第37話 ホワイトラブ・3

 目が覚めたら、きちんと服を着ていた。みーちゃんが着せてくれたようだ。隣には、その大好きな彼女が眠っていて、ついニヤける。擦り寄って抱きしめ、また眠りについた。

 次に目覚めた時はもう夜が明けていて。

「おはよう、雫。大丈夫?」

 身体を労ってくれる。

「うん、大丈夫。今日はいろいろ回りたいし」

「無理しなくてもいいよ」

「やだよ、せっかくーー」

 みーちゃんの時間を貰ったんだから、みーちゃんを独り占め出来るのだから。

「はい、コーヒー」

「そういえば、お母さんは大丈夫なの?」

 みーちゃんを私が独占すると言う事は、お母さんからみーちゃんを奪ってることにならないだろうか?

「今はね、施設のショートステイに行ってる。短い期間のお泊まりね。いつも旅館が忙しい週末に預けている施設だから慣れてると思う」

「でも本当は寂しいんじゃないのかな」

「どうかなぁ、まぁお迎えに行くと喜んでるけどね。明日、お迎えに間に合わせるために早く帰らなきゃいけなくてごめん」

「いいよ、その代わり今日一日思う存分楽しむから」

「ん、どこ行きたい?」



「わぁ、天気も良いし最高だね」

「しばらく来てなかったけど、お洒落なお店も多いねぇ」

 一度来てみたかったんだ。

 札幌から近いから日帰り圏内の人気観光スポット。

 お寿司とかガラス細工とか運河とかお寿司とか、あ、お寿司二回言ってる? ふふっ、恋人と歩きたい街ナンバーワンだもん、私の中で。

「何ニヤニヤしてるの?」

「夢が叶ったから」

「来たばっかりだよ?」

 こうやって好きな人と一緒に歩けるだけで嬉しいんだもん。

「こっちはまだ寒いね」

 そんな言い訳をして、手を繋ぐ。さらにその手をコートのポッケに入れて、恋人繋ぎにする。

 しっかりと繋いだまま、ゆっくりと運河沿いを歩く。

「以前は、この辺もよく来てたの?」

 やっぱり誰かと歩いたのかな?

「たまにかなぁ、あの頃はそんなに遊んでる余裕はなかったから」

 バイトしながら学校行ってたら、そうなるか。学生時代のみーちゃんか、今より小さくて、今よりやんちゃで、可愛いんだろうなぁ。

「雫、百面相してんの?」


「あ、ここ入ったことある?」

「ないなぁ、美術館?」

 ネット見てて気になった場所。

 入場料を払って、中へ入ってみる。

「うわぁ」

「綺麗」

「ステンドグラスって、落ち着く」

「そう? 私はワクワクするな」

「高校がねカトリックで、小さなお御堂があったの。落ち込んだ時はよくそこに行ってたから」

「え、雫ってキリスト教?」

「ううん、違うけど」

「ふぅん……」

 なんだか違和感を感じて隣を見ると、みーちゃんの視線に射抜かれそうになる。

「なに?」

「あ、JKの雫で妄想しちゃってた」

「え、やだ。みーちゃん、それ犯罪だよ?」

「は、は? 違うよそんなんじゃーー」

「シッー!声大きいよ」

 ほんと、みーちゃんってば、この手のジョークの反応が面白すぎる。



「お昼は何食べる?」

「せっかくここに来たんだから、やっぱりお寿司かなぁ」

「いいねぇ」

「みーちゃん、いいとこ知ってる?」

「ん〜そうだなぁ。少し歩くけど良い?」

「もちろん」

 当然のように、手を差し出した。


 今日はずっと、手を繋いでいる。

 お寿司を食べた後は、ガラス細工を見て、オルゴール堂へと向かった。

「うっわ、広いねぇ」

「いろんなタイプのがあるんだね」

 見渡す限り、様々なオルゴール♪

 圧巻だ。ずっと見ていられる。あ、そうだ!

「みーちゃん、ちょっと待ってて。しばらくこの辺にいる?」

「あぁ、うん。下手に動くと迷子になりそうだしね」


 手を離すのは寂しいけれど、しょうがない。私は受付を探して尋ねた。


「みーちゃん、お待たせ。では、行こう」

「ん、どこに?」

 手を引いてグイグイ進んで行くと、作業スペースに着いた。

「じゃーん、さっき空きがあるか聞いたら、あるっていうから申し込んじゃった。オリジナルのオルゴールを作れるんだって!」

「へぇ、いいねぇ。面白そう」

 みーちゃんも乗り気になってくれた。係の人に説明を受けて、早速取り掛かる。

「みーちゃん、出来上がるまで話しかけないでくれる?」

「ふぇ?」

 驚いて目をパチパチしている様子は、何かの動物に似ている。何かはわからないけど。

 まぁ、今日はずっと戯れあってベタベタしていたから、私の言葉に驚くのは無理はないか。

「集中したいから」と理由を説明する。

「他人のフリすればいいの?」

「そこまではしなくてもいいけど」

 あんまりジロジロ見ないでね、と釘は刺す。


 作業自体は難しくない。ボンドで飾り付けをするくらいだ。それでも無数にあるオルゴールや曲、飾りのパーツを選ぶことでオリジナルのモノーー世界にひとつのものが出来上がるのだ。

 私はまず、曲を選ぶことにした。いくつものメロディを聞き、ピンとくるものを探す。もちろん、みーちゃんをイメージして。目を閉じて聞き入る。


 

 会計を済ませた私たちは、オルゴール堂を出た。もう辺りは暗くなっていたので、駅へ向かって歩く。

 荷物を片手に持ち、もう片方で手を繋ごうとして、触れたみーちゃんの手がピクリとはねた。不服そうな顔をするみーちゃんに構わず手をギュッと握ってしまえば、諦めたように握り返してきた。

「もう喋ってもいいの?」

「絶交した覚えはないけど?」

「そう言われた気がした」

「ごめん、不器用だから気が散ったら上手く出来ない気がして」

「いいよ、許す。寂しかっただけだから」

「ありがと。でも、おかげで上手く作れたよ、みーちゃん気に入ってくれると思う」

「え? 私に?」

「そうだよ、だから見られたくなかったのもある」

「そっか、そうなんだ」

 その後、みーちゃんは無言になった。


「みーちゃん、何考えてるの?」

「何だと思う?」

 顔を覗いてみるが怒ってる風ではない。

「ヒントちょうだい」

「じゃ4択ね。1、抱きつきたい。2、キスしたい。3、セッーー」

 思わず手でみーちゃんの口を塞いだ。

「言わなくていい」

 ケラケラ笑いながら歩き、駅へ着いた。




 途中で、夕食を食べた。

「何が食べたい?」と聞かれたから「みーちゃん」と答えたら却下されたため次に食べたかった「お肉」と答えた。

 美味しいジンギスカンを、たらふく食べて、今日もまた「もう食べられない」と、ホテルのベッドへダイブした。


「雫、今日はお先にどうぞ」と言われ、先にお風呂へ入った。

 長い一日だと思ったけど、あっという間だった。いっぱい歩いた気がしたけど、疲れているのは身体だけではない。楽しかったはずなのに涙が出そうになるのはーーだめだ、最後まで楽しまなきゃ、みーちゃんに申し訳ない。


「お先でしたぁ、って、みーちゃん?」

「あ、うん。起きてるよ」

 どう見ても、うたた寝してましたって顔で、パタパタと浴室へ消えてった。

 さっきまで、みーちゃんが居た場所に座り、温もりを感じながらため息をついた。


 みーちゃんが出てくる時間を見計らってお茶をいれた。

「あ、お茶ありがと」

「いえいえ。みーちゃん、今日は一日、振り回しちゃってごめんね」

「ううん、楽しかったよ。ありがとね」

「私も……楽しかった」

 ちゃんと言えた……かな。

「雫? こっちおいで」

 私の手を引いて、みーちゃんの膝の上に対面で座らされた。そして下から視線を無理矢理合わされる。

「なんで泣くの?」

「泣いてなんかない」

 涙は流れてないはずだった。

「ごめん、私のせいだね。明日さよならしても、ちゃんと連絡するから。もう絶対にいなくなったりしないから。次に会えるまで頑張れる?」

「うぅぅ」

 みーちゃんの肩口におでこをぶつけるようにして、堪えようと思った涙が溢れる。

「我慢しなくていいよ」

 みーちゃんの言葉は、私を溶かす。無駄に入れていた力が抜けてふにゃふにゃになる。

 みーちゃんの片手は私の腰をホールドし、片手で背中を撫で続けていた。


 落ち着いてから、お互いのオルゴールをプレゼントした。

「どう? みーちゃんをイメージしたんだよ」

「可愛い、黒猫が私のイメージ? これは雪? あ、この雪だるまは雫だな……」曲、聞くねってネジを巻くみーちゃん。

「あぁ、この曲よく聞くやつ。なんだっけな」

 目を閉じて考えている。


「……あなたに会えてよかった」


 目を開けたみーちゃんと、視線が絡んだ。




「どうしよう、寝るのがもったいない」

「タフだねぇ、若いっていいな……ふぁぁ」

 みーちゃんは欠伸を噛み殺す。

「だって寝ちゃったら、明日になっちゃうんだよ?」

「雫、寝なくても明日にはなるから」

「むぅ」

 おいで! と、ベッドの中央で体を擦り寄せる。

「どうしたら不安がなくなるかなぁ」

 今日のみーちゃんは、とことん私を甘やかしてくれる。

「今夜は私の好きにしていい?」

 昨夜の私が、みーちゃんの愛を全身で感じたように、私もみーちゃんの体に刻み込みたい。

「いいよ、いっぱい跡付けてもいいし、なんなら噛んでもいいよ」

 噛み跡なら、しばらく忘れられないだろうか。

「痛っ」

 鎖骨の下、白い肌に小さな赤い点々が残る。違う、こんなことしたい訳じゃない。

「ごめん」

「大丈夫だよ、結構クセになるかも」

 なんて笑う。

「みーちゃん、縛られるのは?」

「どうかな、やったことはないけど」

 やってみる? なんて誘う。

 違うんだよ、そういうことじゃない。

「心までは縛れないから」と首を横に振った。


「私は、こうやって雫が隣にいてくれれば十分だよ。眠くなるまで喋るのも良くない? 特別な夜って感じ」

「一生忘れられない?」

「そう、歳を取って、たとえ認知症になっても決して忘れないーーま、古い記憶は忘れないみたいだしね」

「もしも忘れたら、私が話して思い出させてみせる」

「お、頼もしいなっ」

「みーちゃん、腕痺れない?」

「うん、大丈夫」

 みーちゃんの腕枕は、みーちゃんの空間に私がすっぽりハマる形で、私がみーちゃんの一部になれた気分になるから好き。

 温かさも、匂いも、みーちゃんの規則的な鼓動も、スースーという寝息も、心地よく眠気を誘った。



「忘れ物はない? お土産は職場だけでいいの?」

 空港の喧騒には慣れていないせいで、油断するとはぐれそうになる。周りの人達の歩くペースが速すぎて戸惑う。

「大丈夫」

「ーーまた」

 みーちゃんが何かを言った気がするが、私は時計が気になってそれどころじゃなかった。そろそろ……

 ぼーっとしていたら、急に抱き締められた。

「雫! また、言葉と顔が一致してないよ」

 みーちゃん、ここ、空港だよ、みんな見てるよ。

「雫、私も寂しい。ずっと一緒にいたい」

「みーちゃん?」

 ちょっと落ち着こうと言って、待合のソファに座った。

「雫、私も同じだよ。会えれば嬉しいけど別れる時はそれ以上に寂しい。今までは大人だから我慢しなきゃとか、言ったら相手を困らせるとか思って、自分の気持ちを胸に秘めてたけど、それはもうやめる。思ってること、どんどん伝えようと思う。離れているからこそ、必要なことなんじゃないかな。だから、これからもどんどん愚痴溢すからね、よろしくね」

「あ、はい」

「ん、じゃそろそろ行こうか」


 最後は笑顔で手を振って、それぞれの搭乗口へと向かった。



 窓から外を眺めると、どんよりとした空からチラチラと舞いだした。

 みーちゃんの優しさが、私の心に駸々と降り積もる。


 二人は同じ気持ちなんだと。

 寂しいのは自分だけではないんだと。

 寂しければ寂しいと言っていいんだと。

 弱さを見せてもいいんだと。

 みーちゃんは自ら実践することで私に教えてくれたんだろう。

「大きいなぁ」


 みーちゃんの存在が北の大地のように、私の中で広がっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る