第126話.変革

 魔樹の森の奥に行くにつれて、木々は密集し風の流れも無くなり、静かで不気味な空間となる。

 地中から漏れ出す魔力も濃くなり、日の光が届かないだけでなく、黒い靄がウィプス達の明かり直ぐに遮ってしまい視界は悪い。


 さらに尖った枝葉が行く手を遮る。硬く曲がることさえしない枝葉は、軽く接触しただけでも身体を切り刻んでしまう。不用意にぶつかれば、傷だらけでは済まないかもしれない。


「思った以上に、この森を抜けるのは大変だな」


『そうね、大きない木よりは枯れてしまった細い木の方が凶器になるわね』


「魔樹を傷付けるなって言われてるから、道を開く事も出来ないしな」


『オルキャンの光る剣があれば、この森は簡単に切り開けるのかしら?』


「狂ってしまってもタカオの街の元領主で、廃鉱を作り上げたドワーフだからな。ただの光る剣ではなかったのかもしれない」


『まあ、今はキマイラ戦で出番が無かったから、ナレッジが頑張ってくれるわよ』


 今はリッターを召喚し十分な明かりと視界を確保して、なるべく開けた場所を移動している。

 この森の守護者となるキマイラは、クオンが探知出来る範囲にはいないので、リッターの明かりがあっても問題ないだろう。


 今思えば、キマイラが変則的に移動していたのは、このせいかもしれない。


「僕だけじゃ大変だよ。早く人員補充してよ。この視界の悪さで僕だけだと、せっかく進んでも後戻りする事になるよ」


「イッショは何してるんだ。手伝ってもらえばイイだろ!」


「待て、カショウ。俺様は魔力吸収の制御という大変な仕事があるのだ!」


「今必要ないだろ。それにお願いされれば手伝ってくれるんだろ。頼んだぞ!」


「そっ、それはっ、確かに言ったが・・・」


「じゃあ、シナジーみたいに俺の気配探知スキルを手伝ってもらおうか。そっちの方が休みは」


「任せておけ!リッターと俺様は相性が良いのだ。適材適所というやつだな!」



 そして今まで以上に危機感を感じたクオンは、新しい事を始めた。

 風もなく木々の揺らぎもなければ、生物が発する音もない。クオンの耳は、どんな小さな音でも聞き分け出来る。風に揺らぐ草木の音だけでなく、鼓動や脈拍でさえも感じ取れるが、音が少なければ探知スキルも弱くなってしまう。だから、弱っていたユニコーンに気付けなかった。


 さらに、キマイラの探知範囲の広さは、俺達だけでなくクオンにとっても驚きだった。

 しかしシナジーの霧の中に隠れた俺達を、キマイラは見つける事が出来なかったので、その点に関してはクオンの方が優秀である。


“次は負けない”と宣言したクオンの出した答えは少し意外だった。


 精霊達が増え、召還したままの精霊は俺の周りにいるか、俺の影の中で過ごす。クオンは、人数が増えて賑やかになるのは嫌いではないらしいが、グループの中にいるよりは1人でいる事を好み、それを見ている事の方が多い。


 そのクオンがベルと一緒に探知を始めた。


 今まで以上に、ベルが外と影の中を出入りするようになり、鳴き声を出しては戻るを繰り返している。

 その鳴き声も、高い音であったり低い音であったり様々で、たまに聞こえない場合もある。


「ベル、何してるんだ?」


「クオンに頼まれたのっ♪私の声は綺麗で、良く通る声だからっ」


「それで、鳴き声でどうなるんだ?」


「えっ、それは・・・きっと皆の元気が出るのよっ」


“ベル、大丈夫よ”


「ほらねっ、合ってるでしょっ♪」


 クオンもベルの事を良く分かっているようで、効率良く説明をしたのだと思う。

 今までの発する音を待つだけの受動的な探知とは違い、能動的に行おうとしている。ベルが音を発して、その反響音を感じ取る探知スキルで、音を発しない魔樹の森は都合のよい訓練の場となっているようだ。


 急激に精霊達が増える中で、1人の圧倒的な能力や1つの絶対的なスキル伸ばすのではなく、複数いるからこそ産み出せる能力を見出だしたのは、俺達らしい戦い方だと思う。それをクオンもそれを感じていた事は、少し嬉しくもある。


 少しだけ、頭の中がスッキリする。精霊や仲間が増える事による悩みや迷いはあるが、それの答えがぼんやりと見えたような気もする。

 それと同時に、ズキリと頭に痛みが走り、記憶がフラッシュバックし、自然と言葉が出てくる。


「専・・・・」

「命・・・・化」

「統制・・・・」

「責任・・・・致」

「権・・・・譲」


『カショウ、どうしたの?大丈夫?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る