【10】矢車菊の家


 『だから、アマビエじゃないって!』


 その“ぷんぷん怒っている訳の解らないゆるキャラ”のスタンプと共に送られてきたメッセージを、茅野は既読スルーする。

「既存の商業作品のキャラなのか、オリジナルのキャラなのか……せめて、何のキャラなのかが解れば、ヒントにはなるのだろうけれど……」

 すると、桜井が車のエンジンをかけてから、さもとうぜんのように言った。

「なら、これは杉川さん家へ乗り込むしかないね」

「え、今から!?」

 西木が声をあげる。そして、渋谷が今更な事を言い出した。

「それって、不法侵入じゃ……」

「大丈夫よ。ここから先は、私と梨沙さんでやるわ。二人に迷惑はかけない」

「スポットは、素人には危険だからね」

 と、桜井が言ってサイドブレーキをおろした。

 渋谷は、じゃあ、自分たちはプロだとでも言うのか……と、思ったが突っ込むのをやめた。

 この二人の妙に自信のある態度や落ち着き払った様子。きっと、これまでに何度も同じような事を繰り返してきたのだろう。

 渋谷は西木に向かって言った。

「この二人、凄いね」

「でしょ?」

 西木が得意気な顔で言葉を返す。

 銀のミラジーノが、ゆっくりと動き出した。

 雨はいつの間にかあがっていた。




 渋谷を自宅に送ってから、西木を来津駅前に降ろして、二人はいったん自宅へと戻り、手早く探索の準備を整えた。そして、再び来津市の朝日野町へと向かう。

 古い閑静な住宅街を進むと、例の藤棚のある公園へと辿り着く。時刻は既に二十一時を過ぎていた。

 桜井は公園の入り口近くの垣根沿いに、ミラジーノを停める。

 車を降りると、遠くの田園から聞こえる蛙の大合唱が耳朶じだを打った。

 そして、茅野がデジタル一眼カメラを肩にかけると、それを見た桜井が声をあげる。

「おっ、新しいカメラ、また同じやつ?」

「ええ。動画撮影ならGHシリーズよ」

「それゴツくて、取り回しがよくなさそうだけど」

 桜井の指摘に茅野が首を横に振る。

「でも、馬頭村では頭部への投石を防ぐ事ができたわ」

「いざというときに盾にもなるなんて、優秀な機種なんだねえ……」

 もちろん、メーカーの売りはそこではない。

「そんな事より行きましょう。ここから、歩いて三分くらいよ」

「そだね」

 二人は闇夜に沈んだ住宅街の向こうにある杉川邸へと向かった。




 古びたブロック塀に囲まれた庭先は、矢車菊で溢れ返っていた。

 既に花期が終わり、種を実らせているものも多かったが、まだ大半は紫色の花が咲き誇らせている。

 一メートルぐらいに伸びて、地面に倒れているものもあった。

 そして、二人が門前に立つと、あの甘い香が強烈に鼻を突く。

「綺麗な花だけど、ここまでくると、ちょっとキモいかも」

 桜井がうっそりとした様子で言った。華やかではあったが、あまりにも無秩序に咲き乱れる矢車菊の群は、どこか狂気染みており不気味に思えた。

 茅野が門の間に張られたプラスチックの黄色い鎖をまたぐ。

「矢車菊は、西洋では“バチェラーズボタン”とも呼ばれていて、独身男性の象徴とされているわ。なかなか、皮肉めいていると思わない?」

「彼には、お似合いの花って訳か……」

 桜井が後に続く。

 杉川邸は塗炭板の外壁の二階建てであった。

 ごく普通の古びた一軒家であったが、周囲を取り囲む矢車菊の華やかさとの対比により、暗く沈んだ墓所のように感じられた。

 玄関の引き戸は例のごとく、クレセント錠で、とうぜんの如く施錠はなされている。

 桜井が磨り硝子越しに懐中電灯の光を当てると、うっすら碁盤目のタイルと靴箱らしき棚が見えた。

「今回は、いかにも幽霊屋敷といった、オーソドックスなスポットだね」

「そうね。取り合えず、裏口へ回りましょう」

「らじゃー」

 二人は矢車菊の群を掻き分けて裏手へと回る。

 すると、玄関とは反対側に面した場所に簡素な裏口の扉がある。

 その鈍色に曇ったドアノブについた鍵穴を見るに、年代物のシリンダー錠であった。

 何の苦労もなく茅野が秒で解錠してみせる。

 二人は杉川邸へと侵入を果たした。




 裏口の向こうは台所だった。

 そこから順番に部屋を見て回る。ほとんど家具も生活用品も残されていない。

 閑散としたわびしい空間が暗闇の中に浮かびあがる。

 これは、もう何も残されてはいないかもしれない。侵入して早々に、二人の心には若干の諦感ていかんが漂い始めた。

 しかし、それはそれとして、スポット探索をしっかりと楽しむ二人であった。

 扉や戸を開けるなりカメラのレンズを這わせ、スマホでぱしゃぱしゃと撮影しまくる。

 そうして、二人は二階へと足を踏み入れ、いよいよ最後の一部屋となった。

 そこは、これまでの部屋と違い、家具などがそのまま残っていた。

 窓際の勉強机の上に鎮座した古いデスクトップのパソコン。

 ブラウン管のテレビと古いゲーム機。

 本棚には、漫画やライトノベルが多い。

 そして部屋の中央には、いくつかの段ボールや衣装ケースが山積みになっている。

「循、これは……」

「間違いないわね。恐らく杉川正嗣の部屋よ。幸いな事に遺品整理はずっとされていなかったみたいね」

 二人は室内を見渡す。

 この部屋は、杉川正嗣が人生において長い時間を過ごした場所であり、人生を終えた場所でもある。

 そこに漂う空気は、陰鬱で胃のにもたれるような重さが感じられた。

 しかし、そんな事を気にしている場合ではないし、気にする二人でもなかった。写経漬けとなった橘を救うために二人は動き出す。

「取り合えず、杉川さんが渋谷さんに執着するヒントを探してみましょう。私は勉強机の回りを調べるわ。梨沙さんは本棚を。それが終わったら、段ボールや衣装ケースを開けてみましょう」

「らじゃー」

 二人はさっそく各々の分担に取り掛かった。




「あ、えっちな漫画みっけ」

「梨沙さん、そっとしておきましょう。それがマナーよ」

「うん、そだね……ごめんなさい」

 桜井はいたたまれない表情で、紙のカバーが掛けられたままのエロ漫画を元の位置に戻した。

 すると、机の引き出しを改めていた茅野が、それを手に取る。

「梨沙さん……これ」

 そう言って、桜井の方へと掲げたのはビニールの包装に入った例の便箋びんせんであった。

 包装の口は開いており、変色の具合は渋谷の元に送られてきた手紙のものと似通っていた。

「……でも、志熊さんみたいに遺品を見られて、恥ずかしがって邪魔してこない辺りが逆に怖いね」

「よほど、渋谷さんへの執着が強いのかもしれないわ」

 そう言って、次に茅野は、机の引き出しの中にあったUSBを持参したタブレットで改め始めた。

 USBは複数あり、中身はエロ画像もあったが、自作の詩や小説といったテキストデータも多数あった。

「うーん、けっこう上手いわね……」

「志熊さんと、どっちが?」

 その桜井の問いに茅野は即答する。

「杉川さんの勝ちね」

「そか。負けか……」

 と、がっかりした様子で肩を落とし、眉をハの字にする桜井であった。

 そこで、おもむろに茅野が声をあげる。

「これは……」

「どしたの?」

 桜井は本棚の前から離れ、茅野のタブレットをのぞき込んだ。

 画面に表示されていたのは、杉川正嗣が生前に書いたと思われる小説であった。

「これ『コーンフラワーの花束を君に』っていうタイトルの作品で、序盤をざっと速読したのだけれど……」

「何系の話?」

「たぶん、ラブコメよ。でも、そんな事はどうでもいいわ」

「何なのさ?」


これ・・登場人物の名前・・・・・・・が違うだけで・・・・・・序盤の流れがほとんど・・・・・・・・・・てらいしゅうた作の・・・・・・・・・傷だらけの俺を・・・・・・・ひたすら甘やかす・・・・・・・・だけの堕女神ちゃん・・・・・・・・・と同じなのよ・・・・・・

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