87 伝え方
こんにちは。
今日はいつもよりも早起きをしたので、めちゃくちゃ眠いです。
年に一度のとある健診だったのですが、朝一の予約なのだけど、多分全員が朝一の予約なので早く受付を澄ませるかどうかがその日一日の勝敗を分けるのです。
大きな病院になるほど、診察を受けることが一日仕事の気がする……
私は別に病気では無くて、体質なんですけどね。おっぱいにのう胞が出来るのです。水が溜まるというやつ。それが水なのか悪性のものなのかをエコーで一年に一回判断をしてもらいに行っています。
私の母親も同じ体質で、なにが引き金になって水が溜まるのかも謎で、大きくなったら痛くて寝返りも出来ないほどになったりします。
まぁ今日も、何事も無かったので良かったのですが。
診察は頑張って早く行ったので、四番目でした。
ここ数年、病院のシステムも変わって、昔はエコーだけに処置室へ回されたり、問診や触診は別で、行ったり来たりと時間ばっかり食って大変だったのですが、今は全部同じ場所で同じ先生がやってくれるので、時間も短縮され、四番目だとあっという間。一時間ほどで帰る事が出来ました……が、
先に言っておきますが、私のミスだという事は重々承知の上です。
私は保険証を忘れて行ったのです。
いや、持って行ったのですが、期限が切れている物を持って行ってしまっていたのです。
「期限が切れていますが、新しいものはありますか?」と聞かれても寝耳に水です。予想だにしなかったから。
届いたていたら入れ替えているはずなんだけどな、と思いながら「……保険料は払っているんですけどねぇ」と独り言のようにつぶやいた訳です。お薬手帳のカード入れをもう一度確かめながら。実際、延滞もせずに払い続けていますからね。去年の同じ健診から一度も病院へ行っていないけど。
この時点で、とりあえず今日は実費で払うという事はルールとして分かっています。そして、何を言っても「ここに保険証がない」という事は病院とは関係がない話だという事も。そんな事よりも早く受付を終わらせてほしいのです。ここで命運が分かれるのだから。
受付の方が「でも期限が切れていて……ここの日付が……ほら。新しい保険証はお持ちではないですか?」と。執拗に日付を指でなぞって見せて来るんですよ……。
いや、わかりましたから、と。で「はい……、無いです」と。
正しい事を言っているし、証拠はこれだ!と突きつけられても、一歩たりとも状況は変わらないし、私はどうにかしてくれよ!とただを捏ねている訳でもないのに。
実際「もっていますか?」と聞かれたところで、家に届いているのかも、何かの手違いで届いていなくて問い合わせしないと分からないのかも、この時点で分かるはずないのです。だって、分かっていたら新しい保険証を持ってきていたのだから。
で、ため息交じりに「システム上、保険証を今月中に持ってきていただければ払い戻しします」いや、今月あと何日よ?と思うわけですよ。
それもルールだから、イヤイヤ理解して飲み込んでますよ?
この時点で、どれだけ今日の検診に時間がかかるか未知数なので、今日保険証を入手ミッションに従事できるかは分からない(過去夕方終わりなんてこともあった)。明日は用事があるのです。という事は、もし家を探して見つからなかったら残りの二日でどうにかなるんだろうか、と。いや、どうにかなるんでしょうが……気に障ったのは全部言い方なんですよねぇ……
「今月末って……」とも言いたくなりますよ。
「そうなんですよねぇ、もう月末ですもんねぇ」と言ってくれたら、まだ気分良かったのだけど「システム上月末が締め切りになっていまして」とヤレヤレモードで再び話始められてしまって。
もう遮って「わかりました」と言いましたが。
あの言い方……どこかが痛いとか気分が悪いとか、具合が悪い方が同じ対応をされた、そこで詰むだろうなぁ。
だって、それどころじゃないもんなぁ。私は急いでいるだけだけど。(急かしていたわけでもないですよ)
診察も支払いも終えて帰宅して、役所から系の郵便物の束の中に見つけましたよ……私が見逃していたのも悪いのだけど、もう取得しているマイナンバーカードの広告が殆どの封筒の中に、ぺらっと一枚……。
そっこう病院へとんぼ返りをして、返金してもらいました。
伝え方って大切ですねぇ……
私も最初の時点で、ややこしい人に思われたのかもしれないけれど。
あと保険料を払っているのに、あの紙切れ一枚でしか判断されないシステムも、もしもの時イラッとしますよね……
そのルールの中で生活しているから仕方がないのですが。
何でもかんでも紐づけされてしまうのと、こういう事って、天秤にかける事なんでしょうか。この先保険証も紐づけされるそうですが、どちらの世の中が生きやすいんでしょうね。
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