DS9とわたし

DS9をネトフリで見ているんですが

最近、とみに疲れています。

政治問題とか、難しすぎるし

世界設定を聞かされるたびに

重厚すぎてついていけない(涙)


このあいだは、敵のカーデシア星人が

こちら側の連邦の保護するベイジョー人を

虐待するということで、

おなじ連邦どうしで

内政干渉するかしないか、

モメていました。


とにかく、このへんになってくると

陰険でジメジメしていて

複雑でたまんないんです。

この手の話は、わたしは好みじゃないな、と

頭の悪い自分がイヤになります。


好きな話もけっこうあるんですよ。

わたしは、とくにクワークが好きでしてね。

どうも見ていると、

エコノミックアニマルと呼ばれた日本人を連想し

自虐的な満足を感じます(こら)


クワークは、『カネ儲けの秘訣』という聖典を暗唱している

フェレンギ星人のひとりです。

アメリカ人の熱心なクリスチャンが

聖書を暗唱しているように、

クワークは、この『カネ儲けの秘訣』をことあるごとに

暗唱しては、ご満悦なんです。


その『カネ儲けの秘訣』というのがけっさくで、

自己中心的・ガメつくて利益中心。

カネさえあればじゅうぶん、というのが

その教えの根本にあるらしい。

いたたたた。


しかし、そんなフェレンギ星人でありながら

クワークは時に、利益を度外視して

DS9のために働きます。

口ではブツブツ文句を言うんですが

このあたりは、人情味があるキャラクターなんです。


姿かたちも醜いし

歯を剥き出しにして笑う姿は

日本人のえたいのしれない商売用の笑顔を

アメリカ人が見た印象そのもの、という感じで

西洋人の偏見を感じますが


それが正直に出るあたり、

アメリカ人もすなおでいいなと逆に思ったりもします。

わたしらも、すぐアメリカ人を見ると、

あなたはーかみをーしんじますかー

などと、そういう目で見ているからね。


とにかく、最近は面白くないDS9ですが

ときどき面白いので続きが楽しみです。

この作品が、7シーズンも続いたのは

むべなるかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る