2-17 アルバイト決定

 「あの…私、お客では無いのですが…表のアルバイト募集の張り紙を見てきました」


「まぁ。それじゃアルバイト希望の子だったのね?てっきりお客さんだと思ったわ。とりあえず今お客さんがいないから話を聞こうかしら?こちらへいらっしゃい」


人のよさそうな女の人に手招きされて、私は店の奥に案内された。


「はい、それじゃ、ここに座って」


丸い椅子を用意されたので座ると、女の人も私の向かい側に椅子を持ってきて座った。


「初めまして。私はこの店のオーナーのカトリーヌというのよ。面接の前に聞きたい事があるのだけど…あなた、男の子の恰好しているけど…本当は女の子なんじゃないの?」


「は、はい…そうです…」


やっぱりいくら男の子の恰好をしても、見る人が見ればすぐに女だとばれてしまう。


「そう。やっぱりね…でもどうして男の子の恰好をしているのかしら?」


「それは…男の子の恰好をしていた方が、アルバイトに採用して貰いやすいので…。あの、やっぱり私では駄目でしょうか?」


「駄目って事は無いけど…今何歳なの?」


「16歳です」


「ひょっとして学生さんかしら?」


「はい、『リーガルスクール』の新入生です」


「まぁ。あそこの生徒さんだったの?アルバイト希望という事は、ひょっとして貴族の方なのですか?」


突然カトリーヌさんは口調を変えて来た。


「い、いえ。とんでもありません!私は本当にただの平民ですから」


慌てて首を振る。


「そうなの?でも…変ね。あの学園の平民の生徒さんは皆お金持ちの人達ばかりで、アルバイトを希望するような生徒さんは誰もいないのに…」


カトリーヌさんは不思議そうな顔で私を見た。


「実は私はある方の援助で、あの学園に通わせて頂いているんです。だから本当は貧しい平民なんです。だから…アルバイトをしないと大変で…。すみません。やっぱり男の子しか採用は無理でしょうか…?」


「あら、そんな事無いわ。バイトに募集してくる子は確かに男の子ばかりだけど、皆貴族の子たちばかりだから、なかなか使いにくいのよ。ここだけの話しだけどね」


カトリーヌさんはいたずらっ子のような笑みを浮かべると言った。


「そうなのですか?」


「ええ、そうなのよ。やっぱり貴族の人たちって平民をどこか見下すから…貴方も学校で苦労しているんじゃないかしら?」


「え、ええ…そういう時もありますが、でもとても親切な貴族の人もいますよ?」


そう…レナート様のような…。


「そうだわ、まだ貴女の名前を聞いていなかったわね?名前を教えて貰えるかしら?」


「はい。ロザリー・ダナンと申します」


「ロザリーさん。それじゃ来週から来れるかしら?」


「え…?」


私はその言葉に耳を疑った。


「あ、あの…それじゃ…」


「ええ、採用よ。それで?早速だけど来週からお願いできる?」


「はい!だいじょうぶですっ!ありがとうございます!」


まさかこんなに早くアルバイトが決まるなんて思いもしなかった。


「ふふ…宜しくね。それじゃ来週の土曜の午前10時から17時までお願いできる?」


「はい、勿論です。こちらこそよろしくお願い致します」


こうして私は来週から花屋でのアルバイトが決定した―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る