第48話 フェイト、あるいはセリスの死

「悪党というのは、何故こうも人質が好きなのだろうな」


「私の時もそうでしたもんね……」


「何? なんの話? なんの話してるの?」


「……終わってから全部話すよ」


 グレズリーを囲むようにし、四人で奴を睨む。

 だがグレズリーはこちらに対して怯える様子も戸惑う様子も見せず、ただニヤニヤと笑うのみ。

 そんなに余裕なのかよ、お前は。


「もしかして、俺たちに勝てるつもりでいるのか?」


「まさか。俺はクローズはおろか、リズベットよりも弱い。どう転んでも俺の勝ちはあり得ないだろうさ」


「……だったらなんだよ、その余裕は」


「余裕に見えるか? ただ諦めがついてるだけさ。これまで何度も死線を潜り抜けてきた。今置かれている状況がどれだけ絶望的なのかも理解している」


「なら、逃げればよかっただろ。そうすればまだ生きていける可能性もあったろうに」


 グレズリーは大笑いし、そして強気な口調で続ける。


「たとえ子供がどんな奴でも可愛いもんだ。リズベットにしてもクローズにしても、俺から見りゃそりゃ可愛い可愛い子供たちだったんだよ。その子供を殺したお前らに少しぐらい苦汁を飲ませてやれりゃ、こっちとしてはそれで大満足。そう、これはただの復讐兼嫌がらせさ」


「あれだけ悪名高い悪党が嫌がらせとはな……こんなのに親が殺されたと思うと泣けてくるよ」


「おお泣け泣け! そして親を殺され、さらには最後に嫌がらせを食らったと後世に伝えてくれや」


「お前の名前など今度出すものか。貴様はここで死に、その記憶も世界から消え去っていくのさ」


 セリスは剣を構え、いつでも奴に飛び込める準備をする。

 しかしグレズリーは、太い腕の中にいる三人の娘の顔をセリスに向け、ナイフを彼女たちの顔の前でちらつかせた。


「三人同時に殺すぐらいわけはねえ。一人は顔面にナイフをぶっ刺し、一人は首を絞め、一人は噛み千切ってやる。それでいいならさっさと俺をやるんだな」


「この……」


「がはは! そんな顔を見るのが俺の趣味だ。ゆっくり殺すのもいいが、そうしてこちらに手出しできない、セイギノミカタを眺めるのもまたいいよなぁ!」


 俺も奴に接近しようと隙を伺うが……どうもその瞬間は訪れそうにない。

 捕まっているのがミューズのように力がある者なら良かったが、彼女たちはただの人。

 力もごくごく平凡な物しかないであろう。

 そうなれば、打開するには俺たちの力しかないというわけだ。


 どうする……考えろ、どうする……


「ほおら、殺し合いを楽しませてくれるか、こいつら見殺しにするか。どちらか一つを選べ。ちなみに俺は約束は守る男だぜ。仲間のうち一人を殺せばこいつらを解放してやる。それだけで俺は満足だからな」


「…………」


 俺は大きくため息をつき、そして『雷鳴剣サンダーブレイド』を手放す。


「……本当だな?」


「フェイト!?」


「フェイトさん!?」


 メリッサとミューズが驚愕の声を上げる。

 セリスも一瞬硬直したような態度を見せ、そして睨むようにこちらを見た。

 俺は新たに【複製】した剣を手にし、そしてそのセリスと対峙する。


「三人を助けるために一人を犠牲にする。論理的に考えたらそれが正解だろ?」


「倫理的にはそんなこと許せないでしょ! 何言ってるの、フェイト! あんたのこと、見損なったわよ!」


 正義感の強いメリッサは、当然のように俺に対して怒りの声を上げる。

 しかし俺はメリッサを無視し、セリスを見据えるばかり。

 彼女も俺の思考を理解したのか、大きく頷いた。


「……分かった。だが死ぬのは私じゃない。お前だ、フェイト」


「セリスさん……フェイトさん……やめて下さい!」


「ミューズ。仕方ないんだよ。こうするしかないんだ……俺かセリス、どちらかが死ねば三人を助けることができる。それでいいんだよ」


「よくありません! 私はこれからもお二人のお世話をしていきたいんですから!」


「なら、諦めてくれ。俺たちのどちらかここで終わりだ。グレズリー、もう一度聞く。約束は守ってくれるんだな?」


「ああ、いいぜ。約束してやるよ」


 グレズリーに一度頷き、俺は体勢を低くし剣を構える。

 それを迎え撃つため、セリスがドッシリと腰を低くして身構えた。


「恨みっこなしな、セリス」


「いいや、死んだら恨んでやる。それぐらいは構わないだろ?」


「そうだな……お前の死を背負うぐらいのことはしないといけないよな」


「背負うのは私かもしれんぞ?」

 

 俺は短く笑い、そして表情を引き締め一気に加速する。


「フェイトさん! セリスさん!」


 それは一瞬のこと。

 セリスは剣を上段に振り上げ、渾身の力を込めたように見えた。

 だがそれよりも迅く、俺は剣を突き出す。

 

「あ……あああっ!」


 ミューズの泣き叫ぶ声。

 メリッサの肩が怒りに震える。


 俺の突き出した剣は――セリスの胸を貫いた。

 深く、深く、彼女の心臓に突き刺さる剣。


 剣を手放すと、セリスは音を立てて崩れ落ちる。

 【神器】が手元から離れ、金属音が洞窟内に響き渡った。


「へ……へへへ。本当にやりやがった」


「そういう約束だろ。殺せばその子たちを解放するってさ」


「当然、約束は守ってやる。俺は紳士だからな」


 グレズリーはとてつもなく嬉しそうだった。

 仲間を殺したことを。

 自分の思い通りに事が運んだことを。

 心の底から愉しんでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る