北海道旅行 1日目(28日):食レポ

北海道旅行 2022.7.28

12:30 北海道着

キャビンアテンダントの女性が、スカートだったりパンツだったりしています。

着いた途端、すごく歩きました。

見渡す限り店が並んでいます。広いし客は往来するし。

新千歳空港は老人には厳しい設備です。義母は足が痛くなりました。


JR電車で札幌へ

荷物を持って歩くのは大変でした。

昼食を札幌のフードコートで食べます

フードコートでは冷房が効いていて、軽音楽が流れていました。

平日だというのに、この混雑ぶり!

子連れの団体などが多かった。老人はあまりいなかったと思いました。

となりの席で、パソコンを開いて仕事をしているビジネスマンもいます。


北海道味噌ラーメン専門店『大心』だけがかなりの行列になっていて

列の最後に夫が並びます。

20分ほど経ったらできあがり。 

すり鉢の白ごまを摺ってラーメンに入れます。

ごまのいい匂い! こってりとしていて、味噌がちょうどいい辛さ。

チャーシューはたっぷりありましたが、もやしがほとんどなくて、義母はがっかり。


そのまま地下鉄に参ります。

エレベータやエスカレーターが電車の出口付近にありません

義母はすっかり、バテてしまいました。

この日から札幌のアパホテルで休むことになってます。

古いホテルで、3人泊まれるはずなのに、1人分だけソファベッド。

「騙されたみたい」夫は不機嫌に。


夜はすすきの生ラムジンギスカン専門店「山小屋」

ここにはエゾシカ肉があるそうです(食べなかったけど)

カウンター席のみで狭かった(客席は2畳ぐらい)

予約なしだったけどぎりぎりセーフだったらしい。

次の予約なし客は断られておりました


店員さん二人 白いエプロン 黒いスウェット姿で痩せてる 

二人とも忙しげに立ち回っています

ラム肉は、めちゃくちゃ美味しかった!

肩ロースとふつーのラム肉を食べました。

弾力があって肉汁がジュワッ!

羊独特の香りがしてました。

明日はワイン試飲です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る