第9話 サクサク

 役所の応接室に通された僕と師匠。その前に現れたのは、常に温和な笑みを浮かべる初老の男性でした。顎に生えた白髭。目じりの深いしわ。いかにもベテランといった見た目の彼は、町の町長さん。町の役所からの依頼で僕たちがここに来る際、決まってこの町長さんが僕たちの応対をするのです。


「ようこそお越しくださいました。森の魔女様、そしてお弟子様」


 サクサク。サクサク。


「いえ。町長さんは相変わらずお元気そうで」


 サクサク。サクサク。


「いやいや。最近は、体の節々が痛くて。さっさと引退すればいいのですが、なかなかそれもできないのです。なにせ、次から次へと仕事がやって来るものですから」


 サクサク。サクサク。


「そうなんですね……」


 サクサク。サクサク。


「さて、あまり無駄話をするのも失礼でしょうから、さっそく本題に……」


「あ、ちょっと待ってください」


 僕は、本題に入ろうとする町長さんを制します。そして、大量のクッキーが入ったバスケットを、師匠の目の前からヒョイッと奪い取りました。


「ああ! 私、まだ全部食べてない!」


「大事な依頼を聞こうって時に、厚意で出されたものを食べ続けるなんて非常識です」


 そのバスケットは、役所の人が、ご自由にお食べくださいと出してくれたものでした。師匠は、先ほどから、ずっとその中に入っているクッキーを食べ続けています。師匠の威厳のためにも、ここはバスケットを没収するのが吉でしょう。


「うう……弟子君、酷い」


 悲しそうな顔で僕を見つめる師匠。その目には、うっすらと涙が。


「…………」


「…………」


「……町長さん、このクッキー、持って帰っても大丈夫でしょうか?」


 おかしいですね。師匠に対して厳しくしようと決意したばかりだったのですが……。は! まさか、師匠が何か魔法を使って……。


「はっはっは。若さとはやはり素晴らしいですな。クッキーは、後で袋にでも入れてお渡しするとしましょう」


 愉快に笑う町長さん。僕たち二人を眺めるその目は、とてつもなく温かいものでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る