銀座商店街新春大売り出し

@a_tomi

抽選

 ――ガランガランガランガラン

 ――ぉめでとうございま~っ!


新年早々カップ麺のストックがなくなり、駅前の商店街にやってきたらやたら騒がしい。おとそ気分の客相手に生鮮食料品や生活必需品、あまり必需でない品々を売り出し始めたようだ。新春大売り出しとして福引きも併設し、購買意欲を煽っている。

という私もかなり膨らんだエコバッグを左右の手にぶら下げて、3つある福引の列の一番奥に並んでいる。ソーシャルディスタンスなにそれおいしいの状態な人混みを抜け、抽選器の前に立つ。

狙うのは……何があるんだ?仰ぎ見て景品一覧をようやく眺めた。ひときわ大きい文字で『特賞』。ほうほう、あのゲーム機か!いまだに入手困難だもんね、いいねいいね!俄然やる気がみなぎるね。その下には特別賞や商店街の店舗協賛の品々が並ぶ。当選済みのペーパーフラワーも店名の横にちらほら掲示されている。こっちでもいいかな。


ちょっと折り目のついた福引券2枚を受付係のお兄さんに渡し、抽選器のハンドルを握ってグ~ルグ~ル、ガラガラ、カツン。


 ――惜しいね~。はい、参加賞~。


ポケットティッシュをもらう。って、惜しい?一瞬考え込むが勢いだろうなと思い抽選器をにらむ。

ふっ。肩慣らしだし。後1回あるし。日ごろの行いはいいし。きっとゲット。韻を踏んでも何も出てこないし。出てきて欲しいのは特賞、金色。

手汗をぬぐい、改めて抽選器のハンドルを握ってグルグルグルグルッ、ガラガラガラガラッ、カツン。


 ――ガランガランガランガラン

 ――ぉめでとうございま~っ!


突然の大声はやめて欲しい。ビクッとしたのを体を揺らしてごまかす。

受付係のお兄さんがベルを振り回し、大声で当たりが出たことを知らせている。うーん、なにこの色。ちょっと濃い水色だけど、何が当たったんだ?


 ――と~くべ~つしょ~!エー○、エーッチ、ケー受信料、2か月無料で~っ!

 ――ぉめでとうございま~っ!

 ――さあここに住所とお名前をどうぞ!さあさあどうぞどうぞ!

 ――無料期間が終わるころに、電気屋のご主人が契約延長の書類をもってお宅に伺いますので、どうぞどうぞ!


……。そりゃ特別賞にペーパーフラワーは1個も掲げられてないわけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

銀座商店街新春大売り出し @a_tomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る