第28話





 食事を取りに行き、席へと向かうとそこにはルウ様だけが座って待っていた。


「あ!」


 こちらに気がついたルウ様は目を細めながら、笑顔で軽く手を振っている。すると、フローレス嬢が隣で泣きそうになりながら口を開いた。


「うっ!う、うぅ……ルウ様……か、可愛いぃぃ」


「アリス、落ち着いて」


「あ、はい」


 レイラ様に一喝され、フローレス嬢の涙はスンと引っ込んだ。


「ごきげんよう、ルウ様。ノアから聞きました。是非席をご一緒させて頂きますわ。ありがとうございます」


「いえいえ。大人数で一緒に食べた方が美味しいですから。さ、こちらへどうぞ」


「ふふっそうですわね」


 レイラ様はそう言ってにこやかな表情で席へと着いた。俺もテーブルの端のレイラ様の隣へと席に着く。フローレス嬢はまだ立ったまま、頬を染めて緊張をしているようだ。


「ご、ごきげんよう……いえ、ご無沙汰?してます?ルウ様。えっと……その、席、嬉しいでs……じゃなくて!その、ありがとうございます!」


 フローレス嬢がしどろもどろになりながらそう言うと、ルウ様は少し笑って口を開いた。


「ははっ、どういたしまして。そういえば同じクラスなのに、話すのは久しぶりかもしれないね。僕もアリス嬢と話せて嬉しいよ」


「ルウ様……」


「さ、アリス嬢も座って」


 ルウ様にそう言われて、フローレス嬢はルウ様の真向かいの席へと座った。すると、隣で座っていたレイラ様がこそっと「良かったわね、目の前には好きな人よ」と耳打ちした。フローレス嬢はまたしても泣きそうな表情で、コクコクコクと凄い勢いで頷いた。


「そういえば……マードゥン様はどちらへ?」


「あぁ、彼は水を取りに行ったんだ。もうすぐ戻ってくるはず……あ、きたきた」


 後ろを振り返ると、水を持ってこちらに向かっているマードゥン様が見えた。


「あ、みんな来てたんだね!」


 こちらに気がついたマードゥン様はパァ!と満面の笑みを浮かべた。そしてレイラ様の姿に気が付くと、マードゥン様は水をテーブルへと置き、何も言葉を発せずに軽く頭を下げた。

 社交界では、身分が下のものから声をかけたり、自ら自己紹介をすることは無礼とされている。といっても、ここは交流が優先とされる学園である為、そこまで礼儀に厳格である必要はない。

 しかし、流石はマードゥン様。そこはしっかり礼儀を重んじての行為なのだろう。


 そんなマードゥン様の様子を見て、レイラ様は少しだけ微笑み口を開いた。


「はじめましてですわね。レイラ・エミリ・グロブナーですわ。今日は席をご一緒させて頂きます。貴方は確か……マードゥン子爵の……」


「はい。リオ・マードゥンと申します。お初にお目にかかります、グロブナー嬢。こんな素敵な方々と食事を共に出来るだなんて恐縮です」


 マードゥン様はそう言って口元に手を当てて、上目遣いでレイラ様を見つめた。


「あの……もし良ければですが、気軽にリオ君♪とかって呼んで下さい。これから仲良くして貰えたら、とっても嬉しいです」


 あざとい。あざといぞ。その恐らく計算された角度。普通のご令嬢であれば、これでイチコロなんだろう。しかし、レイラ様はそんなマードゥン様に対して、表情を変えずに口を開いた。


「ええ。としてこれからよろしくお願いしますわ。


 レイラ様はキッパリとそう言い放った。レイラ様に線引きをされたマードゥン様は微笑んだまま表情を崩さずに、そうですか、とだけ言って今度はフローレス嬢へと視線を移した。


「と……そちらは……」


「あ!えっと、はじめまして。アリス・フローレスと申します。本日は席をご一緒させて頂いてありがとうございます」


 フローレス嬢はそう言って慌てて頭を下げた。


「あぁ!ノア君と同じ特待生の子だね、よろしくね!君も僕の事は気楽にリオ君って呼んで♪」


 マードゥン様はパッと表情を変えて軽くウィンクをした。それに対しフローレス嬢は「ははは」と乾いた笑顔を見せた。


「それにしても……おふたりとも珍しいお料理を召し上がるのですね」


 ルウ様はそう言ってまじまじとおふたりの海鮮丼を見つめた。


「そうなんですの!実はこれ……」


「『海鮮丼』、という魚料理ですか?」


「!!ええ、よくご存知ですわね」


 レイラ様がそう言うと、ルウ様が「あぁ!」と思い出したかのように口を開いた。


「そう言えば、リオ君の領地は美味しい魚が食べられるもんね」


「あら、そうなんですの?」


「ええ。まあ、そうですね」


 マードゥン様はにっこりと微笑みながらそう答えた。

 マードゥン子爵家は確か……『マルセイル領』と呼ばれる領地を持っていたな。あそこは国唯一の海洋貿易の拠点として栄えている。漁業も栄えていて『マルセイル領』の魚料理は絶品だと有名だ。

 俺がそんな事を考えていると、更にルウ様は話を続けた。


「実は、僕の父が昔から魚料理には目がなくてですね。よく彼の領地に行ってはマードゥン卿と食事をしに出掛けているんです。僕もたまに連れて行かれては一緒に食事をしたり、子爵家の別荘に泊まりに行ったりもするんです」


「まあ。だから、ルウ様とマードゥン様も仲がいいんですのね」


「そうですね。幼なじみというやつです」


 ルウ様はニコニコしながらそう言った。


「でも羨ましいですわね。私達、こういった料理が好きなんですの。でもあんまりこういった異国の料理は食べる習慣がないでしょう?だからこの学園で食べれるだなんて思わなくて、つい頼んでしまいましたの」


 レイラ様はそう言って右手を自分の頬に当てながら、ふぅとため息を漏らした。その隣ではフローレス嬢が腕を組んでウンウンと頷いている。


「そうだったんですね。あ!もし良ければ皆さんで今度の休みに、うちの領地へ遊びにきませんか?」


「「……え?」」


 レイラ様とフローレス嬢は急な提案に、思わず声を揃えて聞き返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る