第92話 二人で過ごす夜の執務室

  ソフィアは議会設備の撤収を終えた後、すぐさまアーサーの執務室に行こうとしたが……。


 噂を聞きつけて殺到する市民の対応に駆り出され、抜け出すことが出来なくて、あっという間に時間が過ぎていく。


 やっとのことで解放されたのは、すっかり日も落ちた時刻だった。


――アーサー様はお怪我をされているし、もう帰宅されたわよね……。明日には会えるんだから、我慢しましょう。


 ソフィアは自分自身に言い聞かせ、帰り支度をするため迎賓館内に足を踏み入れた。

 

 終業時間がとっくに過ぎた時刻。ほとんどの職員が帰宅したようだ。

 

 所属している部署に戻り、がらんとした部屋の一画にある自分のデスクに目を落とすと、机の上に業務連絡のメモが置いてあった。


 手に取り、目を通す。


 読み終えた瞬間、ソフィアは思わず駆け出していた。

 

 はしたなくも廊下を走り、月明かりに照らされた静かな回廊を全力疾走する。



『アーサー・オルランド様からソフィアへ伝言あり。


 仕事が終わったら、執務室まで来て欲しい。ずっと、待っている』



 大人になってからこんなに全力で走るのは久々で、息が上がって苦しい。

 

 なりふり構わず走る姿は、髪もドレスもヨレヨレで酷くみじめだろう。


 だが、そんなことはどうでも良かった。


 大切な人に生きて会えるなら、話ができるなら。そばにいれるなら。


 それ以上に大事なものなんて、何一つない。

 

 肺がぜいぜいと嫌な音を立て、足が鉛のように重たくなった頃、ようやく執務室の扉の前についた。


 コンコンと軽いノックをする。

 

 返事がなかったので、もう一度。


 しかし、応えはない。中からは何の音もしなかった。


 アーサー様は、きちんと約束を守る性格。相手を呼びつけて、先に帰ってしまうような人ではない。


 扉の下から、かすかに室内の灯りが漏れている……。 


――何かあったのかしら。


 不安に駆られたソフィアは、アーサーから借り受けていた鍵を穴に差し込むと、カチリと回す。

 

 様子を伺うようにゆっくりと扉を開け、慎重に室内を伺った。



 薄く開いたドアの隙間から中をのぞくと、そこには――――。



 応接用の長椅子に腰掛け、腕組みをしたまま眠るアーサーの姿があった。


 金髪の隙間から覗く白い包帯が痛々しい。

 間近で見ると、頬や腕、滑らかな彼の肌にはあちこち小さな傷が出来ている。

 

 昨夜の事件のせいで、疲れがたまっていたのだろう。

 彼はソフィアが近付いても、一向に目覚める気配がなかった。


「こんな寒い部屋で寝たら風邪をひいてしまいますよ。起きて下さい、アーサー様」


 隣に腰を下ろしてそっと肩を揺さぶるものの、熟睡しているアーサーは目を開けない。


――どうしよう……。無理矢理起こすのも可哀想……。とりあえず、何か羽織る物を……。


 コートをかけてあげようと思い、立ち上がろうと腰を浮かせた。


 その瞬間、ソファーのクッションがたわんだ反動で、アーサーの体がぐらりと揺れた。


 ソフィアは思わずソファーに座り直し、傾いて横向きに倒れる彼の体を抱きしめる形で支えた。


 しかし、意識のない男性の重みに腕が耐えきれず……彼の体をゆっくりと倒してゆくと、膝枕をする形になってしまった。


 何も無かったかのように熟睡するアーサーの横顔を、しばし見下ろして呟く。



「えっと……どうしよう……」


 

 その直後、「んっ……」とアーサーが僅かに身じろぎをした。


 起きた!?――と思って様子を伺うと、彼は温もりを求めるかのように、ソフィアのドレスに頬をすり寄せると、心地よさそうに表情をゆるめ、再び小さな寝息を立てて動かなくなった。



――お、起きたかと思った……。



 心臓が忙しなく脈打っている。


 ソフィアは咄嗟に止めていた息を静かに、ふっーと吐き出した。


 アーサーの体は、すっかり力が抜け、ソフィアに身を任せている状態だ。

 

 眠る彼の横顔はひどく無防備で、あどけなく……。


 普段が大人っぽい人だからこそ、背を丸めて眠る姿がより一層、無垢な幼子のように見えてしまう。

 


 穏やかな灰色の瞳はまぶたで覆われており、柔らかな髪が頬や目元にかかっている。


 髪の先が一部分、わずかに焦げて傷んでいた。きっと爆発事故のせいだ。


 顔にかかっていた前髪を、指先で慎重に撫でて払ってあげる。

 

 触れても、彼はまぶたを閉じたまま一向に起きない。


 余りにも静かに寝ている姿を見ていたソフィアは、目の前にいる彼が本当に生きているのか、無性に心配になってしまった。

 


――アーサー様、ちゃんと生きているよね……?



 ソフィアは焦燥感に駆られ、静かにゆっくりと彼に顔を近づけて呼吸を確かめた。


 僅かに感じる息づかいを聞いた瞬間、泣きたいほど安心する。 


「良かった……生きてる。本当に……良かった」と、思わず声を発してしまった。


 しんと静まりかえった真夜中の空間では、自分の潜めた囁きが、やけに大きく聞こえた。

 

 アーサーが無事だったことに、心の奥底からホッとした感情が込み上げてきて、ソフィアはじんわりと浮かんだ涙を拭う。



 直後、真下から――「ソフィア、泣いているの?」と問いかけられた。


 

 急に声をかけられ、びっくりして目を開けると、冬の海を思わせる凪いだ青灰色の瞳と視線が合う――。


「アーサー様、起きていらっしゃったのですか……?」


「えっと……少し前にね。起き上がるタイミングが見つからなくて……。呼び出したのに、いつの間にか寝てしまって、ごめん」


 アーサーが体を起こしたので、ソフィアは「大丈夫です」と言いながら立ち上がろうとした。


 その時「ソフィア、待ってくれ」と手をやんわりと握られ、再び腰を下ろす形になった。



 アーサーは、ソフィアの頬を伝う涙を優しく拭い、繋いだ手を自分の頬に当てた。

 

 彼の頬は温かくて、ふれ合った肌のぬくもりを通して、彼が確かに生きているのだと実感する。


「きっと、すごく驚いて心配しただろう。不安にさせてすまなかった。安心して。ほら、僕は無事だ。ちゃんと生きている」と、アーサーが語りかけてきた。


 あらためてホッとした気持ちが込み上げ、ソフィアは思わず声を詰まらせて、切実な願いを口にした。


「アーサー様……お願いです。……消えないで。私の前から……居なくならないで……」


 この先、身分や地位のへだたりで、彼の近くにいることが叶わなくなっても良い。

 

 会って話をしたり、触れることが出来なくなっても構わない。


 ただ、アーサーが生きていてくれれば、他に何も望まない。


――これ以上、大切な人を失ったら……私はもう、立ち直れない。


「……お願い……死なないで」 


 悲痛な声を絞り出し心からの願いを伝えると、手を引かれ優しく抱きしめられた。


「大丈夫だ、僕は絶対に死なない。君の前から消えたりしない。テオに約束したんだ。生きて、ソフィアと、ソフィアの未来を守ると。あの夜、確かにあいつに誓ったんだ。僕は約束を簡単に破る性格じゃないって、知ってるだろう?」


「テオ様と……?」


 耳元で、アーサーが掠れた声音で言葉を紡ぐ。


「あぁ、そうだよ。テオは、もう自分がソフィアを守ることが出来ないから……『俺の』ソフィアを必ず守れって……。ふふ、あいつめ、最後まで『俺の』と言い張るとは、やっぱり底抜けに前向きな奴だよ」


 アーサーは更に強く抱きしめながら、語った。


「僕は今まで、死ぬことは全然怖くなかったんだ。むしろ大切な人に置いて行かれるくらいなら、自分が先に命を落とした方が良いとさえ、思っていた。でも、昨日の爆発に巻き込まれた時……人生で初めて『まだ死ねない。死にたくない』と強く思ったんだ。友との約束も果たさず、君というかけがえのない女性を残して、一人逝くなんて絶対に出来ない」



 ソフィアの両肩に手を置いて体を少し離し、まっすぐな瞳でこちらを見つめ、彼は告げた。


「ここに誓うよ。僕はソフィアを一人にしない。生きて必ず君を、守り抜く――」


 

 真摯な眼差し、ひたむきな気持ち。強い意志と誓いのこもった言葉。

 

 それら全てが、ただひたすら一途に、ソフィアに注がれる。


 アーサーは、まっすぐこちらを見つめたまま、迷いなく言った。


「ソフィア、僕は心から君を愛――」



 その時――。

 


 外からコツコツという大きな靴音が響き、近付いてきて……部屋の前でピタリと止まった。

 

 そして、扉が激しくノックされる。


 それと同時に聞こえてきたのは、どこか覚えのある、かん高い女性の声だった。


『アーサー様!!わたくしです!!いらっしゃるんでしょう?オルランド家の馬車が、まだ止まったままでしたので、参りましたの!お怪我の具合は、いかがです?』


 ガシャガシャとドアノブを回す音が響く。


『アーサー様!扉をお開け下さいませ!!お顔を見て話がしたいのです!お願いしますわ!』

 

 またもや、ドンドンドン!――という、まるで借金の取り立て業者がするような、激しいノック音が響き渡った。



 see you tomorrow


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る