【12】後日譚


 二〇二〇年二月十日の放課後。

 柿倉での探索を終えた翌日だった。

 藤見女子高校部室棟二階にあるオカルト研究会部室にて。

「物乞いの霊は凶事を引き起こしているのではなく、凶事の発生を予兆しているのではないか……という可能性を九段さんに示唆しさしておいたわ」

「それで間違いないよね。あの霊のお陰で、あたしたちはSAKURAさんを助ける事ができた訳だし」

「九段さんも、人喰い忌田の伝承の新しい解釈として興味を持ってくれているわ。いずれどこかで発表したいそうよ」

「それで、物乞いさんの霊も少しは浮かばれるといいねえ……」

 そう言って、例の如くテーブルにだらりと身を投げ出す桜井。

 それから、例のSAKURAこと、滝川さくらにまつわる一件に話題は及ぶ。

「それにしても、SAKURAさんの中学校の同級生さあ……そんなに彼女と仲直りしたかったのかなあ……?」

「死んで化けて出てきたぐらいだから余程なのでしょうね」

「だったら、最初から彼女をいじめなければいいのに」

 桜井が口をへの字に曲げる。

 茅野は珈琲カップをソーサーにそっと置くと、己の推論を述べ始めた。

「これは想像でしかないけれど、死んだ事でSAKURAさんの同級生たちは“クラス”という枠組みに余計捕らわれるようになったのかもしれないわ」

「枠組み?」

「そうよ。七人ミサキや百鬼夜行、ヨーロッパの伝承にあるワイルドハント、さまよえるオランダ人号……集団で行動する怪異はけっこう多い。この中でも七人ミサキなんかは、“七人組”という枠組みが強い意味を持つ怪異よ。同級生たちも個々の霊の集合ではなく、“三年A組”の亡霊だった。そして完璧な三年A組となる為にSAKURAさんを求めた……とか」

「ふうん」

 と、気のない返事をしながら、桜井はテーブル中央の菓子箱に手を伸ばし、チョコチップクッキーをパクつき始めた。

「それから、もしかすると三年A組の面々にとって、SAKURAさんをいじめた事が大きなトラウマになっていたのかもしれない」

「いじめた方なのに?」

 桜井がきょとんと首を傾げた。

「過去にいじめて軽んじていた人間が、華々しい成功を収めて社会的に認められた。その事によって、知らず知らずのうちに、彼女を排斥はいせきしようとしていた三年A組の面々は、自己を否定されているような気分になった」

「……どゆこと?」

 茅野は悪魔のように笑う。

「自分が否定していたものが社会に認められる。自分の価値観の方がおかしいのでは、という疑念……その一つ一つは、ほんの些細ささいな無意識的な痛みだったのかもしれない。でも、今は落ち着いてきたとはいえSAKURAさんは人気女優よ。映画、ドラマ、CM、雑誌やインターネット……様々な媒体で彼女の姿を見かける事ができる。そのたびにいじめた方は自らの愚かさを突きつけられ続けるの。まるでサブリミナルように……」

「それは、また大変だね」

 桜井は呆れた様子で肩をすくめた。そして、すっかり温くなったブラック珈琲をすする。

「だから、三年A組の面々は、自分たちが彼女に働いた仕打ちを“若気の至り”にしようとした」

「必死だねえ……」

 桜井が顔をしかめる。

「いじめなんかをしても、その報いは自分に跳ね返ってくる。呪いのようなものね」

 茅野はかつて自らの親友を呪った人物の事を思い出しながら言った。

 その言葉に桜井は鷹揚おうように頷き、のんびりとした欠伸あくびをかいた。

「月並みな結論だけど、それが真理だよね」

「まあ、今となっては、真相はやぶの中で確かめようがないけれど」

 そう言って、茅野がたっぷりと甘くした珈琲に口をつけると、桜井は渋い表情をする。

「でもさあ……大丈夫かな? 同級生たちは、またSAKURAさんの事を狙ったりしないかな?」

「九尾先生の連絡先は教えたし、いざとなったら、先生が何とかしてくれるわ」

 丸投げである。

「キモいし面倒そうだから、諦めてくれればいいんだけどねえ……」





 二〇二一年の春先だった。

 都内某所の占いショップ『Hexenladenヘクセンラーデン』の二階リビングにて。

 胡桃ウォルナットの座卓を挟んで九尾天全と向かい合うのは、有名女優のSAKURAこと滝川さくらである。

 彼女は二〇二〇年に世間を騒がせた自身が被害者の“女優拉致連れ回し事件”についての顛末てんまつを九尾に聞かせた。

「……と、言うわけで、事務所に確認したところ、今年もまた葉書が届いていました」

 そう言って、滝川はポーチから一枚の葉書を取り出して座卓の上に置いた。

 九尾は葉書を受け取ると呆れ顔で嘆息たんそくする。

「また、あの二人か……まあ、別にいいんだけどね」

 彼女の気苦労は、まだまだ絶えない。


 そして、このあと、九尾天全は柿倉へとおもむき、三年A組の霊をあっさりと除霊した。







(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る