後半からですけど、朱熹『小學』・中村惕斎『小學示蒙句解』など

作者 中西 魯な (rona 736)

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  • 6月30日 庠について、など(『小學示…へのコメント

    ここまで読ませて頂きましてありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

    自分の仕事場に関係する言葉があったりすると、そんな意味があったのか! とテンションがあがったり、昔は女性っていうと「衣」に関する務めが常だったのかな(私は超不器用なので役に立たなかっただろうな〜)と考えたり、理解できている部分は少なかったと思うのですが色々な気づきをもらえて楽しかったです。

    書くことの何も分かっていない私が言うのも何ですが💦 この作品に限らず、魯なさんが書きたい時に書きたいものを綴っていかれればいいのかなぁなんて思います。
    以前カクヨムの先輩から「自分は自分であり、オリジナルな美点が必ずあると信じている」という言葉を頂いた事があり、私は今もそれを大切にしています。

    何事にも休息やリラックスは大事ですので、時にはごゆるりとなさってください。

    作者からの返信

    温かい言葉をいつもありがとうございます。

    碧月さんにはいつも励まされます。碧月さんて素敵ですね、きっと魅力的な人なんだろうな…。

    自分は、今、何をしたらいいかわからなくなっています。
    1週間ほど、ちょっと休んで戻ってきますね。

    ありがとうございます、感謝してます。簡単ですが、ありがとう。

    2022年7月1日 00:45

  • 1月16日 「松下さんがまだ最前線で……へのコメント

    さすが、松下幸之助さん……良いエピソードです(*´-`)

    作者からの返信

    松下さんは偉大ですよね。

    人の幸せを願えば、だったかな、また会いたい、そうおもってもらえる、喜びを与えられると、必ず魅力は上がる、と、この本には書いてあった気がします。

    人の足を引っ張ったり、不幸を願ったり、そういう邪念を消せるように、努めたいものです…。

    2022年6月30日 00:18

  • 1月6日 リンカーン大統領は、最高司令…へのコメント

    リンカーンのように、適材適所…人を使いこなせる上司は、なかなか少ない気がします😢
    どうしても長所より短所に目が行ってしまうのでしょうか。

    作者からの返信

    謹慎してて、読みに行けてないです、申し訳ないです。他の方にも非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    リンカーンは弁護士になるまでに相当の失敗をしたと聞いています。人生経験で、長所に目がいくようになったのでしょうか?

    リンカーンを観察している、ドラッカーもすごいと思います。

    いつもありがとうございます🙇‍♂️、いつもありがとうございます🙇‍♂️🙏。

    2022年6月11日 19:29

  • 3月23日(三)天の道について、など(…へのコメント

    こんにちは。

    いつもふむふむと拝読しております(ちゃんと読解出来ているかはあやしいのですが💦)。

    Rona736さんのこちらの作品を読んで、江戸時代の武士の子弟気分を味わっています(^^)

    うちの地域の藩校ですと、素読の教科書は論語、大学などの四書五経に、孝経、小学を加えた計11の中国の古典を用いていたらしいので、「当時の子たちはこんな事を学んでいたのかなぁ」なんて、今にも通じるメッセージを興味深く拝読中です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    碧月さんが読んでくださっているので、なんとか続いています、ありがたいです。お星様🌟もありがとうございました。

    そうですか、四書五経に孝経、小學ですか、たくさんですね。11の科目があるというのは大藩だったのでしょうか?立派な学校ですね。

    儒教の教目は一つの科目だけでも一生の勉強になり、自分もうっすらと、論語だけでも、こういうことかな、と漠然と像が見えてきたのは40も半ばになった最近になってです。まだ孝経は読んだことはありません、礼記も春秋左氏伝も書き下しを眺めたくらいです。

    だからそれだけの深みのある教育ができたということは、地域に力のある学者が揃っていたということで、立派な学校だったでしょうし、人材も育ったでしょうね。

    ただそれは江戸時代の話で、当時の学問が今に役に立つのかを、最近は考えています。この書の目指すのは、徳育というものなのかな、とも思うのですが、まだまださっぱりわかっていません。どこまで訳せるかわかりませんが、一緒に考えていただければ幸いです。

    いつもありがとうございます、またコメント賜れば幸いです🙇‍♂️。

    2022年3月27日 11:32

  • 2月1日 危機の時こそ、辛抱強さが… …へのコメント

    Rona736 様

    作品の更新をありがとうございます!! とても楽しみにしていました!!
    昨日は不躾なコメントを大変失礼いたしました( .. )
    ですが、Rona様の執筆して下さるこちらの作品のおかげで日々の活力が湧いてきます! 本当にありがとうございます!!

    作者からの返信

    せっかくですが、版権の問題が難しいと判断し、取り下げることにしました。ほとんどを下書きに戻しています。

    できれば、別作品の『漢・大風の歌』をご愛読いただければと思います。

    短い間でしたが、読んでくださって、ありがとうございました。

    追記:運営には念のため、問い合わせ?をおこなっております。

    2022年2月7日 18:58 編集済

  • 1月31日 少にして学べば、…(佐藤一…へのコメント

    毎日この作品を拝見させて頂き、私は感銘を受けておりました。
    本を読むのが苦手な私にとって注釈的に分かりやすく要点を纏めってくださっていた本作品は、本当にありがたかったです。
    またRona様の感想や思いも節々に見受けられ、その点にも考えさせられるものがありました。
    もし宜しければ、またこちらの新作を拝読させて頂きたいです!(*´꒳`*)

    作者からの返信

    コメントと温かい応援、ありがとうございます。

    ここまでの密度となるかはわかりませんが、この作品にまだ「完結」設定は入れておりませんので、週1日で更新は継続する予定です。ただ自分のよく読む言葉(作品)は特定の人物に偏っていますので、そういう方に、再登場願うかもしれません。

    火野さんがおられなければ自分は途中で投げ出していた可能性が高いので、深く感謝いたしております。しばらくは更新頻度を落としての公開となりますが、更新頻度については考えますので、またご愛顧いただければ幸いです。

    いつもありがとうございます🙇‍♂️。

    追記:
    お言葉に励まされ、間違っているかもしれませんが、継続を開始しました、毎日更新を狙っています。

    ただ本からの引用がかなり膨大になるので、問題になるかもしれません。

    事前に警告などいただければいいのですが…、著作権のことを少し心配しています。アカウント、消されませんように…。

    2022年2月6日 11:58 編集済

  • 1月1日 成功している人は終始、…(キ…へのコメント

    キングスレイ・ウォードの言葉と投稿者様の言葉、どちらも胸に刺さるようでした。
    要点を上手くまとめ、読み手を意識されているというのが伝わりました!!(╹◡╹)

    作者からの返信

    恐縮です、ありがたいお言葉、感謝いたします。

    2022年1月15日 20:29

  • すべてのエピソード 7
  • 1月1日 成功している人は終始、…(キングスレイ・ウォード) 1
  • 1月2日 孟子曰く、「舜は畎畝の中より發り…(孟子)
  • 1月3日 「想像力の働きはすごいものだ。…(アラン)
  • 1月4日 ただ、まれではありますが、…(佐々木常夫)
  • 1月5日 心に留めてほしいのは、…(デール・カーネギー)
  • 1月6日 リンカーン大統領は、最高司令官の… (ドラッカー) 1
  • 1月7日 彼はふいにソーニャの言葉を…(ドストエフスキー)
  • 1月8日 王子さまは、もう一度バラの花を(サン=テグジュペリ)
  • 1月9日 人間は決して完全に…(渡辺和子)
  • 1月10日 社長は、「ファーストペンギン」という言葉を… (キングジム公式ツィッター担当者)
  • 1月11日 「そっか」 いきなり大きな声を出したので…(宮下奈都)
  • 1月12日 「新生座というのは、…(山本周五郎)
  • 1月13日 近づけば近づくほど大きくなる…(坪田信貴)
  • 1月14日 「愛の反対は憎しみではなく…(岩田松雄)
  • 1月15日 だから、後悔しないなんて、…(小川 糸)
  • 1月16日 「松下さんがまだ最前線で…(永松茂久) 1
  • 1月17日 「最も多く間違いを犯したチームが、(ジョン・ウッデン)
  • 1月18日 そこにガンジーの、(斎藤茂太)
  • 1月19日 初めて会社に出勤したその日には(松下幸之助)
  • 1月20日 添え木とは、一般には…(林修)
  • 1月21日 優れたフォロワーは…(J・C・マクスウェル)
  • 1月22日 世界の法則として…(森岡毅)
  • 1月23日 心の持ち方にも大事な習慣がある…(山田玲子)
  • 1月24日 私は道ばたの…(相田みつを)
  • 1月25日 障害や困難とは、…(アレックス・ロビラ)
  • 1月26日 哲学者・教育者として…(西中 務)
  • 1月27日 どういう分野にせよ、…(スティーブン・R・コヴィー)
  • 1月28日 「私は、「桃太郎」の話が大好きなんです。… (和田 裕美)
  • 1月29日 「目的の場所に着くと、…(ジャン・ジオノ)
  • 1月30日 「博くこれを學び、…(中庸章句・朱熹)
  • 1月31日 少にして学べば、…(佐藤一斎) 1
  • 2月1日 危機の時こそ、辛抱強さが… (ジム・ロジャース) 1
  • 2月2日 それはながい間…(石垣りん)
  • 2月3日 三十五歳、四十五歳、…(キングスレイ・ウォード)
  • 2月14日 初學入徳門、無如大學。(『近思録』)
  • 2月15日 學者先須讀『論』『孟』。 (『近思録』)
  • 2月21日 大學について(陳選の序に付けられた『小學示蒙句解』から)
  • 2月22日 人倫などについて(陳選の序に付けられた『小學示蒙句解』から)
  • 2月23日 小学より始める (陳選の序に付けられた『小學示蒙句解』から)
  • 2月24日 小學の三綱領(陳選の序に付けられた『小學示蒙句解』から)
  • 2月25日 正心、修身など (陳選の序に付けられた『小學示蒙句解』から)
  • 2月26日 大學の八條目について(陳選の序に付けられた『小學示蒙句解』から)
  • 2月27日 小學書題について(『小學示蒙句解』から)
  • 2月16日 小學書題(朱熹)
  • 2月17日 小學書題 ② (朱熹)
  • 2月28日(一)小學(學校)について (『小學示蒙句解』から)
  • 3月1日 (二) 灑掃応対について (『小學示蒙句解』から)
  • 3月2日 (三) 道について (『小學示蒙句解』から)
  • 3月3日 (四)皆とは(『小學示蒙句解』から)
  • 3月4日 (四)註 夏、商、周について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月5日 (五)習うことについて(『小學示蒙句解』から)
  • 3月6日 (六)化について(『小學示蒙句解』から)
  • 3月7日 (七)扞格について、など (『小學示蒙句解』から)
  • 3月8日 (七)註 牴牾などについて(『小學示蒙句解』から)
  • 3月9日 (八)焚書について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月10日(九)伝・記について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月11日(一〇)読者について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月12日(一一)知るものがないこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月13日(一二)小學の古法、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月14日(一三)風化について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月15日(一三)註 助字、謙辞、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月16日 全体を通して(『小學示蒙句解』から)
  • 3月17日(一四)晦菴について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月18日 『小學題辞』について(『小學示蒙句解』から)
  • 3月19日 註 饒氏について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 2月18日 小学題辞(朱熹)
  • 2月19日 小學題辞② (朱熹)
  • 2月20日 小學題辞③ (朱熹)
  • 3月20日(一)元享利貞について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月21日(二)理と気について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月22日(二)註 元享利貞について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月23日(三)天の道について、など(『小學示蒙句解』から) 1
  • 3月24日(四)四端について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月25日(五)四端の体と用、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月26日(六)秉彞について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月27日(七)愛・敬・忠・弟について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月28日(七)続 按ずるに…(『小學示蒙句解』から)
  • 3月29日(八)清と気について(『小學示蒙句解から』)
  • 3月30日(九)浩々、など(『小學示蒙句解』から)
  • 3月31日(一〇)萬善、などについて(『小學示蒙句解』から)
  • 4月1日(一一)蚩々、などについて(『小學示蒙句解』から)
  • 4月2日(一二)自暴自棄について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月3日(一三)培す、などについて(『小學示蒙句解』から)
  • 4月4日(一四)達す、について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月5日(一五)孝について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月6日(一六)詩経と書経について、など
  • 4月7日(一七)明命のこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月8日(一八)「厥初」について、など
  • 4月9日(一九)古の世について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月10日(二〇)異端について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月12日(二一)舊聞と小學、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月14日(二二)小子への呼びかけ、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月16日 内篇について①(『小學示蒙句解』から)
  • 4月17日 内篇について②(『小學示蒙句解』から)
  • 4月19日 立教について(『小學』本文)
  • 4月21日 立教について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月23日 立教の小序について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月24日 教えについて、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月26日 五行、五常について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月28日 天明について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 4月30日 師道について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月1日 小學本文(『烈女傳』からの引用)
  • 5月3日 胎教における寝かた、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月5日 邪味を食べない、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月7日 今様は聴かない、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月8日 才能について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月10日 小學本文(『礼記』内則からの引用)
  • 5月12日 内則について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月14日 母師の条件、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月15日 乳母のこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月17日 利き手について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月19日 六歳、七歳で習うこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月21日 八歳でのこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月22日 九歳で習うこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月24日 十歳で習うこと、など①(『小學示蒙句解』から)
  • 5月26日 十歳で習うこと、など②(『小學示蒙句解』から)
  • 5月28日 十歳で習うこと、など③(『小學示蒙句解』から)
  • 5月29日 十三歳でのこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 5月31日 元服について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月2日 元服について、など続き(『小學示蒙句解』から)
  • 6月4日 妻を娶るについて、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月5日 交友について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月7日 四十にして仕える、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月9日 五十の心構え、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月11日 致仕のこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月12日 麻枲を執ること、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月14日 衣服などについて、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月16日 酒漿のこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月18日 礼相のこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月19日 笄のこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月21日 聘礼について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月23日『小學』本文(『禮記』曲禮、學記から)
  • 6月25日 幼子を誑かないこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月26日 耳を傾けて聞かないこと、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月28日 塾について、など(『小學示蒙句解』から)
  • 6月30日 庠について、など(『小學示蒙句解』から) 1