シャクティ=ブラフマー






「――暇だわ」


 いつものようにギルドハウスのカウンターで紅茶を飲みながら、ふと呟いてみる。

 声に出したところで、何か変わるワケでもないけれど。


「暇」


 エルシンキはザ=ナ王国の西端に位置する小さな町だ。

 森の奥にひっそりと在る、人口千人を回るかどうかの片田舎。


 一帯の森は豊かで、年中食べるには困らない。魔獣除けの外壁も上手く機能している。

 治安だって悪くない。寧ろ十分に良いと言えるだろう。

 まさしく、平和を絵に描いたような町。


 だから必然、自警団を兼任する探索者シーカーギルドにも、大した量の仕事は回って来ない。


 何せエルシンキ支部に属する探索者はたったの十人。

 その上、単身でブラックドーベル級の魔獣と渡り合える人材は、精々二人か三人。

 こんな現状ですら、舞い込む依頼を片付ける人手は足りている。

 本当、欠伸が出るくらい平和。


 お陰で職員の私が手掛けるべき事務仕事などの案件も、微々たるもの。

 他の支部と比べれば、それこそ雀の涙。

 にも拘らず、日中の大半をティータイムに費やすだけで悪くない額の給金が貰える。

 探索者シーカーギルドは迷宮メイズの調査と監視に必要な施設であるため、ザ=ナ王国そのものが倒れてしまわない限り、潰れることも無い。

 実に安定した、然したる労も伴わない、割の良い仕事。


「でも、あんまり暇過ぎるのも考え物よね……」


 今日も汗水流して働くヨルハに聞かれたら、怒られそうな独り言。

 退屈が招いた溜息を飲み込んで、ティーカップを満たす赤い水面を揺らした。






 太陽が真上に昇る少し手前の頃合、ドアベルが鳴る。

 ずかずかと騒がしく踏み入って来たのは、顔馴染みの探索者シーカーパーティだった。


「どうもブラフマーさん! 本日もお日柄良く!」

「アニキ、いつもながら声でかいっす。些かキモイっす」

「気を惹こうと必死なのよ。涙ぐましい無駄な努力よね」

「おめーら、うるせーぞ!!」


 貴方の方が煩いです、と小さく声に出してみる。


 彼等はここ一年くらいエルシンキに滞在する、物好きな探索者シーカー達。

 それぞれ名前は、鎧姿に大剣を担いだやかましい男がカスパール。

 薄着の上に分厚いマントを被った、露出狂予備軍の赤毛の女性がニルヴァ。

 体格に不釣合いな大荷物を背負った小男が、ノックスという。


 ちなみに苗字は覚えてない。書類に控えてはあったと思うけど。

 正直、あまり興味も無い。


「本日は如何な御用件で? 手頃な依頼は今のところありませんが」


 出来ればさっさと帰って欲しい。

 醜男に色目を使われても、鳥肌が立つだけだし。


「へへへっ。いや、こいつを引き取って欲しくてですね!」


 えらく勿体ぶった調子でカウンターに置かれた、竹編みの籠。

 その中で縮こまる、銀色のシルエット。

 怯えを湛えたつぶらな瞳と、目が合った。


「……シルバーラビット?」

「ええ! 森を見回ってる時、たまたま見付けましてね!」


 生け捕りなら三万ガイル近い高値で取引される希少動物。

 ずば抜けて素早く、そう簡単には捕まらないと言うのに、よくやったものだ。

 以前にも黄金林檎を探し当てたことといい、相当な上り調子なのだろう。

 景気が良くて羨ましい限り。


「分かりました。輸送の手続きをしておきます」

「お願いします! ところで、今晩良ければお食事なんか……」

「申し訳ありませんが、今宵は酒場の仕事が控えていますので」


 用が済んだなら帰れ。






 昼。ヨルハの分と一緒に作った昼食を済ませる。


 今日のメニューは、直々にリクエストされたハンバーガー。

 手軽に食べられて腹にも溜まる労働者の味方……とは彼の弁。


 まあ、ヨルハは何を出しても美味い美味いと平らげるんだけど。

 作る側からすると、少しばかり張り合いに欠ける。

 美味しいと言われて、悪い気はしないが。


「見た目も私好みだし」


 私にとって容姿とは、謂わば試験の答案用紙に書く名前のようなもの。

 どれだけ答えが完璧だろうと、名が汚くて読めなければ零点以下。

 読める程度の名前が書いてあって、そこで初めて採点を始めるに値する。


 高慢と思うだろうか。性悪だと思うだろうか。

 だけど、そもそも人間は美点や長所より、欠点や欠陥の方が遥かに多い生き物。

 ならせめて、外見くらい念入りに選り好みしても罰は当たらないと思う。


 第一、男の側だって、その辺は私と大きく変わらないだろうし。

 不細工に好かれて嬉しがる男なんて、少なくとも私はお目にかかったことが無い。


 結局のところ、見てくれが何よりも優先される。

 そうじゃなきゃ、こんな愛想の欠片も無い女、一体誰が相手にすると言うのか。


「でも、やっぱり中身もある程度は考えるけど」






 夕刻。そろそろ帰り支度を始める時間帯。

 変わり映えしない内容の報告書を纏め、戸棚の鍵を閉じる。


「お前は、どうしようか」


 籠の中のシルバーラビットを見下ろす。

 図太いもので、震えていたのは最初だけ。今など丸くなって寝息を立てている。

 兎は臆病と相場が決まっているけれど、やはり野生たるもの強かさが肝要なのだろう。


 取り敢えず、餌と水を与えてギルドハウスで一夜過ごさせることに。

 明日の早朝あたり、都市行きの馬車へと乗せればいい。

 精々、可愛がってくれる金持ちに買われることを祈りなさい。


「――ようシャクティ! ご機嫌如何かな!」

「かなー!」


 妙に上機嫌な、けれどどこかくぐもった声音。

 振り返ると、黒い妖精を引き連れた熾火色の髪の男。


 つまり、ヨルハとクララが居た。


「どうよこれ! このハーフマスク! こないだの収入で買っちゃった!」

「ちょーカッコいいよね!」


 顔の下半分を覆う、顎骨を模したデザインの面頬。

 身に着ける者を選ぶ意匠だが、悪くはない。


 と言うか見覚えがある。ギルドから雑貨屋に販売を委託した魔具のひとつだ。

 確か、装着者が吸う空気を清浄なものへと整えてくれる効果があった筈。


「はいはい素敵ですね。で、幾らしたんですか?」

「五千二百! トクさん、三百ガイルも値引きしてくれたんだぜ!」


 要するに、前の銀箱で得た金を殆ど注ぎ込んだことになる。

 悪い買い物ではないにせよ、少しは後先を考えて行動すべきじゃなかろうか。


「……クララも何か買ったんですか?」

「んーん。ボクはしばらく貯金しとくの」


 お気楽極楽な妖精の方が余程しっかりしている事実。

 いっそ面白くて、少し笑ってしまった。


「ふふっ……もう閉めようと思っていたところなので、一緒に酒場まで行きますか?」

「お? おお、そうだな。働きまくりで腹減りまくりだわ。今夜は何食おっかな」

「ボク、シチューがいいー!」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る