月花の求婚者

緋糸 椎

呂律

「月花さん、これは何と書いてありますか?」

 京都・大原のバス停を降りて三千院へ向かう途中、道端の立札に目を止めたティム・シュトレーザーがきいた。早足の彼にやっとの思いでついて来た遠藤月花えんどうつきかは、肩で息をしながらその立札を読んだ。

『大原の魚山は、仏教音楽である天台声明しょうみょうの発祥の地。その魚山を源とする呂川と律川の名前は、和楽の旋法に因んで名付けられました。調子外れを呂律が回らないと言うのも、この事が語源となっています』

「呂律が回らない、まるで僕の日本語みたいですね」

「そんなことはありませんよ。あなたの日本語は完璧に近いです」

 月花はお世辞でなく、心からそう思ってこたえた。

「ありがとう。でもそれはきっと、月花さんのおかげです」

 ティムもまたお世辞抜きに、屈託のない笑顔でさらりという。その表情に月花はドキリとする。と次の瞬間、ティムがまた早足で歩き出したので、月花はあわててついていった。


 月花とティムは、互いに日本語とドイツ語を教え合う関係、いわゆるタンデムパートナーであった。大学の掲示板でティムの書いたタンデム募集の貼紙を見た月花は興味を覚え、即刻応募した。ところが始めてみるとティムの日本語レベルは既にかなりのレベルで、ほとんど月花ばかりが教わることが多かった。


 二人は三千院を見学した後、門前の茶店で休憩した。ティムの希望で店先の赤い野点傘のだてがさの下に腰を下ろすが、浅春の大原はまだ肌寒い。月花は震えを抑えながら、熱い茶を啜る。

 一方ティムは寒がることもなく、木々の新芽を愛おしそうに眺めている。

「この季節が移りゆく感じがいいですね。日本のこういうところが好きです」

 ティムは数年前にドイツから渡って来て以来、すっかり日本が気にいっているようで、度々このような発言がある。

「そんなにお好きなら……このままずっと日本に住まわれたらどうですか?」

 月花は冗談めかしていった。ティムは真顔でこたえた。

「ええ、日本でお嫁さんをもらって、ここに骨を埋めたいと思っています」

 お嫁さん……具体的な候補がいるのだろうか。月花は気になって顔を曇らせた。

「それは素敵ですね」

 動揺を隠すように相槌を打つと、ティムは姿勢を正して月花に体を向けた。

「はい、素敵だと思います。だから月花さん、僕と結婚してください」

 ティムの真剣な顔を前にして、月花の頭の中は一瞬で真っ白になった。そして何か話そうとするが、……まさに呂律が回らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る