第122話 だから、師匠は……

「か、仮に、師匠が戦花の魔女だったとして……復讐って……」


「仮にじゃねえよ。そもそも、俺はあいつと同じ軍にいたんだ。成長したとはいえ、あの憎たらしい顔を忘れるわけがねえ」


「同じ……軍?」


 先ほどから混乱し続ける頭を、ただひたすらに回転させる僕。


 戦花の魔女は、ここから遥か遠い国々の戦争で活躍した魔女と聞いたことがあります。もし、目の前の男性が、師匠から見て敵国にいた人であれば、自分の国を負かした師匠に復讐するというのも納得です。世の中には、報復戦争というものもありますからね。ですが、先ほどの男性は、「あいつと同じ軍にいた」と言いました。味方だった人からの復讐。僕には、それがどうにも分かりませんでした。


「けっ。なんだその不思議そうな面は。しょうがねえな。分かんないなら教えてやるよ」


 それからの男性は、これ以上ないというほど自慢げに、自らの武勇伝を語るのでした。周囲の人が師匠ばかりを褒めたたえること。師匠と比べられ、貶され続けたこと。師匠の悪い噂話をでっち上げ、最後には冤罪を着せて、師匠を軍から追い出したこと。


「軍から出ていく時のあいつの顔と言ったら……クックック」


「何ですか、それ。そんなの、ただの逆恨みじゃないですか」


「ふん。逆恨みだろうと、あいつのせいで俺や仲間たちがひどい目にあったことは事実なんだよ」


 目の前の男性は、本気で自らの行いを正しいと思っているように見えました。


 僕の心の中で、何か黒いものが沸き上がり始めます。師匠は、こんな人と一緒に……


 …………あ。


『何も知らない人が、憶測だけであれこれ言っちゃいけないよ。事実をちゃんと知って、それから話をすること。そうじゃないと……』


『一生懸命頑張ってたあなたは、知らないうちに悪者になってたんです……って言われて、そこに何の救いもないなんて、おかしいよ。絶対に』


 それは、以前、湖の水質調査の依頼があった時、師匠が語っていた言葉。


 そうか。だから、師匠は……。 


 僕は、今やっと、その言葉の裏にあったものを理解することができたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る