黒の鳥と灰色の小鳥

神崎翼

黒の鳥と灰色の小鳥

 あるところに黒い鳥がいました。太陽の光すら吸い込んでしまうほど真っ黒い、影のような鳥は、死を告げる鳥と恐れられていました。だからいつだって、黒い鳥は一人ぼっちでした。

 ある日、黒い鳥の近くに灰色の小鳥が近寄ってきました。黒い鳥は言います。

「おれに近よるとあぶないよ」

 だけど灰色の小鳥は言いました。

「わたしは兄弟たちとちがって、とてもみにくい色で生まれてきました。ひとりぼっちなのです。どうかおそばにおいていただけませんか」

 たしかに、灰色の小鳥はまるで雑巾のようで、とてもきれいとは言えない姿です。

「兄弟とは?」

「あっちの湖にすんでいます」

 あそこは今、たくさんのアヒルがすんでいます。この小鳥とちがって、茶色い羽がとても愛らしい鳥たちでした。小鳥はなお言います。

「あなたの羽はつやつやで、まるで夜の湖を切り取ったような漆黒です。きれいな羽の方、どうかおそばにおいていただけませんか」

 黒い鳥はびっくりしました。こわいと恐れられたことはあっても、きれいと言われたのは生まれて初めてです。結局黒い鳥は灰色の小鳥を追い返さず、そばにおくことにしました。

 それから、二人は一緒に暮らし始めました。どこにいくにも、どこへ飛んで行っても小鳥はついきます。生まれて初めて、黒い鳥は楽しいと思い始めていました。

 灰色の小鳥は小鳥なので、一緒に暮らすうちにどんどん大きくなっていきます。ちょっとずつ羽が生え変わって、新しい羽は白く、灰色と白のまだらの鳥になってきました。

「ああみにくい。どうせなら、黒い鳥さんのように真っ黒になってくれればうれしいのに」

 そう言って新しい羽をむしろうとするのを黒い鳥が止めます。

「体を傷つけるものじゃない。それに、灰色と白色まじりの姿もおれにはかわいく見えてきたよ」

 黒い鳥はすっかり、小鳥が好きになっていました。


 ある日、黒い鳥が目覚めると、そこにいたのは真っ白な鳥でした。まるで雪か、太陽の光から生まれてきたような、真っ白な鳥でした。

「黒い鳥さん。わたしすっかり白くなってしまいました。今でもわたしはかわいいですか」

「かわいいし、とてもきれいだよ。これならきっと、どこにいってもかわいがってもらえるよ」

「いいえ、黒い鳥さん。わたしをずっとかわいいと言ってくれたのはあなただけです。どうかおそばにおいてください」


 あるところに、白と黒のきれいな鳥たちがいました。

 白黒の鳥たちは、それからもずっと二人で、幸せに暮らしましたとさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒の鳥と灰色の小鳥 神崎翼 @kanzakitubasa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ