第50話

 ぼっちゃんと一緒に書庫に入り、ぼっちゃんが興味ある本をたずねました。


「んっとね……シルビアが好きな本って何?」


「私ですか? 私が好きなのは色々な国の童話です。そういえば翻訳された物があったはず……これです」


 一冊の本をぼっちゃんに渡すと、ぼっちゃんは嬉しそうにテーブルに本を置き、椅子に座って読み始めました。

 じゃあ私は引き続き経済や税の本を探しましょう。

 『世界の成り立ち エルグランド王国の栄光』『貴族経済新書 幼少期編』『よくわかる税金での儲け方』

 なんだか一冊だけ毛色が違うけど、興味が湧きそうなタイトルね。


 えーっとなになに、「平民から接収する税には数多くあり、国や地域でも違う」それは前に読んだ本にも書いてあったわ。

 次「税率を上げれば平民は不平をいい、税率を下げればもっと下げろと文句を言う」それは……まぁいえてるかしら。

 「なので次の章では税率を効率よく上げる方法を記載しようと思う」


「これだわ! これが知りたかったのよ!」


「ど、どうしたのシルビア??」


「すみませんぼっちゃん、大声をあげてしまって」


 思わず大声を上げてしまったわ。

 でも知りたい事が見つかったら思わず声を上げちゃうわよね?

 よし、この本を熟読するわよ!


 本を読みふけっていると、書庫の扉がノックされた。


「シルビアいる? 坊ちゃんもいらっしゃるかしら?」


「ピノ? どうしたのこんな所に」


「どうしたじゃないわよ、もう夜よ? 食事の用意が出来たから坊っちゃんを探していたの」


「夜? あ」


 外を見るとすっかり暗くなっていました。

 そういえば無意識にランタンに火を入れた覚えがあるわね。


「ぼっちゃん、お食事の……お休みになられているわ」


 本を読む姿勢のまま首が真下を向いていて、静かな寝息が聞こえる。

 こんな時間に寝てしまったら、夜は寝れなくなってしまうわね。

 まだ眠そうなぼっちゃんの手を引いて、まずは顔を洗って目を覚ましていただき、食堂へとお連れします。


 私も食事をして明日の予定を確認したら、また書庫に戻ろう。

 

 それからしばらくは午前中はお屋敷の掃除をし、昼からは書庫で調べ物、午後のお茶をぼっちゃんと共に頂く、というのが繰り返されました。

 書庫でもぼっちゃんは一緒ですが、だんだんと難しい内容の本を読むようになってきました。

 今日は『戦争 戦後と戦前』を読んでいます。

 ……難しくないのかしら。


 ぼっちゃんは午前中は家庭教師に勉強を見てもらっているから、貴族としての知識はしっかりと持っているんでしょうね。

 それに知ってて損をする情報はあまりないから、知りたい事を知るのは良い事だわ。


 それからしばらくして書庫の必要と思われる本を読み終えた。

 ふぅ、昔は本を読むしか楽しみがなかったから読み漁っていたけど、まさかこれ程読む速度が速くなってるとは思わなかったわ。

 午後は本ばかりだったから、ここ数日で九十六冊も読めたわ。


 後はこの情報をまとめて、フーガ領で使えるように改良しないと。

 色んな情報があったけど、流石に全てをそのまま使える物ではなかった。

 時代も国も、領地も違えば内容も変わる。

 まとめる方が時間がかかりそうね。


 数日かけて資料を作り、フーガ領で使えそうな税制改革案を完成させました。

 何度も見返して間違いが無いと思うけど、流石に自信がない。

 えぇ~い、こんな事で臆病になってどうするのシルビア! ダメならダメで構わないのよ!


 で、でもひとまず家宰かさいのデイズさんに見てもらおう。

 翌日の朝になり、私はドキドキしながら資料をデイズさんに手渡します。

 五十ページ以上あるせいかデイズさんは驚いていた。


 翌日になるとデイズさんに呼ばれ、詳細の説明を求められる。

 それから数日かけて改革案の説明をすると、デイズさんはフーガ様に話を通してみようと言ってくれた。


「ただその時はシルビアも一緒に来るんだ。ある程度は理解したが、細かい説明は私だけでは無理だからね」


「はい! その時はご一緒させてください!」


 よかった、デイズさんに良いと言われたなら望みはあるわね。

 私はドキドキしながら翌日を待ち、午前の仕事を他の人にお願いしてフーガ様の執務室へと向かった。

 すでに資料はフーガ様に渡っていた様で、椅子に座ったままフーガ様は難しそうな表情をしている。


「これはシルビアが作ったのか?」


「はい。少しでも税収を上げ易くなると思います」


 私の隣にいるデイズさんも自信があるのか、フーガ様の難しそうな表情を悩んでいるだけ、と思っているよです。

 私もそう思っていましたから。

 しかし。


「税収を上げるのにどうして税を撤廃するんだ! 矛盾しているだろう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る