4-10 呼び出し

「どうしたの?涙を流したりして…どこか具合でも悪いの?」


フランシスカ様が心配そうに尋ねてきた。


「い、いいえ…そうではなく…フランシスカ様とレナート様に…親切にして頂けたことが嬉しくて…こんな、平民の私に…」


涙ぐみながら言うと、突然フランシスカ様に手を握られた。


「ロザリー。そんな事言わないで頂戴。こんな時、貴族だろうが平民だろうが関係ないわ。困ったときは助けるのが当然でしょう?」


「フランシスカ様…やはりとてもお優しい方なのですね…」


だから…レナート様はフランシスカ様の事を…。


「そんな事無いわ。むしろ私は貴女のほうが優しい人だと思っているもの」


「フランシスカ様…」


そう言って貰えるとは思わなかった。そう言えば…。


「申し訳ございませんでした…本日はレナート様とデートだったのですよね…?なのに私のせいで…もう大丈夫ですから、どうぞ今からでも…」


「べ、別にデートというわけではないのよ。ただ2人で学用品を買いに行こうとしていただけなの。でも驚いたわ。今にも倒れそうなロザリーを見かけたときは。とにかく今日は安静にしていたほうがいいわ。それじゃ…私はそろそろ行くわね。イアソン王子が私に話があるみたいだから」


そしてフランシスカ様は立ち上がった。


「どうもありがとうございます…」


ベッドに横たわったまま私はお礼を言った。


「ええ。それじゃあね」


そしてフランシスカ様は扉を開けて、部屋を出て行った。




 この後、イアソン王子とフランシスカ様が何の話をしたのか知るのは…もう少し後になる―。




 結局、この連休の間私はアルバイトに行くことが出来ずに3日間寝込むことになった。そして3日目、ルームメイトのアニータが部屋に戻る頃、私の体調が戻り、そして週が開けた―。




****


「それにしても風邪を引いてしまうなんて、とんだ災難だったわね?」


週明けの最初の登校日、教室へ向かいながらアニータが話しかけてきた。


「ええ、そうね。でも登校前に治って良かったわ」


「本当ね」


そして2人で教室へ入ると既にレナート様が登校していた。


レナート様…。


ズキリと痛む胸を押し隠し、カバンの中身を出していると不意に人の気配を感じた。


「?」


何事かと思い、顔を上げればそこに立っていたのはレナート様だった。


「おはよう、ロザリー。もう具合は良くなったの?」


レナート様は笑みを浮かべて私に尋ねてきた。


「は、はい。良くなりました。もう大丈夫です」


レナート様が私を心配してくれた。それが嬉しかった。


「そうか…なら、少し話したいことがあるんだ。授業が始まるまで後20分はあるから…例の場所で待ってるよ。先に行ってるね」


「え?あ、あの…」


レナート様は私の返事も聞かずにさっさと行ってしまった。するとすぐにアニータが囁いてきた。


「どうしたのかしら?珍しいわね。レナート様…いつもなら平等の挨拶してくれるのに…それに勝手に話を決めて行ってしまったわね」


「そうね。何か急ぎの様かしら。でもお待たせするといけないから私すぐに行ってくるわ」


そして私は受業の準備もそこそこに、急いでレナート様が待つ庭へと向かった―。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る