクなど眼中にない。教師であるエミリアすら通過点だ。


 見つめているのは唯一人。

 ルームメイトにして、大切な友達。

 そして越えるべきライバル。最強を目指すなら避けては通れない壁。

 ローラ・エドモンズという、この世界に開いた穴のような、異常な才能。


 入学式の日、9999という適性値を弾き出した彼女は、期待と好奇の目にさらされ、そして幾人かにライバル視されていた。

 だが、あの試合のあと。

 ほとんどの者が態度を一変させた。

 露骨に無視するか、あるいは普通の生徒のように扱うか、憧れの目で見るか。

 いずれにせよ、ライバルとして見る者は、ほぼ絶滅した。

 当然といえば当然だ。

 あの試合を見て、なお戦おうというのはバカの発想。


 ローラ・エドモンズは既に人類の領域ではない。別の生物だ。挑むとか目指す対象にあらず。ゆえに嫉妬もしない。


 とはいえ、そういう利口な判断をできない者も、少数ながら生き残っていた。

 例えば戦士学科のアンナ・アーネットは、明らかに『バカの側』だ。

 いつかローラと、訓練ではなく本気で戦おうとしているのは、見ていれば分かる。


 また、公衆の面前で大敗したエミリアも、リベンジを狙っているようだ。あの目は試合前よりも更にきらめいている。あれほどの屈辱を味わったのに、どうやって立ち直ったのか。尊敬を禁じ得ない。


 そしてシャーロットも当然、ローラと戦いたい。倒したい。

 そうしなければ自分が自分でなくなってしまう。

 彼女のことは大好きだし、親友だし、もっと仲良くなりたい。そこに嘘はない。

 しかし、その気持ちと並行して、叩きのめしたいと思ってしまうのだ。

 怨んでいるわけではないのに。

 度しがたい。矛盾している。

 強い相手を見つけたら挑まずにはいられない。

 頭がおかしいのでは――と自分でも真剣に思うことがある。

 なのに生き方を変えられないのだ。


「雷の精霊よ。我が魔力を捧げる。契約のもと顕現せよ――」


 やった。ようやく十体を召喚できた。

 次は十一体。その次は十二体。やがてはエミリアを超え、その次はローラが召喚したあの巨大精霊を再現してみせる。

 それまでは休んでいる暇はない。


「はぁ……はぁ……あと、せめてあと一回……」


 魔力の連続使用はシャーロットの精神に多大な負担をかけ、体調まで狂わせていた。

 それを承知で訓練を続行させる。休んだほうが効率がいいと知っているが、そんな常識的な方法では、彼女には追いつけない。

 それこそ、死の淵まで――。


        △


「気が付いた? ここは保健室よ」


 シャーロットが目を覚ますと、白い天井と、そしてかたわらに腰掛けるエミリアの顔が視界に飛び込んできた。


「……エミリア先生が私をここまで運んでくれたのですか?」


「そうよ。やたら大きな魔力を感じたから気になって見に行くと、あなたが精霊の召喚をしていて。そして途中で倒れたのよ。私がそばにいることにも気付いてなかったでしょ」


「不覚にも……」


「集中するのはいいけど、無茶し過ぎよ。なぁに、あの召喚術。私の真似?」


「はい。まずはエミリア先生を超えなければ、話になりませんから」


 シャーロットが真面目に答えると、エミリアは「やれやれ」という顔で肩をすくめた。


「ローラさんといい、あなたといい、今年の新入生はどうして血の気が多いのかしら」


「異なことをおっしゃるのですね。元来、冒険者とはそういう生き物でしょうに」


「そうね。だから寿命が短いの。早々に死んでしまう。途中で素面になって、利口な生き方を覚えたら長生きできるんだけど」


 ギルドレア冒険者学園の生徒のほとんどは、あの試合で酔いから冷めた。

 きっと長生きするだろう。


「利口な冒険者なんて、冒険者モドキですわ。長生きしたいなら、最初から別の仕事を選べばいいだけのことですから」


 ここに酔ったままの生徒もいる。

 確実に中毒者ジャンキー

 きっと一生治らない。

 勝ちたい強くなりたいと想い続けなければ生きていけないのだ。


「ねえ。シャーロットさんがどうやってローラさんを倒そうと思っているのか知らないけど、一つだけアドバイスしてあげる」


 エミリアはこの世界で唯一人、本気のローラと戦った者だ。

 そのアドバイスはシャーロットにとって、ある意味、大賢者の言葉よりも貴重だった。


「なんですか?」


「ローラさんの知らない技を使っちゃ駄目。あの子はどんな技でも見ただけで学習して、戦いながらどんどん強くなる。場に出した瞬間、そのカードを盗っていくの。けど、ローラさんが知っている技だけで戦えば、少なくとも急激に成長することはない」


「けど、それだと勝てませんわ」


「そうね。だから未知の技を使うなら、トドメの一撃になさい。絶対に一撃必殺を狙うの。仕留め損なったが最後。次の瞬間、何倍にもなって返ってくる。人間と戦っていると思っちゃ駄目」


「……やはり、実際に戦った人の言葉は重いですわ」


 あの試合を見た者なら薄々勘づいていたことだ。

 何をやっても通用しないどころか、ローラの成長を促すだけ。

 魔法適性値9999がどういうものなのか、具体的な形となって現われたのだ。

 エミリアを実験台にして。

〝人智を超えた〟とは、まさにローラのためにある言葉だ。


「でも戦るんでしょう?」


「無論ですわ」


 シャーロットは短く答え、ベッドから立ち上がる。


「大丈夫なの? 寮まで送っていきましょうか?」


「いいえ。もう平気です。ありがとうございました」


 頭の中は、ローラ・エドモンズを如何にして攻略するかで一杯だった。

 エミリアに構っている余裕などない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る