第37話.ゴブリンの個性と統率

 ベルには姉が2人いる。ベルの話ではナイスバディらしいが、ベルを見ていると少し信用出来ない。この小鳥が成長すると、本当にナイスバディになるのか?


「完全変態か?」


 と聞いたら、思いっきり嘴で突かれた。たぶん、ゴブリンくらいは倒せる破壊力はある。


 ベルの捕らわれている姉の話になって、やっと攻撃がとまった。



 ヒケンの森のゴブリンは想像以上に多い。ゴブリンジェネラルが率いる100体群れが3つ。ゴブリンキャプテンとメイジが率いる30体の群れが10以上。


 これだけでも600体のゴブリンがいる。そして、オオザの崖の洞窟の中は未知。1000体以上のゴブリンがいるかもしれない。


 だがベルが、ゴブリンの拠点の位置を記憶しているのは良かった。帰巣本能がある鳥もいるから、何かしら位置を特定する事が出来るのかもしれない。


 ゴブリンジェネラルは、オオザの洞窟の前、オニ族の村から北東の湖、北西の湖の3ヶ所。それを囲むように、ゴブリンキャプテンの群れが点在している。その中でも、ベルの姉達は北東と北西の湖にそれぞれ捕らわれている。


「ジェネラルの数は3体か?」


『そうね、1体倒してるから、全部で4体って事ね』


「ジェネラルも、下位の上くらいなら大したことないのかもな?ブロッサの毒で倒してるんだろ?」


『それは分からないわよ、ジェネラルにもイロイロよ。力のあるタイプ、魔法の使えるタイプもいるかもしれないわ』


「そうだな、ルーク、メーン、カンテでも個性があるから、ゴブリンも一緒か。魔法使いのジェネラルが居ないと勝手に思い込んでたよ。流石ムーアだな」


 珍しく褒めてみたせいか、ムーアの動きがおかしい。


『そ、そうね。ゴブリンキャプテンでも、こんなに大量に発生した事がないから、慎重に動いた方がいいと思うわ』


「そうだな、途中にあるゴブリンキャプテンの群れは、なるべく倒しながら進もう。2・3回戦っただけで強さを過信してたな」


『どうしたの、今日は?』


「いつもと変わらないけどな。ベルも、それでイイな!」


「お姉ちゃんを助けてくれるなら、何でも大丈夫っ」


「東と西の湖で、ゴブリンキャプテンの群れが多いのはどっちか分かるか?」


「うん、西側の湖っ。ゴブリンキャプテンの群れは3つあるわっ」



 ベルが進む方向を示して、クオンが探知しながら適切な道を誘導してくれる。クオンの探知でもチートな性能だと思ったけど、ベルの位置情報が加わると、更にチート性能が増す。

 慣れればゲーム画面を見ているようで、ゲームのような感覚が、実際ではあり得ないチートってことだと実感する。これで俺達が発見されるようなら、ゴブリンは下位種で収まる脅威度とはなり得ない。


 そしてあっさりと、ゴブリン達に気付かれずに近付く。前のゴブリン達と同じで、キャプテンとメイジが一人ずつの30体の群れ。


 今回は一列には並んではおらず、多少バラけてはいるがひと塊になっている。


 メーンが狙撃出来る、なるべく近い位置に移動する。


「メーンがメイジを狙う。ルークとカンテはキャプテンに突撃」


 了解とルーク達が瞬く。


「ソースイは右から、俺とブロッサは左から回り込む。他のゴブリンの群れにバレないように、一体も逃がさない!」


『私はどうするの?』


「土オニの短剣を渡しておくから、ルークとカンテの援護。それとキャプテンを倒した後のゴブリン達の様子を見て欲しい」


 下位のゴブリンは、映画に出てくるゾンビのように、人を見つけると襲ってくる。しかし、ゴブリンキャプテンやメイジに統率されると、命令があるまで襲ってこない。


 だけど、ゴブリンキャプテンやメイジが倒された場合はどうなるのか?ジェネラルが倒された時のように混乱してしまうのか?それとも襲ってくるのか?


「これでゴブリンの倒し方が変わると思う。混乱して動けないなら、まずキャプテンやメイジを狙えばイイ」


『分かったわ。意外と重要な役割があるのね』


「その方が、やりがいがあるだろ」


『嫌いではないわね、あなたの前では絶対に好きとは言いたくないけど!』


「ベルも会話出来るように頼んだぞ。それじゃあ、メーンの狙撃と同時に突撃!」


 前回と同様にメイジがメーンの狙撃で倒され、キャプテンもルーク・カンテに倒される。


「ルーク・カンテは待避。一旦様子を見る」


 ゴブリン達は、電池が切れたかのように立ち止まる。そして、一人が逃げ出すと堰を切ったかのように逃げ出す。皆方向もバラバラでぶつかって倒れる者や、お互いを押し退けようとして、争いが始まる。


「ソースイ、ブロッサ、逃がすな!」


「グラビティ」


「ポイズンミスト」


 全力の1人と一匹。前回出番が無かっただけに、両方とも気合いが入っている。


 オーバーキルだな・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る